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バグ報告(2) - グノン 2010/09/20(Mon) 12:08 No.752
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 ├ Re: バグ報告(2) - maru 2011/01/07(Fri) 18:53 No.1186
 ├ Re: バグ報告(2) - maru 2011/01/07(Fri) 19:02 No.1187
 ├ Re: バグ報告(2) - さんぼん 2011/01/16(Sun) 07:27 No.1194
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 ├ Re: バグ報告(2) - tail10 2011/01/25(Tue) 11:26 No.1199
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 ├ Re: バグ報告(2) - tail10 2011/02/03(Thu) 18:49 No.1201
 ├ Re: バグ報告(2) - tail10 2011/02/04(Fri) 13:08 No.1203
 ├ Re: バグ報告(2) - KEM 2011/03/01(Tue) 16:23 No.1230
 ├ Re: バグ報告(2) - KEM 2011/03/05(Sat) 18:43 No.1248
 ├ Re: バグ報告(2) - ks 2011/03/07(Mon) 08:21 No.1249
 ├ Re: バグ報告(2) - 落ちこぼれ(以下略 2011/03/08(Tue) 00:31 No.1252
 ├ Re: バグ報告(2) - ks 2011/03/08(Tue) 08:38 No.1254
 ├ Re: バグ報告(2) - muny 2011/04/10(Sun) 15:47 No.1278
 ├ Re: バグ報告(2) - nch 2011/04/10(Sun) 18:54 No.1281
 ├ Re: バグ報告(2) - stern 2011/04/10(Sun) 19:07 No.1282
 └ Re: バグ報告(2) - 落ちこぼれ(以下略 2011/04/10(Sun) 19:11 No.1284

バグ報告(2) 投稿者:グノン 投稿日:2010/09/20(Mon) 12:08 No.752
バグ報告のツリーが非常に長いので別にしてみるテスト。


援護攻撃に関する不具合についてご報告いたします。
(過去に同様の報告がありましたらスルーしてくださいm(_ _)m )

ver.1.0.7.1以降ノーマルにおいて、
援護される側が敵の射程範囲外にいるときに援護攻撃を実行(敵は反撃不能)し、援護攻撃で敵を倒した場合に、
援護攻撃のダメージが無効扱いになり敵が消えずに残る等の不具合が生じるバグが発生したので報告いたします。
また、このバグが発生するとデモの有無によって経験値等の数値に差異がみられました。


確認しているシナリオ及び敵は、魔理沙シナリオ10話(メイド妖精、咲夜)、同15話(コウモリ)です。


以下、共通(魔理沙)シナリオ10話における検証の条件と結果詳細を記載します。


----------------------------------------------------------------------------------------
<条件1>
●精神コマンド不使用

●対象  :妖精メイドLv10(一番右下)
      (ルーミアの格闘であらかじめ削る。このときクリティカル不可)

●攻撃者 :妖夢 (半霊)
      Lv10 / 気力100 / 撃破数 9
      妖精メイドから3マスの位置(妖精メイド反撃不可)から攻撃
      この攻撃はクリティカル不可
      (この段階で撃破した場合は不具合と見られる現象は確認できていない)

●援護攻撃:にとり(のびーるアームorお化けキューカンバー)
      Lv10 / 気力106 / 撃破数 21
      妖精メイドから4マスの位置から攻撃
      この攻撃で妖精メイドのHPを0にする。


<結果1>

(1)戦闘デモ無しの場合
●簡易画面上では妖精メイドのHP増減は正常。
●デモが終わると経験値90・グレイズ10・点1100を入手しているが、妖精メイドは消えない。
●妖精メイドのHPは妖夢の攻撃ダメージ分しか減っていない。
●数値変化(妖夢) :気力106(+6)、Next経験値103(−90)、撃破数10
 (数字上は撃破扱いになっている)
●数値変化(にとり):気力108(+2)、Next経験値103    、撃破数21
●にとりのMP及びお化けキューカンバーの弾数は減らなかった。


(2)戦闘デモ有りの場合

●簡易画面上では妖精メイドのHP増減は正常。
●デモが終わると経験値 9を入手しているが妖精メイドは消えない。
 また、撃破扱いになっていないのかグレイズ、点は0。
●妖精メイドのHPは妖夢の攻撃ダメージ分しか減っていない。
●数値変化(妖夢) :気力101(+1)、撃破数 9
●数値変化(にとり):気力107(+1)、撃破数21
●にとりのお化けキューカンバーの弾数は減らなかった。
 MPは、デモ上では減ったが戦闘終了後のステータスに反映されていなかった。


----------------------------------------------------------------------------------------
<条件2>
●精神コマンド不使用

●対象  :咲夜(あらかじめ援護攻撃込みで倒せるHPまで調整)

●攻撃者 :アリス(上海人形)
 
●援護攻撃:にとり(お化けキューカンバー)
      この攻撃で咲夜のHPを0にする。


<結果2>
(1)初期状態、及びスペル「殺人ドール」発動時、「アリス攻撃、にとり援護攻撃」で
   HPを0にした場合

●イベントは正常に進んだ。
●デモの有無にかかわらず、にとりのMP、弾数は減らなかった。
●他の数値は正常に反映された。


(2)スペル「咲夜の世界」発動時、「アリス攻撃、にとり援護攻撃」でHPを0にした場合

●上記結果1と全く同じ現象が起きた。
●アイテムはドロップしなかったが、その後他のキャラでHPを0にすれば入手可能であった。

----------------------------------------------------------------------------------------
その他

援護攻撃時、援護選択の画面で援護回数の欄が援護「防御」になっていることも合わせて報告いたします。

----------------------------------------------------------------------------------------

以上、ご多忙かと思いますが確認の程よろしくお願い申し上げます。

最後に、念のためPCのスペックを置いておきます。
---------------------------------------------------------------
OS :[ XPHome ServicePack3 ] [ 32bit ]
CPU :Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6550 @ 2.33GHz
メモリ :2046 MB
HDD空き容量 : 186 GB
グラフィックボード:[ あり ] NVIDIA GeForce 8500 GT
---------------------------------------------------------------
長文失礼いたしました。

Re: バグ報告(2) 投稿者:グノン 投稿日:2010/09/20(Mon) 12:17 No.753
補足です(-"-;)

条件2も、条件1と同じく咲夜の射程範囲外からアリスに攻撃させています。

また、いずれも『敵の射程範囲外からの攻撃』で、相手の行動は全て「反撃不能」です。

Re: バグ報告(2) 投稿者:パチィ 投稿日:2010/09/20(Mon) 13:37 No.756
自分もグノン氏と同様のバグと思われるものが発生しました
一応セーブデータです
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1155630.zip

ルーミアの慧音援護で隣接フラン(FOK)に攻撃すると
デモの有無に関わらず慧音の援護によるダメージ、MP消費、援護回数消費が無かったことになっています(さすがは慧音先生)
なお、フランの攻撃可能範囲内にいる大妖精に慧音で援護した場合は正常でした

スペック
OS :Windows XP Home Edition Service Pack 3
CPU :Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz
メモリ :1014MB RAM
HDD空き容量 :2.43GB
グラフィックボード:GeForce 6200

