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幻少夢不具合報告(4) - 2017/12/29(Fri) 08:03 No.5493
 ├ Re: 幻少夢不具合報告(4) - アスパラ 2017/12/29(Fri) 17:27 No.5494
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 ├ Re: 幻少夢不具合報告(4) - geki 2017/12/29(Fri) 23:56 No.5496
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 ├ Re: 幻少夢不具合報告(4) - Shun 2018/02/26(Mon) 13:59 No.5544
 ├ Re: 幻少夢不具合報告(4) - maron 2018/02/27(Tue) 21:08 No.5545
 ├ Re: 幻少夢不具合報告(4) - Shun 2018/02/28(Wed) 18:53 No.5547
 ├ Re: 幻少夢不具合報告(4) - Shun 2018/03/01(Thu) 18:18 No.5549
 ├ 【Ver.1.2.1】修正内容について - さんぼん 2018/03/01(Thu) 21:33 No.5550
 ├ 【Ver.1.2.1】仕様動作について - さんぼん 2018/03/01(Thu) 21:38 No.5551
 ├ 【Ver.1.2.1】対応保留事象について - さんぼん 2018/03/01(Thu) 21:44 No.5552
 ├ 【Ver.1.2.1】再現不可事象について - さんぼん 2018/03/01(Thu) 21:46 No.5553
 ├ 【Ver.1.2.1】その他事象について - さんぼん 2018/03/01(Thu) 21:49 No.5554
 ├ Re: 幻少夢不具合報告(4) - どうするよ 2018/03/04(Sun) 22:54 No.5555
 ├ Re: 幻少夢不具合報告(4) - とっと 2018/03/13(Tue) 23:24 No.5558
 ├ Re: 幻少夢不具合報告(4) - とっと 2018/03/14(Wed) 05:12 No.5559
 ├ Re: 幻少夢不具合報告(4) - van 2018/03/16(Fri) 09:59 No.5560
 ├ とっとさんへ - maron 2018/03/16(Fri) 23:46 No.5561
 ├ maronさんへ - とっと 2018/03/17(Sat) 00:38 No.5562
 ├ vanさんへ - 2018/03/17(Sat) 09:22 No.5563
 ├ 草さんへ - van 2018/03/17(Sat) 18:40 No.5564
 ├ Re: 幻少夢不具合報告(4) - Shun 2018/03/23(Fri) 18:07 No.5565
 ├ Re: 幻少夢不具合報告(4) - Shun 2018/03/27(Tue) 22:30 No.5568
 ├ Re: 幻少夢不具合報告(4) - ぴや 2018/05/27(Sun) 22:42 No.5592
 ├ Re: 幻少夢不具合報告(4) - 2018/06/03(Sun) 13:22 No.5596
 ├ Re: 幻少夢不具合報告(4) - ぴや 2018/06/03(Sun) 22:09 No.5597
 └ Re: 幻少夢不具合報告(4) - TDN 2018/09/18(Tue) 13:20 No.5619

幻少夢不具合報告(4) 投稿者: 投稿日:2017/12/29(Fri) 08:03 No.5493
前のスレッドが長くなってきたことと
おまけステージが追加されるとのことで新しく報告スレを立てました。
こちらも併せてご使用ください。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:アスパラ 投稿日:2017/12/29(Fri) 17:27 No.5494
夢とは関係ないのですがtwitterやってないので変わりにここに書かせていただきます。夢サントラdisk3の8番目「私たちはこれから」と15番目「幻想少女大戦隊」のデータがitunesで読み込めない、もしくは17曲しかないと表示されるのでそもそも入っていないと思われるのですがどうすればいいでしょうか。返信お願いします。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:ジェノカオス 投稿日:2017/12/29(Fri) 23:29 No.5495
上記のDisc3の件は私もPCに取り込む際見つかりません
それとDisc1のトラック4とトラック5が逆になっています
トラック4がColorlessBlade
トラック5があの雲を穿て
です。
それとは関係ないですがサントラ用の特設サイトのBlackLilyVの「V」が文字化けしています

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:geki 投稿日:2017/12/29(Fri) 23:56 No.5496
ver.1.2.0

