さんぼん堂BBS
[リストに戻る] [ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
幻少紅不具合報告 - Shun 2018/11/11(Sun) 01:14 No.5627

幻少紅不具合報告 投稿者:Shun 投稿日:2018/11/11(Sun) 01:14 No.5627
久しぶりに幻想少女大戦紅をプレイしてみたところ、現ver(ver.1.2.1)においてまだ残っている不具合や
演出上おかしな部分・疑問点がいくつか見つかりましたので、こちらにひとまとめにして報告します。
過去に似たような報告が既にあるかもしれませんが、その時はご了承ください。

##### 第4話魔理沙ルート #####

・敗北条件の「いずれかのユニットの撃墜」に関して、
 アリスの固有スキルで生成した人形が撃墜されてもゲームオーバーになるのは仕様か?

##### 第5話霊夢ルート #####

・2ターン目の敵フェイズを終え、3ターン目冒頭に入ってNPC増援イベントが発生、その後すぐにNPCが先に行動し、
 そのNPCフェイズも終わって次の味方フェイズになると4ターン目になっていた。
 NPC増援の後、従来は味方フェイズ→敵フェイズと続いてからNPCフェイズになるはずが、
 3ターン目だけ味方フェイズと敵フェイズが飛ばされてしまっている可能性がある。

##### 第6話 #####

・敗北条件に「味方の全滅」とあるが、実際には大妖精が撃墜されるとその時点でゲームオーバーになってしまうので、
 「大妖精の撃墜」が本来の敗北条件なのでは?

##### 第8話 #####

・4EPの敵増援前にエリーを撃墜すると、4EPの敵増援イベントにおいて、なぜかマップから離脱したはずのエリーが普通に会話している状態となる。
 (エリー撃破時に、美鈴に先に戻るよう言われ、エリーはそれを承諾しているので、撃破後のエリーはマップから離脱しているはず)

##### 第9話 #####

・アリスに武器「上海人形」が追加されるイベントが発生する前にアリスが撃墜されても、イベントが普通に進行するのは仕様か?
 敗北条件が「味方の全滅」となっているが、アリスは強制出撃になっているので、
 アリスの武器追加イベントが発生するまでは「アリスの撃墜」が本来の敗北条件なのでは?

##### 第10話 #####

・メイド秘技「殺人ドール」弾幕特殊効果の内、回避率減少が機能していない。

##### 第11話 #####

・紅符「スカーレットシュート」弾幕特殊効果の低速ユニットの回避率減少が機能していない。

##### 第12話 #####

・2PP以内に魔理沙でルナチャイルドに攻撃すると、まだSフォーメーションアタックが追加される前にも関わらず、
 その合体攻撃発動後を前提とした戦闘前会話のままとなってしまって、話の内容が噛み合わなくなる。

・ルーミアが蓬莱人形・上海人形を攻撃すると「台詞が設定されていません」というようなメッセージが表示される。
 その時の顔グラは黒塗りで表示される。

・イビルアイとばけばけを全滅させ、敵ネームドユニットがサニー、ルナ、スターの三人だけになった状態で、
 その三人のいずれかを慧音の頭突きで撃破しても、従来の敵ネームドユニットを頭突きで撃破する事による戦闘後の会話イベントが発生せず、
 そのまま三妖精の残りも撤退→シナリオクリアとなってしまう。

##### 第13話魔理沙ルート #####

・10話および咲夜ルート3話と異なり、マップ上部の左右の階段を上った階段の終わり際の柱部分が
 地上空中問わず進入不可になっているのは仕様か?

##### 第14話 #####

・開始直後はパチュリーのサイレントセレナの最大射程は2-8だが、セーブしてコンティニューすると2-9に伸びており、
 同時に消費MPも15→13と、2下がっている。
 同じようにロイヤルフレアもスペル展開した直後は射程2-4だが、コンティニューすると射程が2-5に1伸びて消費も20→18と、2下がる。
 恐らく、パチュリーの魔法使いL4の射程+1がステージ開始時点では機能していないと思われる。

##### 第15話 #####

・禁忌「レーヴァテイン」弾幕特殊効果の最終ダメージ+1000が機能していない。
 弾幕内にいたコウモリの攻撃を被弾して検証したところ、弾幕内にいない時とダメージ量が変わらなかった。
 また、レーヴァテインの弾幕はフラン自身が弾幕に入っておらず、フランの攻撃に最終ダメージ+1000が適用されない状態だが、これは仕様か?

##### 第1話咲夜ルート #####

・勝利条件を満たした後、クリア後のパチュリーと小悪魔が移動するイベントで、画面右上にひたすら移動し続けてしまう。
 △ボタンの高速化をしたら先に進むが、特に何もしなかった場合そのまま右上に移動し続けてしまう。

##### 第2話咲夜ルート #####

・2PP冒頭の会話イベントにて誤字脱字。
 魔理沙「ま、そんな時のためグリモワなんだ。しっかり働いてくれよ!」
 そんな時のためグリモワなんだ → そんな時のためのグリモワなんだ

##### 第4話咲夜ルート #####

・マップの一番下の端全部のマスが、見た目は森で覆われているにも関わらず、樹海でなく平地の地形効果が適用されている。

#############################################
以上が、現在「紅」にて見つかった不具合等の報告となります。
今後、全体を見直す機会があった際に今回の報告を参考にして頂ければと思います。


- 返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色