Re: バグ報告(2) 投稿者:パチィ 投稿日:2010/09/20(Mon) 13:42 No.757
おっと記入漏れ失礼

バージョン :1.0.7.1
購入時期  :9月1日委託開始分
再現性 :あり 再起動してコンテニューした限りでは何度やっても同じでした

Re: バグ報告(2) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2010/09/20(Mon) 14:17 No.759
> グノンさん
> パチィさん
一応、当事象については、No.718 マリサにファンネル実装希望さんとNo.747 KEMさんの報告で挙がっていますが、
既知の不具合まとめにはまだ反映されていません。
また、こんなに詳細な情報はなかったので、事象の把握という意味で報告は大変助かると思います。

Re: バグ報告(2) 投稿者:グノン 投稿日:2010/09/20(Mon) 18:41 No.762
援護攻撃関連についてさらに追加します。

先の報告についてですが、援護攻撃でHPが0になるかどうかにかかわらず発生するようです。

つまり、「援護される側が敵攻撃の射程外にいる」場合、常にNO.752のような現象が発生し
援護攻撃が機能しなくなる模様。

Re: バグ報告(2) 投稿者:古戸二梨花 投稿日:2010/09/21(Tue) 15:09 No.789
射程外とかと関係ないと思うが、援護攻撃でとどめを刺すことができないと確認した
1.0.7.1

Re: バグ報告(2) 投稿者:グノン 投稿日:2010/09/21(Tue) 23:01 No.797
古戸二梨花 様

>射程外とかと関係ないと思うが、援護攻撃でとどめを刺すこ>とができないと確認した
>1.0.7.1

今、10話のメイド妖精や1話の妖精で試してみましたが、
私がやった限りでは、敵の射程外でなければとどめを刺すことができています…。

お手数ですが、その時の状況を載せていただけますでしょうか?
サンプルは多い方がいいと思いますしね。

Re: バグ報告(2) 投稿者:グノン 投稿日:2010/09/21(Tue) 23:55 No.802
落ちこぼれ(以下略 様

>一応、当事象については、No.718 マリサにファンネル実装希望さんとNo.747 KEMさんの報告で挙がっていますが

しまった、そちらと同内容ですね…
チェック不足でした、申し訳ないm(_ _)m

そちらの話も総合すると、敵が防御・回避行動を取る、あるいは反撃不能状態、
つまり『敵が反撃しない』ときに援護攻撃の不具合が発生していることが予想されますね…。

Re: バグ報告(2) 投稿者:さんぼん 投稿日:2010/09/22(Wed) 00:55 No.807 home
ご報告どうもありがとうございます。
再現性を確認しましたので、不具合リストに追加させていただきます。

Re: バグ報告(2) 投稿者:グノン 投稿日:2010/09/23(Thu) 05:29 No.824
さんぼん様

お手数ですがよろしくお願い致します。

Re: バグ報告(2) 投稿者:レクイエム 投稿日:2010/09/24(Fri) 04:21 No.841
援護攻撃に関しての不具合、ほかにもいくつか上がっているので重複するところがほとんどですが、よりよい作品作りの一助になれば…という事で、事例を報告させていただきます。

霊夢ルート 第8話 

戦闘キャラ アリス:アーティフルサクリファイス
援護キャラ にとり:お化けキューカンバー
敵キャラ  妖精(青):反撃不能
戦闘アニメ  オフ

戦闘結果は:アリスはミス、にとりの攻撃で1600程度のダメージ。戦闘後、妖精はダメージを一切受けていない状態になり、にとりのキューカンバーも弾数が減っておりませんでした。

妖精の最大射程は4で、アリスは5マスめ、にとりは4マスめに位置しており、報告があがっている「反撃不能の場合、援護に不具合が〜」という条件に合致します。援護攻撃で倒せない場合でも発生するので、「射程範囲外からの攻撃」がキーみたいですね。
射程内からの援護攻撃では、これまで問題なくダメージ・撃破できています。

委託の1.06に1.07・1.071パッチを当てたデータです。
PCスペックについては詳しくないので不詳です…。


それともう一点。
一度だけ、Escキーによる終了、F4キーによるウィンドウ切り替えができなくなる事がありました。
PC強制終了コマンドで無理やりデスクトップに戻り、タスクバーの「閉じる」で落として再起動してからはこの事象は起こっていません。大した不具合ではないですが、一応、報告いたします。

いろいろ大変かとは思いますが、私もできるだけ協力していくので、皆様お体にはお気を付けください。

Re: バグ報告(2) 投稿者:hiyokon 投稿日:2010/09/26(Sun) 01:08 No.858
バージョン :1.0.7.1
購入時期  :9月18日委託開始分

主人公、話数:霊夢 第5話
再現性 :他二件の同様の不具合報告があるようです。
状況 :妖夢の切り払いが発生したところ、妖夢が反撃を開始する瞬間まで妖夢が消えていました。
切り払いエフェクトは表示されていました。

OS : 7 64bit
CPU :Corei7 860
メモリ :4GB
HDD空き容量 :36GB
グラフィックボード:GeForce GTX260

Re: バグ報告(2) 投稿者:dim 投稿日:2010/09/26(Sun) 20:14 No.875
援護攻撃に関する不具合を再現可能な状態になりましたので報告させていただきます。(投稿はここでいいのかな…?)

↓セーブデータです。デバッグにご活用ください。
http://firestorage.jp/download/d5a4aed6d11e3f209db601457e506e51afc9a77e
(コンテニューで開始して下さい)
___________
バージョン :1.0.7.1
購入時期  :9月18日委託開始分

主人公、話数:霊夢 第 9 話
再現性 :あり
状況 :
支援攻撃を使用し、戦闘デモ有でパチュリーを攻撃すると、デモ中に動作が止まります。
フリーズではなくデモを途中でキャンセルすると、この状態から抜けられますが、なぜかパチュリーが全回復しています。
なお、戦闘デモを無しにするとこの不具合は発生しません。

・攻撃ユニット:魔理沙(武器:スターダストレヴァリエ)
・支援ユニット:にとり(武器:きゅうり)

不具合が再現されなければこちらの環境が原因かもしれません。
グラボ(DirectX8までサポート)とメモリが怪しいです。
不具合発生時、PF使用量が800MB程度になります。

OS :XP SP3 32bit
CPU :Pentium4 2.66GHz (非HT)
メモリ :1024 MB (幻想少女大戦起動時の空き600MB程度)
HDD空き容量 :1 GB (インストールしてあるドライブです…)
グラフィックボード:あり NVIDIA GeForce4 Ti4800SE 128MB

Re: バグ報告(2) 投稿者:さんぼん 投稿日:2010/09/27(Mon) 09:57 No.881 home
皆さん、ご丁寧なご報告どうもありがとうございます。
お陰さまで再現性を確認できました。
無事修正作業も済んだので、テストが済み次第ver.1.0.8パッチをアップしたいと思います。

Re: バグ報告(2) 投稿者:けだま 投稿日:2010/09/27(Mon) 22:20 No.887
ゲーム進行上の影響は少ないですが、2件報告します。

バージョン :ver.1.0.7.1
購入時期  :9月18日委託開始分

その1
主人公、話数:魔理沙 第7話(第8話でも確認)
再現性 :あり
状況 :精神コマンド"応援"を敵ユニットにかけることができる(すでに応援がかかっている敵ユニットにかけることもできる)

その2
主人公、話数:霊夢 第14話等
再現性 :あり
状況 :難易度Lunaticにて、敵ユニットが精神コマンド"必中"等を同一ターンに2回使用することがある(SPは2回分減少している)

バグはこちらに集積ですよね? 投稿者:KEM 投稿日:2010/09/30(Thu) 05:41 No.898
「仕様です」と言われるかもしれませんが一応…。

フランちゃんが秘弾「そして誰も〜で進入不可の壁の中にめりこんでいってMAP兵器を回避させてくれない時がありますorz

Hard一発解きデータにそれはあんまりだよフランちゃん…。

という状況でして、以前報告したバグの再現が未だに出来ないでいます。
ボコボコにされた挙句、テスト対象のにとりを狙い撃ちされたりしてますw
フラン戦で平均15レベルって無謀なのでしょうか…?