 周回クリアデータでおまけステージを選択することができない。
 バックアップのセーブデータで試してみましたが、一周目のクリアデータでしかおまけステージに進むことができないようです。

ver.1.1.4以前より

 以前の投稿でルナサとプリズムリバー三姉妹の例が報告されていますが、
 サニーを嫁フル強化した際、合体分離で二回行動のフラグがリセットされ、光の三妖精状態で無限行動が可能となっていることを確認しました。
 ルナ、スター、メルラン、リリカなど合体時サブのキャラクターに関しては確認ができていませんが、同様の現象が起こるかも知れません。

 ライブラリの総合達成率が、94%で止まる。
 確認できる限りではライブラリ内の全項目(スペカ達成率以外)は埋まっているのですが100%になりません。
 現時点の仕様なのか、自分で何か見逃している要素があるのか分かりませんが報告させていただきます。

 シナリオチャート72話のテキスト。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:あおば 投稿日:2017/12/30(Sat) 09:16 No.5497
おまけパッチを当ててクリアデータをロードしようとすると
ゲームが落ちてしまいます。
念のため、エンディング前セーブから再度やってみましたが
ダメでした。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:Nowhere 投稿日:2018/01/04(Thu) 23:17 No.5506
ver.1.2.0

こちらも周回クリアデータでおまけステージを選択することができない。
念のため、一周目のグリアデータやエンディング前データを再ロードで試してみましたが
やはり進むことができないので、報告させていただきます。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:Nowhere 投稿日:2018/01/05(Fri) 00:16 No.5507
連投失礼しました

自分の確認ミスで申し訳ございません……
一周目のクリアデータでおまけステージに進むことができた

でもやはり周回クリアデータで進むことができない
これは仕様なのでしょうか……?

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:Nowhere 投稿日:2018/01/06(Sat) 13:41 No.5508
三連投失礼しました(汗)

試しにOSをWin7からWin10に変えたら
周回データでおまけステージに進むことができた

ちなみにWin7使ってる友人も同じ事案が起こったので
念のため報告させていただきます。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:Nowhere 投稿日:2018/01/06(Sat) 14:38 No.5509
四連投失礼しました(汗)

再び確認ミスで申し訳ございません
どうやらWin7やWin10でも
周回データでおまけステージに進むことができない

お騒がせてすみませんでしたorz

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:Shun 投稿日:2018/01/09(Tue) 10:46 No.5510
Ver.1.2.0
表現上おかしな部分がありましたので報告します。

特別篇第3話
3ターン目敵フェイズ増援イベント中の会話
『まくら「友達…?」』以降の会話から、非想天則を除いた味方ユニットの会話時のアイコンがまくら及びメーコと同様に
モニター越しの顔グラフィックとなってしまっています。

8ターン目味方フェイズ経過のクリアイベント
依姫(敵)「待ちなさい、妙な真似をすれば…!」
このセリフの直前はモニター越しのまくらのセリフとなっているが、直後の依姫もモニター越しの顔グラフィックとなってしまっています。

また、モニター越しの状態でセリフを発するキャラは、
バックログでそのキャラのページに戻ると、顔グラからモニター越しのエフェクトが消えた状態になってしまっています。
この件は他のシナリオでも同じように発生するのを確認しました。

波導扇発射イベントの会話
豊姫(敵)「わかってるわ。丁度、こちらの準備もできたところよ」
このセリフを発している時のカーソルが敵の豊姫でなく、味方の豊姫を指しています(味方豊姫が出撃していない時は聖輦船を指している)。
前後の状況から見て、上記のセリフは敵側の豊姫のセリフではないかと思われます。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:Shun 投稿日:2018/01/10(Wed) 07:16 No.5512
Ver.1.2.0

特別篇2話で、メーコの三択の選択肢によって敵Ver依姫(以下依姫)の初期パワーや能力が変化する部分に関してですが、
その内、初期パワーがおかしなことになっています。
具体的には、選択肢で穏便に済ませる旨を選んだ場合、依姫は特殊耐性+によってパワーが120となっているのですが、
「どどどど、どうしよう…」で初期パワーが120
「もうヤケよ!」で初期パワーが200
「焼肉にしてあげる!」で初期パワーが120 と、なっていました。
「焼肉にしてあげる!」よりも本気度が低いはずの「もうヤケよ!」で他の選択肢と比べパワーが最大値まで上昇していたり
逆に「どどどど、どうしよう…」と「焼肉にしてあげる!」が気迫でパワーが上昇している描写があるにも関わらず、
穏便に済ませた場合と初期パワーが同じだったりと数値におかしな部分がありました。