Re: バグ報告(2) 投稿者:KEM 投稿日:2010/09/30(Thu) 09:23 No.901
一度だけかなり近い状況を再現できました。

v1071
フラン波紋→ルーミア

にとり援護防御で撃墜

ルーミア反撃のナイトバード外す

とりあえずこの状況では発生しませんでした。
前回発生時にはナイトバードが命中していたので、当たるまで頑張ってみます。

Re:バグはこちらに集積ですよね? 投稿者:レクイエム 投稿日:2010/09/30(Thu) 11:59 No.903
>KEMさん

お使いの幻少は1.071にバージョンアップされているでしょうか?
1.05パッチにて、『「そして誰も〜」の安置が画面外に行く事がある不具合を修正』との報告がありますので、それに当たるかもしれません。確認をお願いいたします。

あ・・・ 投稿者:レクイエム 投稿日:2010/09/30(Thu) 12:03 No.904
っと、すみません。バージョン表記されてましたね orz

不具合が解消されていないってことでしょうか?
失礼しました…(m_ _m)

Re: バグ報告(2) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2010/09/30(Thu) 19:15 No.909
> KEM さん
> レクイエム さん

ver1.0.5で解消されたのは、
「マップ外(画面の黒い部分)に安置中心がいくこと」で、
「壁の中(マップ上部の侵入不可の部分)に安置中心がいくこと」は現在(ver1.0.6以降)でも発生します。

「そして誰も〜」の安置中心はスペカ発動時のフランちゃんの位置を基準にある程度移動場所が決まっているようで、
発動前にフランちゃんがマップ開始時の初期位置より上に移動していると、壁の中に安置中心が移動する事象が起こるようです。

私がやったときは、一番下の1マスしか移動できる安置がなくて、フランちゃんマジ鬼畜、とか思ってました。
いや、アレ普通に仕様として受け入れていました・・・w

スペカ発動前に手前に引っ張っておけば回避できるんじゃないかな、と思います。(やったことありませんが)

Re: バグ報告(2) 投稿者:dim 投稿日:2010/10/02(Sat) 05:17 No.922
No.875に不具合の報告をしたdimです。
バージョン1.0.8においても、まだ同じ不具合が発生するようです。
援護攻撃に関する不具合ですが、相手が反撃可能な状況でこの現象が発生しています。

↓セーブデータの再アップロード
http://firestorage.jp/download/4ada1ec492c92a799884fee3027f3c767b298540

Re: バグ報告(2) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2010/10/02(Sat) 08:24 No.923
> dim さん
アップされてるセーブデータを使用したら、うちのXPマシンでも再現しました。Win7マシンでもフリーズするので環境の問題ではなさそうです。

これ、アグニシャインに問題あるのかな?
魔理沙だと援攻ありでもなしでも、レヴァリエでもマジックミサイルでもパチュリーの攻撃を回避したタイミングでフリーズします。

後、マジックミサイル+きゅうりみたいに倒しきれない攻撃の組み合わせだと、両方のダメージが結果に反映されているので、
HPが全快しているのはスペルブレイクしてるからのような気がします。
ただ、スペルが切り替わっていないし、経験値も削り分しか入っていないので、スペルブレイクのHP回復だけ処理されていて、
戦闘後のイベントは処理されていないような・・・?

さんぼんさんの確認待ちですね。

Re: バグ報告(2) 投稿者:さんぼん 投稿日:2010/10/02(Sat) 17:29 No.926 home
>dimさん
>落ちこぼれ(以下略さん
なんとぉー……援護攻撃バグに気を取られて、修正し損ねていました。
改めまして、セーブデータどうもありがとうございます。
確認してみたところ、件のバグは

@アグニシャインを回避するとデモが止まる不具合
A戦闘デモをキャンセルすると、キャンセル時のユニットHPがその後の処理に反映されたりされなかったりしている不具合

の二つから成り立っていると判りました。
スペルブレイク関連の不具合もAの結果のようです。

次回修正させていただきますので、よろしくお願いします。

Re: バグ報告(2) 投稿者:dim 投稿日:2010/10/06(Wed) 23:10 No.971
> 落ちこぼれ(以下略 さん
フリーズはアグニシャイン特有のものでしたか。
ご検証ありがとうございます^-^

> さんぼん さん
お忙しいところご対応ありがとうございます。
見たところ厄介そうな不具合も解消できたようで何よりです。

バグ報告(2) 投稿者:yan 投稿日:2010/10/13(Wed) 19:47 No.998
もしかしたら最初からそういう仕様なのかも知れませんが、
P回収(弾幕)をつけていてもスペルカードの弾幕だとターン開始時に気力がアップしないようです。
霊夢と慧音で確認しました。バージョンは1.0.9です。

Re: バグ報告(2) 投稿者:さんぼん 投稿日:2010/10/16(Sat) 12:51 No.1010 home
ご報告ありがとうございます。
不具合リストに入れたので、こちらでも確認してみます。

Re: バグ報告(2) 投稿者:KEM 投稿日:2010/10/17(Sun) 05:24 No.1017
わりとどうでもいい類のものですが、気付いたので報告を。

八話の紅魔館正門MAPで、花壇と木(森扱い)の地形効果が、
グラフィックとずれて配置されています。

しかし花壇を踏んづけて地形効果GETって、幻想郷でやったら・・・w

Re: バグ報告(2) 投稿者:あああ 投稿日:2010/10/21(Thu) 20:08 No.1032
バージョン :1.09

再現性 :あり
状況
○%以下HPになると撤退するボスに霊撃で攻撃をした場合
撤退HP以下に減らしても逃亡しません
その後敵のターンに行動をしてきた後に撤退になります


Re: バグ報告(2) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2010/10/21(Thu) 23:48 No.1033
> あああ さん
撤退するボスとは具体的には何話の誰のことでしょうか。
とりあえず、Normal霊夢編3話の咲夜さんは霊撃でHP4000以下に削ったら撤退しました。

ちなみに、ver.1.0.4で類似の不具合が修正されていますので、単にパッチがうまくあたっていないだけの可能性もあります。
gsw01.exeのファイルのプロパティからバージョンがver.1.0.9になっているか確認してください。
詳しくはFAQなんかを参考に。

Re: バグ報告(2) 投稿者:あああ 投稿日:2010/10/22(Fri) 14:16 No.1036
Ver 1.09
最初から初めて全ての撤退ボスを調べましたが
どうやら7話の早苗だけが霊撃では撤退しないみたいです
確認が足りませんでしたね申し訳ない

Re: バグ報告(2) 投稿者:えええ 投稿日:2010/10/23(Sat) 20:26 No.1038
こちらの早苗は普通に霊撃でも撤退しました
明らかにパッチが当たってないだけです
パッチを当て直してください

Re: バグ報告(2) 投稿者:ほーらい 投稿日:2010/10/23(Sat) 21:09 No.1039
>>えええさん
自分もやってみましたが、ver1.09魔理沙ルート(難易度easy)で霊撃では早苗さんが撤退しませんでした。ひょっとして、魔理沙ルートでは撤退しない、もしくは難易度easyだと撤退しないというバグではないでしょうか?