また、「もうヤケよ!」と「焼肉にしてあげる!」で依姫のMP・運動性・装甲・武器攻撃力の上昇値が全く同じ数値になっており、再攻撃もL2で同じでした。
(HPの数値までは未確認です)
こちらは仕様なのかもしれませんが、一応気になったので報告します。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:ななし 投稿日:2018/02/01(Thu) 22:48 No.5523
Ver.1.2.0
中断メッセージの81番から89番までのメッセージが出てきません。
他の中断メッセージは回収済みですが上に挙げた中断メッセージはどこの回で中断しても回収できませんでした。

二週目以降で確認してのことですので不具合かどうかはわかりませんが念のために報告します。
もし条件が組み込まれてて自分が知らないだけで機能しているようであれば申し訳ありません。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:Shun 投稿日:2018/02/03(Sat) 22:23 No.5525
Ver.1.2.0

中断メッセージ66番目「三人姉妹@」の、
メルラン「私、ハーレムを夢見る次女!」
リリカ「私は動物と話せる三女!」
ルナサ「なら私は、お色気たっぷりの長女…」
のやり取りに関してですが、内容から察するに「To Loveる」のデビルーク三姉妹(長女:ララ、次女:ナナ、三女:モモ)が元ネタだと思われますが、
上記のやりとりの次女と三女が逆になってしまっているので、正しくは
リリカ「私、ハーレムを夢見る三女!」
メルラン「私は動物と話せる次女!」
かと思われます。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 81〜89の中断メッセージが出てこない件の補足 投稿者:Shun 投稿日:2018/02/10(Sat) 20:42 No.5527
中断メッセージの81番から89番までが出てこない件についての補足ですが、
人によっては81〜89の内の一部が出現している人もいるようなので、
(私の場合はVer1.1.4.1の時点で81、83、86、87の中断メッセージを出しました。)
推測ですが、Ver1.2.0にした際に81〜89の中でまだ出してない中断メッセージが
本来の条件を満たしても出なくなってしまってるのではないかと思われます。
もしかしたら他に原因があるのかもしれませんが、Ver1.2.0にアップデートした事による不具合の可能性もご考慮いただけたらと思います。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:Shun 投稿日:2018/02/17(Sat) 22:38 No.5529
Ver1.2.0

不具合とは異なるかも知れませんが、59話〜61話無縁塚ルートにて、ぬえに対し一輪と村紗でそれぞれ説得できる件について気になった事があります。
紅2話魔理沙ルートでのアリスや妖20話魔理沙ルートでのにとりの時のように、説得イベントを起こすと説得した側とぬえとの相互の信頼補正が上昇するという事がなく、
説得後の一輪と村紗をぬえと隣接させた時の命中・回避率が説得しなかった時と変わりませんでした。
また、紅6話でチルノを説得することでチルノが武器以外が2段階強化された状態で加入しましたが、ぬえの強化度も説得しなかった時と特に変化がありませんでした。
このように今までの説得イベントでは説得で何らかのメリットがあったので気になった次第ですが、
もし単に説得するだけで特に何も得られることがないというのが本来の仕様であれば申し訳ありません。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:Shun 投稿日:2018/02/23(Fri) 05:11 No.5531
Ver1.2.0

非想天則のロケット・ナックル使用時に自軍ユニットがかけ合いに参加する場面で以下の誤字脱字および不具合を見つけましたので報告します。

・大妖精のかけ声の時に大妖精の顔グラが「?」の黒塗りになっていて表示されていない
「一緒に叫ぶね…!」「ロケット、ナックル!」と、「非想天則ちゃん、お願い!」「えーい!」の2パターンで確認。
本当に大妖精のセリフかどうかは不明ですが、口調からしてセリフを発してるのは大妖精かと思われます。
(ロケットナックル使用時の大妖精のセリフの内、確認できたのは上記2種類であり、それ以外にもあったとしてその場合はどうなってるかは未確認です)

・神綺のかけ声の一つに誤字を確認。
「戦わせなくちゃいけないないなら…」→「戦わせなくちゃいけないなら…」

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:Shun 投稿日:2018/02/23(Fri) 05:57 No.5532
ver.1.2.0
74話でプリズムリバー三姉妹が撃墜された時に、
大ナマズ「ヌシはどうやら、救われるさだめにあるようじゃのうッ!」
というセリフがありますが、
三姉妹がやられてしまった状況下でヌシ(レイラ)に対して「救われる」だとおかしいので
「救われぬさだめにあるようじゃのうッ!」が正しいような気がしました。
もし「救われる」にちゃんと意味があるようでしたら申し訳ありません。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:kh 投稿日:2018/02/23(Fri) 07:36 No.5533
結構前の事なので修正済みであればいいのですが、74話の戦闘前会話で顔グラが?のキャラがいました。
確か天子だったかと思います。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:maron 投稿日:2018/02/23(Fri) 17:55 No.5534
ver.1.1.4
Windows10Pro

サニーのリフレクションがターン経過以外で解除されてしまうことがあるようです。
条件等は不明ですが、
EPの途中でリフレクションの透明度表示?が消えることがあり、
その間は敵軍の攻撃対象になっていました。

PP中においても効果を示す弾幕表示がついたり消えたりしていました

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:maron 投稿日:2018/02/23(Fri) 17:58 No.5535
No.5534ですが
霊夢 第68話で発生していて、再現性があるようです

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:Shun 投稿日:2018/02/23(Fri) 20:36 No.5536
ver1.2.0
度々失礼します。特定の状況下で敗北条件を満たした際の演出面で気になる点が見つかりました。

72話で非想天則が味方になる前に聖輦船が撃墜されて敗北条件を満たした際に、にとりが
「ごめんね、非想天則。助けてあげれなかった…よ…」と言いますが、
非想天則が味方になった後…つまり非想天則を助けたはずの状況下において聖輦船が撃墜された時も、上記のにとりのセリフが発せられるやり取りとなっており、演出としておかしくなっていました。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:maron 投稿日:2018/02/24(Sat) 20:56 No.5539
ver.1.1.4
Windows10Pro

68話の白蓮(通常)の攻撃力がヴィルーダカの剣以外について
800高く表示されていました。やり直しても起こったので再現性があるようです。
敵ターンに攻撃を受けたのが68話白蓮の初戦闘でした。

実際の攻撃力が上がっているかは不明です。
少なくとも68話で一度超人化して解除された後は正しく表示されることを確認しています。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:Shun 投稿日:2018/02/26(Mon) 03:57 No.5541
Ver1.2.0
5PPを迎える前に大羊のHPを1回の戦闘で50%以下にするか0にして撃墜すると、その場で自軍完全回復イベントが発生するのですが、
その内HPを0にして撃墜した場合、そのイベントが終わった直後に大羊が雑魚敵と同様の撃墜エフェクトとなってマップから消えてしまい、
そのイベント後は大羊が復活することもなく消えたままになったことでクリアできなくなってしまいました。
また、上記の条件で完全回復イベントを早いターンでお越した場合、味方フェイズ冒頭の会話イベント(2ターン目冒頭と3ターン目冒頭)も発生条件が変わっておらず、
完全回復イベント後の状況なのにイベント前の状況のままの会話になってしまったりと、イベント内容がおかしくなってしまってます。
不具合の詳細は以下の動画にまとめたのでそちらもご覧いただけたらと思います。
(ニコニコ動画 sm32796229 12:48から)

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:Shun 投稿日:2018/02/26(Mon) 04:12 No.5542
No.5541の続きです。より正確な検証動画のアドレス先はこちらになります。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm32796229
(不適切な投稿になるので、アドレスの冒頭のhを除いています)