Re: バグ報告(2) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2010/10/23(Sat) 23:06 No.1040
確認したところ、魔理沙Normalでも霊撃で早苗さん撤退しませんでした。
魔理沙ルートの場合が怪しいのかな?

Re: バグ報告(2) 投稿者:IK 投稿日:2010/10/24(Sun) 01:58 No.1041
第12話で「螢火の珠」を手にいれたにも関わらず、インターミッションでは2つしか所持していませんでした。
(第7話と第10話でそれぞれ手に入れているので、これが3つ目のはず)
螢火の珠が2つしか持てないのは仕様なのでしょうか?

Re: バグ報告(2) 投稿者:12 投稿日:2010/10/24(Sun) 02:11 No.1042
私もそのバグなったことあるけどもう一度やり直したら取れたから放置してた
霊撃に幸運かけて倒したんだよね

Re: バグ報告(2) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2010/10/24(Sun) 13:56 No.1043
霊撃で撤退しないの件は、霊夢Normalでも早苗さんが撤退しないの確認しました。ルートは関係ないみたいですね。
霊撃後の撤退判定がされてない感じかなぁ。
霊撃で50%以下に削った後、他キャラで戦闘発生させると(ダメージ与えなくても)撤退になります。

> IK さん
うちのデータでは螢火の珠3つ持っていますので、もてないってことはありません。取得できていないだけだと思います。
アイテムが取得できた場合、撃破した後に経験値とかの取得のウィンドウが表示された後、アイテム取得のウィンドウ
が表示されますが、表示されていなかったのはないでしょうか。
12 さんのレスにもありますが、通常霊撃で落とした場合はアイテムやボムはドロップしません。
霊撃の場合、努力や幸運かけても経験値や点は2倍になりませんが、努力をかけるとボムが、幸運をかけるとアイテム
が、それぞれドロップするようになります。

倒した際の状況を確認してみてください。

Re: バグ報告(2) 投稿者:Mari 投稿日:2010/10/26(Tue) 06:20 No.1046
魔理沙などが持っている魔法使いの技能ですが、バリアの効果の他に射程も伸びるとありますがもしかして機能してません?
低速移動Lv3で魔法使いLv3でも射程が伸びないようです、それとも魔法使いで伸びる射程と低速移動で伸びる射程は別枠なのでしょうか?

Re: バグ報告(2) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2010/10/26(Tue) 09:01 No.1047
> Mari さん
本家で例えばニュータイプの射程+とガンファイトの射程+が相乗効果があったかどうか定かではありませんが、
そもそも本家では、ニュータイプはレベル7まであげると+1、9になると+2みたいな上がり方をして、
ガンファイトはレベル4で+1、レベル7で+2のような上がり方をしていた記憶があります。
(作品によって違うかもしれませんが)

高速移動で+される移動力のように、レベルが上がるごとに0.25ずつ+されるような上がり方ではないし、
合算して計算されるようなものでもないんじゃないですかね。

パラメータ画面でも移動力は小数点以下も計算されてますが、射程はそうではないですし。

Re: バグ報告(2) 投稿者:tai 投稿日:2010/10/26(Tue) 16:13 No.1048
長文失礼いたします。
いくつかのバグやそれらしいものを確認しましたのでご報告させていただきます。

-----------------------------------------------------------------------------------

バージョン :1.0.9
購入時期  :コミックマーケット78
再現性 :全てあり

-----------------------------------------------------------------------------------

■魔理沙編 第4話(Normal)関連

▼状態1
 床弾幕イベント後も自由に動けてしまう。

●内容
 エリーの床弾幕イベント前に、アリスの固有で蓬莱人形を生成している状態だと、
 エリーに一番遠いユニットに床弾幕が張られないため自由に行動できてしまう
 (エリーは行動時の弾幕張りなおしで一番遠いユニットだけ解放してしまう)。

▼状態2
マスタースパークイベントのループによる進行不可能バグ

●内容
 状態1の状況で、マスタースパークイベント発生前にエリー(床装備)を撃墜してし
 まうとマスタースパークイベントの戦闘イベントがカットされる。

 さらにイベントがループして話が進まなってしまう(具体的には魔理沙達がマップ
 から離脱せず、霖之助の最後の台詞の後、再度マスタースパークイベントが始まる。
 2回目以降は霖之助がマップに出現しないといった違いがあるが結局最後はループ
 してしまう)。

-----------------------------------------------------------------------------------

■嫁補正関連

▼アリスの蓬莱人形・上海人形(表記ミス?)
 嫁補正の説明ではパワーが減少するとあるが、実際は違う(蓬莱人形は5だが減らない、
 上海人形は10ではなく5減る)。

▼妖夢の剣戟L1
 あらかじめ援護防御と剣戟L1を習得させて、剣戟L1を使用した状態で味方を援護防御
 させてもS属性(今回の場合妖精、黒毛玉の自機狙い弾)を切り払わない。

 ただし剣戟L1は消費してしまう(援護防御した次の味方ターンで妖夢の簡易ステータ
スを見ると効果の所の剣戟L1が消えている、なにもしないで次のターンを迎えた場合
は消費していない)。

▼援護時の嫁技能の消滅
 熱血は援護を含む攻撃のみで発動して消費するが、嫁補正のコマンド技(ルーミアの
 暗闇等)はそれに加え、援護防御や攻撃不能といった攻撃をしない状態でも戦闘に入っ
 たら消費してしまう。

 特に援護時は実際に援護しない場合でも消費してしまう(例えば魔理沙が弾幕はパワー
 を使用して、慧音に援護攻撃をした場合、慧音の攻撃で倒してしまっても、弾幕はパ
 ワーは消滅する)。

▼使用中のコマンドを重ねて使えてしまう。
 コマンドタイプの嫁補正が何度も使える状態の時、すでに使用してる状態でも使えて
 しまう(使用回数や効果が増えるということはない)。

-----------------------------------------------------------------------------------

■それ以外

▼味方キャラの治療費(変更されただけ?)
 大妖精、チルノ以外の味方の治療費が1500になっている。

-----------------------------------------------------------------------------------

Re: バグ報告(2) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2010/10/27(Wed) 01:34 No.1050
> tai さん

また、たくさん出てきましたね・・・。

それはさておき、とりあえず。

> ▼味方キャラの治療費(変更されただけ?)
>  大妖精、チルノ以外の味方の治療費が1500になっている。

こちらは、ver.1.0.7の
- 味方ユニットの治療費を大幅に見直し
によるものです。
まあ、確かにもうちょっとキャラによって差があってもいいんじゃないかな、とは思いますね。
ちなみに、るーみゃも治療費1000です。

Re: バグ報告(2) 投稿者:さんぼん 投稿日:2010/10/27(Wed) 12:40 No.1053 home
返信が遅れてしまいましたが、ご報告&ご検証どうもありがとうございます。
お陰さまで作業を進められました。

まず共通第七話で早苗さんが撤退しない不具合ですが、再現性を確認したので次回修正します。
他の撤退ユニットでは確認できず、また難易度によるものでもありませんが、
修正時に改めて確認しておこうと思います。


>taiさん
ご丁寧&詳細にありがとうございます。
ご報告いただいた事項のうち、不具合と思われるものは修正させていただきますが、
嫁補正付近は次回作でがっちり見直す予定ですので、今作に関しては(今のところ)仕様と認め、
次回以降の参考とさせていただこうかと考えています。

具体的には、以下のようにする予定です:

>床弾幕イベント後も自由に動けてしまう。
>マスタースパークイベントのループによる進行不可能バグ
>アリスの蓬莱人形・上海人形(表記ミス?)
こちらに関しては、不具合として修正させていただきます。

>妖夢の剣戟L1
>援護時の嫁技能の消滅
>使用中のコマンドを重ねて使えてしまう。
こちらは、当面は仕様として認めることにします。
つまり
「固有コマンドの効果は、攻撃するしないに関わらず、次の戦闘をした時点で消滅する」
「剣劇L1の有無に関わらず、援護防御で切り払いは発生しない」
「固有コマンドは重ねがけできるが、効果は重複しない」
を仕様として認めるということです。

繰り返すようですが、かなり細かい部分を調べていただいたので、
「紅」では今のところ修正しないものの、次回作の開発時には大いに参考にさせていただこうと思います。
ありがとうございました。


>味方キャラの治療費(変更されただけ?)
落ちこぼれ(略さんの仰る通り、こちらは仕様です。
治療費の仕様も次回作で見直す予定ですので、「紅」では今後変更する予定はありません。

Re: バグ報告(2) 投稿者:ma 投稿日:2010/11/14(Sun) 11:58 No.1108
バージョン :1.0.9
購入時期  :9月1日委託開始分

11話ですがレミリアのMP回復が効いていないようです。

Re: バグ報告(2) 投稿者:レクイエム 投稿日:2010/11/16(Tue) 20:50 No.1110
バージョン1.0.9
9月1日委託分

共通第6話、湖上の交錯(前編)
主人公・霊夢、ノーマルとイージーにて確認

ボーナスWP取得条件が「霊撃を使用せずにクリア」ですが、霊撃を使用してもボーナスが取得できてしまいました。

2個手に入る霊撃のうち、1個までなら使ってもボーナスが取得できるようです。
チルノに霊撃でダメージを与える・与えない、スペカ発動後・発動前と条件を変えても結果は同じでした。

ちなみに、ステージクリア後のリザルト画面では、霊撃使用時は「1/2」「2/2」と表記されるため、カウントミスではないようです。

Re: バグ報告(2) 投稿者:あああ 投稿日:2010/11/17(Wed) 20:20 No.1111
Ver1.0.9
状況
チルノで不屈を使って低速で攻撃した場合
相手が攻撃を行わずに防御などをした場合でも不屈の効果が消えてしまいます
高速で攻撃した場合は消えませんでした

14話でパチュリーの弾幕内に入るとなぜか毎ターンMPが5ずつ減っていきます

Re: バグ報告(2) 投稿者:g 投稿日:2010/12/17(Fri) 16:52 No.1123
Ver1.1.0
11話

精神コマンドの応援を味方ユニットにかけることができない。
敵ユニットにはかけることができました。

Re: バグ報告(2) 投稿者:ショウ 投稿日:2010/12/17(Fri) 20:47 No.1128
バージョン:1.1.0
購入時期:9月1日委託開始分
主人公、話数:魔理沙 第二話(イージー)
再現性:あり
状況

不都合はないのですが
魔理沙でアリスを説得時に
アリスが「! しまった・・・!」と言うシーンが
Alice2ca「! しまった・・・!」となっており
そのセリフ時だけ顔グラが表示されず
MAPカーソルがアリスの家のサニー出現位置になっています

OSはVISTAです

Re: バグ報告(2) 投稿者:kitt 投稿日:2010/12/17(Fri) 22:24 No.1130
バージョン :1.1.0
主人公、話数:[ 霊夢] __第七話後編ノーマル
再現性 :[ あり ]
状況 :早苗を三人で囲むと話が進まなくなります
OS win7x64

Re: バグ報告(2) 投稿者:3119 投稿日:2010/12/17(Fri) 22:48 No.1132
バージョン:ver.1.1.0
購入時期:[ 9月18日委託開始分 ]
主人公、話数:[ 咲夜さん ] 第 二 話

状況:
SLGパート味方フェイズにてマーカーを生成した状態で
そこに移動すると本を回収したことになる。

OS:[ XP ] [ 32bit ]

Re: バグ報告(2) 投稿者:下村 投稿日:2010/12/17(Fri) 23:02 No.1133
咲夜ルートです。バグか仕様か誤字かは分かりませんが、咲夜の嫁レベル2まで上げると、嫁補正2…「これは嫁補正2です」という表示がされます。

Re: バグ報告(2) 投稿者:ks 投稿日:2010/12/18(Sat) 16:21 No.1138
ver.1.1.0
OS:vista
ver.1.0.9までは問題なかったのにver.1.1.0になってから「応援」を使おうとすると、選択できるのが味方ユニットではなく敵ユニットになってしまうという不具合が見つかりました。
また「献身」も同様のバグを確認しました。

Re: バグ報告(2) 投稿者:Rance 投稿日:2010/12/18(Sat) 20:29 No.1139 home
購入時期  : 9月18日委託開始分
ver.1.10
主人公、話数:[ 霊夢 ] 第 12 話
再現性 :[ あり ]
状況 :くるみの進行ルートを塞いだところ、くるみの移動範囲表示後から先に進まなくなりました
再現性は100%でした

スクショを上げておきます
http://www.gazo.cc/up/22188.jpg

OS :[ 7 ] [ 64bit ]
CPU :Celeron Dual-Core T3100/1.9GH
メモリ :3.00 GB
HDD空き容量 :94.2 GB
グラフィックボード:[ なし ]

Re: バグ報告(2) 投稿者:さんぼん 投稿日:2010/12/19(Sun) 02:19 No.1140 home
早速のご報告ありがとうございます。
まとめての返信となってしまい恐縮ですが、不具合として確認したものは
不具合報告リストに追加させていただきました。
次回パッチで対応したいと思います。

>ksさん
献身は「MPを1以上消費している味方」に対して使用できる仕様です。
こちらは正常に動作しているように思えましたが、いかがでしょう?

Re: バグ報告(2) 投稿者:Mari 投稿日:2010/12/19(Sun) 05:45 No.1141
些細なことですが咲夜編2話でパチュリーで魔理沙を攻撃すると
セリフがグリモワールを攻撃した時のものが表示されて不自然ですので一応報告しておきます

Re: バグ報告(2) 投稿者:かせうか 投稿日:2010/12/19(Sun) 12:11 No.1142
環境:WinXP x86 SP3
バージョン:ver.1.1.0

第7話 湖上の交錯(後編)霊夢ルートにて、チルノ、大妖精の二人で早苗の進行方向を塞いだら、早苗の思考時に、それ以上ゲームが進まなくなりました。

kittさんの報告と同じ物ですが、こちらでも再現し、もう少し具体的に書けそうだったので補足させて頂きました

Re: バグ報告(2) 投稿者:あああ 投稿日:2010/12/19(Sun) 14:59 No.1144
Ver1.10.0
咲夜ルート2話でも魔理沙の進行ルートを塞ぐと敵が思考状態のまま進まなくなりました