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:Shun 投稿日:2018/02/26(Mon) 13:40 No.5543
何度もすみません。No.5541〜No.5542の件は74話での不具合です。
多分伝わっているとは思いますが、話数を書き忘れてたので念の為書き加えておきます。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:Shun 投稿日:2018/02/26(Mon) 13:59 No.5544
Ver1.2.0
72話のヒソウテンソクに対し1ターン目の内にマップ攻撃で攻撃すると、勝利条件が変更となる会話が発生しないまま戦闘に入りますが、
マップ攻撃だけを使ってヒソウテンソクを撃墜してしまうと敗北条件に「ヒソウテンソクの撃破」とまだ出てないにも関わらずゲームオーバーになってしまいます。
同様に1ターン目の内にマップ攻撃だけでヒソウテンソクのHPを2000以下にすると勝利条件がまだ変更していないにも関わらず非想天則加入イベントが発生します。
自分が検証した際には、早苗の「神の風」を覚醒・再動・補給・期待を用いて同ターンに何度も使い続けた結果、1ターン目の内にHP2000以下および撃墜まで持ち込めました。
マップ攻撃では戦闘前会話が発生しないという仕様が原因だと思いますが、気になった部分だったので報告させていただきます。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:maron 投稿日:2018/02/27(Tue) 21:08 No.5545
ver.1.1.4
Windows10Pro

68話のボススペル デモナス・ゴスペル発動時に出現する敵について
2体が同じマスに重なって出現してしまうことがありました。
難易度はHardです。
ボスの周りを囲んでいたので、本来の出現位置からずれた結果重なったものと思われます。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:Shun 投稿日:2018/02/28(Wed) 18:53 No.5547
Ver1.2.0
68話で白蓮は加入直後の武器の「格闘」は、攻撃力や射程・命中・クリティカル率など各種武器性能は「ヴィルーダカの剣」と全く同じとなっていますが、
戦闘前会話+武装追加イベント直後の戦闘では戦闘アニメがハヌマーンの舞になっており、
戦闘アニメのMPの数値もハヌマーンの舞と同様に10減少していました。
敢えてそのような仕様になっているのかも知れませんが、気になったので報告します。


以下はVer1.1.4で確認した事項で、1.2.0ではもしかしたら改善されてるかもしれませんが一応伝えておきます。
75話での幽香と各キャラとの戦闘前会話に関して、
戦闘前会話を発生させたタイミングによっては、前後のイベント内容と話の内容が噛み合わなくなる場合があります。

まず、紫と幽香との戦闘前会話に関して、「花鳥風月、嘯風弄月」発動後も同じ内容の戦闘前会話が発生する事に違和感を感じました。
戦闘前会話の中身は、幽香が「…貴方の事、もっと知りたいのよ」と言うのに対し紫が「別の機会にして頂戴」と返す内容となっていますが、
「アルティメットスパーク」突破後から「花鳥風月、嘯風弄月」発動に入るまでの会話にて、
紫が幽香からの対話に応じることを決心する旨の発言をした後に前述の戦闘前会話を発生させると、結果的に双方の会話がおかしくなってしまいます。
特に四度目の対話イベントでは紫が激高するシーンがあるので、それ以降に紫で戦闘前会話を起こすと尚更違和感が出てくることに…。

62話での話になりますが、同話での映姫との戦闘前会話の内、メディスンは「ラストジャッジメント」発動後、さとりは「浄頗梨審判」発動後は
シナリオの都合からそれぞれ映姫との戦闘前会話自体が発生しなくなるようにフラグ管理がなされているみたいなので、
75話の紫での戦闘前会話も同様のフラグ管理がされてるのが正しい仕様なのではと感じました。

同様にメディスンと幽香との戦闘前会話における、「私を驚かせると言っていたわね、メディ」というセリフは、
2ターン目冒頭のイベント会話におけるメディスンの「弾幕戦で幽香をあっと言わせてあげる」というセリフを踏まえた内容だと思われますが、
1ターン以内に初期状態の幽香のHPを0にしてスペルを発動させて
各キャラとの戦闘前会話発生のフラグを立たせてからメディスンで幽香との戦闘前会話を発生させると、
2ターン目冒頭の会話よりも先に戦闘前会話が入るため、その後の2ターン目冒頭の会話がおかしくなってしまいます。
他にはアリスの場合でも戦闘前会話の内容的に2ターン目冒頭の会話と発生の順序が逆になると話が噛み合わなくなるように感じました。