Re: バグ報告(2) 投稿者:さんぼん 投稿日:2010/12/19(Sun) 15:13 No.1145 home
ご報告ありがとうございます。
お知らせいただいたものは、移動する敵の二方向以上を塞ぐと
動作が止まることのある不具合として、原因を突き止めて修正しました。
次回パッチで対応いたします。(あまり遅くならない予定です)

Re: バグ報告(2) 投稿者:ks 投稿日:2010/12/19(Sun) 16:01 No.1146 home
>さんぼんさん
たしかに問題なく使用できました。自分の思い込みでした…。お手間をおかけして申し訳ありません。

それから以前報告しておいた「努力」の不具合は相変わらずなので、画像で報告しておきます。

Re: バグ報告(2) 投稿者:ks 投稿日:2010/12/19(Sun) 16:02 No.1147 home
すみません…「努力」と書いてしまいましたが「応援」です。申し訳ありません

Re: バグ報告(2) 投稿者:ks 投稿日:2010/12/19(Sun) 16:04 No.1148 home
ちなみに…どの味方ユニットに関しても同じ不具合を確認できました。
要所洋書が抜けたためこのような形になってしまい申し訳ありません。

Re: バグ報告(2) 投稿者:ks 投稿日:2010/12/19(Sun) 16:14 No.1149 home
あ、それとバージョンは1.1.0です。
ver.1.0.9まではこの不具合は確認されませんでした。
昨日も書いておきましたがもう一度…

Re: バグ報告(2) 投稿者:ks 投稿日:2010/12/19(Sun) 22:35 No.1151 home
なぜか消されていたので再度画像を上げなおします。
ネタバレ回避のためだったのかな…


これが参考になれば幸いです

Re: バグ報告(2) 投稿者:ぽぽ 投稿日:2010/12/19(Sun) 22:47 No.1152
ver1.1.0咲夜編Lunaにて

2話で魔理沙が魔導書二冊目をゲットするときに魔理沙からこちらに対して攻撃してきます。
http://park7.wakwak.com/~votecode/img-box/img20101219223641.jpg
三回やり、三回ともなりました。normalだとこうなりません。

また、その後の戦闘シーンにおいて攻撃をよけているはずなのに攻撃があたるモーションとSEが入っています。
http://park7.wakwak.com/~votecode/img-box/img20101219224048.jpg
わかりにくくて申し訳ありませんが、上記の図のようにマジックミサイルが咲夜さんに命中しているのに、
回避モーションを取っています。なお、ダメージはグレイズしたときと同じです。

使用OSがwindows7だからかもしれませんが、報告しておきます。
どうか体にお気を付けてください。

Re: バグ報告(2) 投稿者:さんぼん 投稿日:2010/12/20(Mon) 02:37 No.1153 home
>ksさん
ご丁寧にどうもありがとうございます。
画像は流れてしまったようですが、15話のSSを4枚確かに拝見いたしました。
次回のパッチで修正されますので、もう少々お待ちください。

>ぽぽさん
どうもありがとうございます。
どうやらグレイズ時のデモの処理をミスっているようですね……
こちらも次回パッチで修正いたします。

Re: バグ報告(2) 投稿者:ks 投稿日:2010/12/20(Mon) 07:21 No.1154 home
>さんぼんさん
対応ありがとうございます。
気長にお待ちしております。

(ついでに流れてしまった画像を念のため再うp。)

Re: バグ報告(2) 投稿者:nch 投稿日:2010/12/20(Mon) 18:30 No.1156
バージョン :1.1.0
購入時期  :[ コミックマーケット78 ]

主人公、話数:[ 霊夢 ] 最終話
再現性 :[ あり ]
状況 :
フランドールがレーヴァテインを宣言してEPになると弾幕を展開するような素振りを見せてゲームが停止
魔方陣が動いていたり、ソフトリセットはできるのでフリーズではないようです

OS :[ 7 64bit ]

Re: バグ報告(2) 投稿者:qwe 投稿日:2010/12/21(Tue) 00:24 No.1157
ver1.1.0にて
咲夜編の2話の戦闘で小悪魔対魔理沙において、魔理沙から攻撃を受けた際に「使い魔に〜」といったセリフが流れていました。
たぶん対グリモワールのセリフが魔理沙にも当てはまっているだけだと思いますが修正お願いします。また、パチュリーも対魔理沙で似たようなことがあったような・・・


そしてこれは質問なのですが、ホワイトキャンパスとD-STAGEが前から売り切れに
なっているようですが、この二店にて再販はなされないんでしょうか。

年末も近く大変だとは思いますが、体を労りながら制作に励んでください。

Re: バグ報告(2) 投稿者:Mari 投稿日:2010/12/21(Tue) 14:09 No.1158
パチュリーのセリフがおかしいのに加えて咲夜編第四話の最後の咲夜の顔グラと名前がバグっていましたので修正したほうがいいかもしれません

Re: バグ報告(2) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2010/12/23(Thu) 00:16 No.1161
> nch さん
根拠はないんですが、移動する敵を囲むとゲームが進まなくなる不具合、と同じ理由なような気がします。
フランちゃんに隣接するキャラを1人までにしたら、問題を回避できたりしないでしょうか。
止まるのを回避できても攻略的には厳しい気もしますが・・・w

Re: バグ報告(2) 投稿者:レクイエム 投稿日:2010/12/23(Thu) 21:36 No.1163
追加パッチ制作、ありがとうございます。もりもり楽しませていただいています。

一点、不具合というか微妙なミスを見つけたので…

バージョン :1.0.9、1.1.0双方で確認
霊夢ルート第2話  再現性あり

 るーみあたんのスペカ能力「射撃武器の命中率半減」ですが、最初の戦闘情報画面で、数字上はそれが適用されていないようです。

 霊夢・慧音で射撃武器で攻撃した場合、最初は通常の命中率が表示され、
 「攻撃選択」「援護行動」で画面を切り替えるor武器を切り替えたら、半減された命中率が表示されました。

 また、実際に戦闘すると、命中率100%のパスウェイジョンニードルでも回避されることがありました。
 反映されていないのはあくまで表示部のみで、内部計算はちゃんと行われているようです。


  まとめると、@戦闘情報画面で、
        A初回表示時のみ、
        B表示上の数値だけ、
        C計算結果が反映されていない


追加パッチも終わり、あとは追加パッチ微修正・サントラ販売・妖の制作…というところで、みょんなものを発見してすみません。
出来る範囲で問題ないので、ご確認・修正をお願いします。

それでは、年末年始、お体にお気をつけて。

Re: バグ報告(2) 投稿者:prime 投稿日:2010/12/31(Fri) 16:41 No.1179
ver1.1.1にて、
魔理沙ルートの12話戦闘前会話時(湖から紅魔館に画面が移る時)に

loading of filename title_bg_Koumakan_kitchen.png

というメッセージボックスが出ました。
初期バージョンの時に霊夢ルートでやった場合は出なかったと思います。

年末年始、体を労りながら頑張ってください。

Re: バグ報告(2) 投稿者:prime 投稿日:2010/12/31(Fri) 16:45 No.1180
連投すみません。
メッセージは

loading of filename title_bg_Koumakan_kitchen.png failed.

でした。

Re: バグ報告(2) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2010/12/31(Fri) 18:16 No.1181
> prime さん
以前あった、幻想郷縁起で橙の画像が表示されない問題と同じで、何かのアップデートの際に間違ってファイルを消してしまったのではないかと思います。

多分、メッセージログを閉じればゲームは続けられると思いますので、さんぼんさんのパッチが来るまでは見なかったことにするが吉かとw

Re: バグ報告(2) 投稿者:maru 投稿日:2011/01/05(Wed) 19:02 No.1183
 処理上の不具合について、ご報告いたします。
 当方ノートパソコンユーザであるため、バグというより筐体側の相性問題かとも思うのですが、

 本体9/18以降委託版、ver1.1.1で、

状況1:
 戦闘アニメがループする、もしくは音楽が途切れる。

 攻撃アニメーション表示時、各キャラクタの攻撃アニメが始まる直前に処理が重くなり、
 音楽が止まるか、あるいは単一パターンのアニメーションでループして止まらなくなる。

 単一パターンのループの場合、×キーで抜けることは可能(イベント戦闘は未確認)。
 アニメのループ発生を確認したのは、

  1.チルノのパーフェクトフリーズ(最初の指を突きつける動作で、カットイン前でループ。先へ進まなくなる)
  2.妖夢の楼観剣(斬撃後のHPが削れるエフェクトでループ、アニメ上は即死する)
  3.にとりのきゅうり(斬撃モーションが繰り返される以外は状況上に同じ)

 また、イビルアイの目が粒子砲、魔理沙の射撃攻撃全般で、音楽停止が起こり易い(ほぼ毎回)。

状況2:
 ソフトウェアリセット後、○キーの入力を受け付けなくなる。(割り当て。操作自体はキーボードで行っています)
 タイトルへ戻ると、現在確認した限り必ず発生(20/20)。クイックロード時にも稀に発生(未統計)。

 本体スペックは以下の通りです。

OS :[ XP ] [ 32bit ]
CPU :Intel(R) core(TM)2 Duo 1.2GH
メモリ :1014MB RAM
HDD空き容量 :16 GB
グラフィックボード:[ なし ](Intel(R)965 chipset familyに含まれる)

 長文失礼しました。
 ニッチな状況とは思いますが、何かの参考になりましたら幸いです。

Re: バグ報告(2) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2011/01/06(Thu) 23:36 No.1184
> maru さん
状況1、2ともにうちの環境では再現しないのですが、状況2はともかく状況1はメモリ等のリソース不足の環境
で発生する現象とよく似ていますので、ver.1.1.0以降で戦闘デモで顔グラが変化するようになったことで、
多少負荷が増したせいではないかなぁという気がします。

過去の報告なんかでもメモリ1GBグラボなし程度のマシンでメモリ周りの不調の報告がよくありましたので、
幻少が快適にプレイできるかできないかの境界線がそのあたりに存在するんだと思います。
ソフトウェア側での対応も限界がありますし、やるとしても根本的な作り直しが必要になったりして、
ぶっちゃけ改善はあまり期待できないと思いますので、現実的な対応としては
幻少をプレイするときは他のアプリは動かさない、とか
ウィルスソフトなどの常駐アプリがあれば止める、とか
なるべく幻少にリソースを集中できる環境を用意してやるくらいですかね。
(PC買い換えるのが一番手っ取り早いですがw)

状況2はcfgファイルのリロードに失敗しているんだと思いますが、もしキーの割り当てを変更しているのであれば、
デフォルトのキーだと反応したりしませんかね。(○ボタンなら「Z」キーとか)
少なくとも、幻少を再起動すれば直るとは思うのですが。

Re: バグ報告(2) 投稿者:KEM 投稿日:2011/01/07(Fri) 12:48 No.1185
>>No.1188
これメモリを増設するだけで解決するかもしれませんね。

一応必須動作環境でVRAM32M以上のグラボがあるので、そこに引っかかっている以上不具合ではなく仕様の可能性が高そうです。

Re: バグ報告(2) 投稿者:maru 投稿日:2011/01/07(Fri) 18:53 No.1186
>KEMさん、落ちこぼれ(以下略さん
ありがとうございます、お騒がせしました。
一応額面だけなら足りてるはずなんですが、
やはりメインメモリと共有だと無理が出てるんですかね…。

Re: バグ報告(2) 投稿者:maru 投稿日:2011/01/07(Fri) 19:02 No.1187
追記ですが、状況2のほう、キーコンは変更していますけどもLRのみで、
○×△□キーの割り当ては動かしていません。
デフォルトの入力に戻っているというわけでもないと思います。

Re: バグ報告(2) 投稿者:さんぼん 投稿日:2011/01/16(Sun) 07:27 No.1194 home
>primeさん
ご指摘どうもありがとうございます。
不具合リストに追加させていただきましたので、次回パッチで対応いたします。

>maruさん
ご丁寧にありがとうございます。
ご報告いただいた不具合ですが、恐らくスペック依存のものと思われます。
より正確な動作環境を挙げられればいいのですが、予期しないことは
どうしても起こってきますので、どうかご了承いただければと思います。
次回作では、動作環境の表示を見直す予定です。

>落ちこぼれ(以下略さん
いつもいつもありがとうございます。
あけましておめでとうございます!(今頃か…)

Re: バグ報告(2) 投稿者:Loo 投稿日:2011/01/18(Tue) 10:56 No.1197
初めまして。早速ですがバグと思しき現象がありましたのでご報告します。

バージョン :ver1.1.1
購入時期  :9月1日委託開始分

主人公、話数:魔理沙 各話インターミッション
再現性 :あり
状況 :インターミッション上からデータをロードすると、点が特定額に上書きされる

OS :7/64bit

魔理沙3話で全滅プレイを行い、80万点ほど稼いでから話を進めたのですが、4話をクリアしてセーブした際に、消費したよりも明らかに点が減っている事に気づきました。
そのあといろいろ試してみたところ、
「インターミッション上でロードすると、点が一定以上の場合特定の値に上書きされる(例:3面クリアデータで29,095点、4面クリアデータで32,395点)」
「スタート画面からロードすると元の点のままロードできる」
という事が分かりました。

回避法はあるバグなのですが、嫁たちに全滅の苦難を味あわせて稼いだ点がパーになるのはなかなかつらいものがあるので、対処いただければ幸いです。
もし同様の報告があがっていたのであれば申し訳ありません

Re: バグ報告(2) 投稿者:tail10 投稿日:2011/01/22(Sat) 20:33 No.1198
バージョン :ver.1.1.1
主人公、話数:[ 霊夢 ] 第 1 話
状況 :ステージクリア時、グレイズ、撃墜数がカウントされていない

不具合のまとめにて、同様の項目がありましたので、既にそちらでも確認されていることだと思いましたが、
再現の足しになればと思い、私のときの状況を報告させていただきました。

難易度Lunatic、霊夢編第1話にて、クリア後インターミッションでグレイズおよび撃破数がカウントされていませんでした。
詳細は、5ターン目味方全ユニット行動後クイックセーブ→ロードを何度か繰り返し敵二体を反撃で撃破→戦闘終了といった感じです。
何度か同じクイックセーブデータからロードし、同様にクリアしてみましたが、いずれもカウントされていませんでした。

OS :[ XP ]
CPU :Core2Quad
メモリ :4GB
HDD空き容量 :約130 GB
グラフィックボード:[ あり ] 名称 GeForce9800GT

幻想少女大戦、とても楽しませていただいております!
今後も応援させていただきます。頑張ってくださいねー^^

Re: バグ報告(2) 投稿者:tail10 投稿日:2011/01/25(Tue) 11:26 No.1199
連投すみません;
一応savedataをアップロードしました。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1381377.rar.html

Re: バグ報告(2) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2011/02/03(Thu) 00:36 No.1200
ようやくちょっと時間ができたので検証。

どうでもいいですが、Lunaやった後にeasyやると霊夢の無双っぷりがたまらないですね。

> Loo さん
80万点はさすがに無理なので、霊夢easyで6万点ほど稼いでから3話IMでロードしたところ、30855点に減りました。
点数が報告と違うのは霊夢編だからなのかeasyだからなのかと考えていて、ふと全滅プレイ分の点数引いたら似た
数字になりそうだな、と思って1話からやり直してみたとこと、やっぱり点数が一致しました。

どうも各話で最終的に取得した点の合計より現在の持ち点が多いと合計点の方が反映されているようです。
(途中のIMで使用した点数はマイナスされず、単純な合計値のようです)
IMからのロード時にresultの点数情報を合計してたりして、それが間違って現在の点数に反映されてしまってたり
するんでしょうかね。


> tail10 さん

アップロードされたsavedataでコンテニューして試したところ、私の環境でも再現しました。
EPの反撃でクリアしたり、PPで普通に撃破してクリアしてみたり、けーねで倒してみたり色々変えてみましたが
全く効果なく、IMでは撃破数0になっていました。
一方、同じシステムデータでスタートから霊夢Lunaで1話をやり直して途中セーブからコンテニューしてクリア
したところ、IMで撃破数が反映されていましたので、なんとなく、クイックセーブデータファイルが一部壊れてて
IMにデータを引き継げてなかったりするんじゃないかな、と思います。
あるいは、バージョンアップ前に作ったセーブファイルが、バージョンアップで若干仕様が変わっててうまく読み込め
なくなったとか。

いや、ぜんぶ適当なこと言ってるだけですが。

Re: バグ報告(2) 投稿者:tail10 投稿日:2011/02/03(Thu) 18:49 No.1201
>落ちこぼれ(以下略 さん

検証していただいてありがとうございます。
よく考えたらクリアの仕方にもいろいろパターンがありますよね。
本来私がやるべきところでした…申し訳ないです。
うろ覚えなんですが、そういえばver.1.10のときに途中まで進めていたかもしれません…。
私も1話やり直してみることにします。

Re: バグ報告(2) 投稿者:tail10 投稿日:2011/02/04(Fri) 13:08 No.1203
追記します。

件のシステムデータより再度初めからスタートしたところ、グレイズ、撃破数ともに正常にカウントされました。
その後話を先に進めても全く問題なさそうなので、落ちこぼれ(以下略 さんの推察通り、
アップデート→クイックセーブより再開 とするとシステムデータに何らかの影響があるのかも…断定はできませんが;

Re: バグ報告(2) 投稿者:KEM 投稿日:2011/03/01(Tue) 16:23 No.1230
ver.1.11 魔理沙1話

ナロースパークに椛のシールド防御が作動した際に、防御グラフィックが途中まで逆に表示されて背中で攻撃を受け止めていました。

難易度を変えて遊びなおしていますが、表情差分良いですねぇ…。

OS :[ XP sp3 ] [ 32bit ]
CPU :Celeron E3400
メモリ :3GB
HDD 空き容量 :100GB
グラフィックボード:[ あり ] ATI Radeon HD4350

Re: バグ報告(2) 投稿者:KEM 投稿日:2011/03/05(Sat) 18:43 No.1248
ver.1.11
にとりの戦闘シーンで、反撃不能の際の顔グラフィックが表示されないものがありました。
台詞が「私の兵器が届かないなんて」の場合です。

Re: バグ報告(2) 投稿者:ks 投稿日:2011/03/07(Mon) 08:21 No.1249
魔理沙ルート第十三話において…

フランを一度倒すとイベントで必中とド根性をつかってきて以後毎ターンSPが切れる(15未満になる)まで必中を使ってきますが、SPの残量が自軍ターンの時に確認したら残り12でフランの必中の消費SP15より下回っていて使用できないはずなのに、使用してきました。また、イベントが発生して次から使用するときにSPを消費すると思うんですが、一回目での消費SPは67→52なので確かに15消費していますが、2回目を見ると52→42となっており10しか消費していないことになっています。フランはSP回復とか持っていなかったと思うんですがもしかして毎ターンSPが5回復しているんでしょうか?それとも必中は消費SP15と書いてあるけれど実は10しか消費していないだけなのでしょうか?

Re: バグ報告(2) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2011/03/08(Tue) 00:31 No.1252
ルナのフランは以前からですが、ver.1.1.0から?ハード以下でも13話のフランはSP回復するようになっています。(ノーマルまでは確認しましたが、イージーは確認してません。)
多分、無限稼ぎ防止のためじゃないかな、と思います。

Re: バグ報告(2) 投稿者:ks 投稿日:2011/03/08(Tue) 08:38 No.1254
>落ちこぼれ(以下略さん
情報ありがとうございます。
やはり無限稼ぎ対策だったのですね。

Re: バグ報告(2) 投稿者:muny 投稿日:2011/04/10(Sun) 15:47 No.1278
バージョン :妖体験版0.0.2
購入時期  :
主人公、話数:魔理沙 第 3話
再現性 :あり
状況 :魔理沙で反撃を一度キャンセルしもう一度選ぶと攻撃選択画面が1.33/2や1.66/2といったおかしな値になりそこで左を押してしまうと0.33/2や0.66/2といった表示になり武器消えて選べなくなり進行不可能になります。0.0.2.1がダウンロード出来ないので取り急ぎ報告してしまいましたが直っていたらすいません

Re: バグ報告(2) 投稿者:nch 投稿日:2011/04/10(Sun) 18:54 No.1281
バージョン :妖体験版0.0.2.1
主人公 話数:霊夢編 霊夢 チルノ アリスで確認、他のキャラでも起こりそうです
再現性:あり
状況:敵撃破(PP入手時)と同時にレベルが上がるとPPがそのマップ開始時の値に戻る

Re: バグ報告(2) 投稿者:stern 投稿日:2011/04/10(Sun) 19:07 No.1282
バージョン :妖体験版0.0.2.1
購入時期  :web

主人公、話数:魔理沙第1話(紅からの引継ぎあり)
再現性 :あり
状況 :技能習得時,慧音の既存スキル(援護攻撃)に重ねて新スキルを取ると上書きされず,援護攻撃を1段下にずらして,既存スキルの場所に新スキルが取得される。
さらに既存スキルの場所に新スキルで上書きすると,さらに援護攻撃を1段下にずらして,援護攻撃があった場所に固有スキル(先生L1)が取得される。
同様な操作を続けると固有スキルの取得が増えたり,固有スキル欄の固有スキルを外すと固有スキルが消滅したりする挙動あり。

備考:引継ぎの関係?で先生L1未取得の状態で先生L2取得済で,他の固有スキル未取得。

OS :XPpro32bit
CPU :Athlon(tm) 64 X2 5400+
メモリ :6GB(ERAM改使用)
HDD空き容量 :66.2 GB
グラフィックボード:Radeon X1950 Pro

Re: バグ報告(2) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2011/04/10(Sun) 19:11 No.1284
すみません、中途半端なタイミングになってしまいましたが、次スレを立てましたので、新しい報告はこちらでお願いします。

バグ報告(3)
http://www.sanbondo.net/bbs/read.cgi?mode=all&list=tree&no=1283


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