なお、75話において1ターン以内の幽香のスペル発動および各キャラと幽香の戦闘前会話の発生は、
紫(神隠し)と咲夜(完全で瀟洒なメイド)でペアを組み、咲夜が連撃を使い続けて幽香の近くまで移動、
紫に交代し神隠しで攻撃担当ペアを輸送、攻撃担当ペアに仙香玉兎を使ってFPMを使えるようにし、
再動や期待・補給持ちで攻撃役の強力な攻撃を何度も繰り返させることで幽香を撃墜しスペル発動、
その後該当キャラを神隠しをもう一回使って輸送して幽香と戦闘、で達成することができました。
Normal辺りまでであれば攻撃担当ペアの育成次第で十分に実現可能かと思われます。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:Shun 投稿日:2018/03/01(Thu) 18:18 No.5549
Ver1.2.0
早解きプレイをしていたら、また演出面でおかしな場面が出てきました。

71話の2度の敵増援イベントにて、それぞれのイベントで会話に参加しているキャラを敵増援イベント前に離脱させてから敵増援イベントを起こすと、
離脱済みのキャラはなぜか聖輦船にカーソルが指された状態…つまり聖輦船の中で会話している状況になってしまってます。
マップ上に未出撃・もしくは撃墜されて離脱したキャラがマップ上で会話に参加する際は、聖輦船にカーソルが合わさる仕様故の現象だと思いますが、
話の流れ的に、ピンク色のモヤに入ったら該当ユニットはマップ自体からいなくなっているはずなので、
マップから離脱したにも関わらずまだマップ上に残っている聖輦船の中にいるという風になるのは変な気がしました。

また、同じく敵増援イベント前に聖輦船を先に離脱させてから敵増援イベントを起こすと、
未出撃・もしくは聖輦船に事前に搭載されていたキャラが会話に加わった際に、
いずれも既に聖輦船共々マップから離脱しているはずなのに会話に参加しているという状態になります。

上記二つの事例のように敵増援イベントの前にユニットを指定ポイントに到達させるのは
連撃+神隠しでの運搬に再動・覚醒を組み合わせる等の早解きプレイで発生しうる現象で、
普通にプレイしたら頻繁に目にするものではないのですが、気になった部分ですので報告させていただきます。

【Ver.1.2.1】修正内容について 投稿者:さんぼん 投稿日:2018/03/01(Thu) 21:33 No.5550
遅くなりましたが、ご報告ありがとうございます。
様々な事情から間が空いてしまいましたが、最終パッチ公開に伴い、改めてお返事させていただきます。

量が増えたため、
・修正済みの不具合
・仕様動作
・対応保留事象
・再現不可事象
・その他
の項目に分けた投稿となりますこと、ご了承ください。

内容は ver.1.1.4 〜 ver.1.2.1 での修正事項に対応します。
量が量なので、個別の返信については省略させていただくこと、ご容赦ください。

【Ver.1.1.4で対応】
>No.5233(たまにあるさん)ミスティアのミステリアスソングを使用してもHPが回復しない。
>No.5243(ミエロメさん)76話 メーコがMAP攻撃(サンダー・ラム)を使用すると止まる。
>No.5245(GEさん)IMの装備変更ページで「玄爺」の文字が表示されていない。
>No.5253(Shunさん)74話 天子、衣玖、レティで戦闘前会話が発生しない。
>No.5261(Shunさん)74話 ヤマメの特殊能力「蜘蛛の糸」で三姉妹や聖輦船を移動できる。
>No.5269(sakuさん)紅・妖で上昇した魔理沙とアリス・パチュリー・にとりの信頼補正が周回プレイ時に引き継がれない。
>No.5271(masaさん)IMの装備変更ページで「玄爺」の文字が表示されていない。
>No.5273(Shunさん)精神コマンド「狙撃」援護攻撃で効果を発揮しても消費されない。
>No.5277(XYZさん)輝夜の固有スキル「蓬莱の玉の枝」の効果がない。
>No.5280(leavesさん)アリス&メディスンペアでアリスの支援攻撃の台詞に誤字がある。
>No.5288(AzureDrakeさん)精神コマンド「連撃」戦闘前画面の精神一覧に表示されない。
>No.5293(charonさん)ラスボスのラストスペルを発動させずに撃破すると止まる。
>No.5302(leavesさん)輝夜の固有スキル「燕の子安貝」の効果がない。
>No.5310(Shunさん)輝夜の固有スキル「蓬莱の玉の枝」「燕の子安貝」の効果がない。
>No.5311(Shunさん)77話 ラスボス登場後のアリスの台詞に誤字がある。
>No.5312(tonさん)71話と非想天則の戦闘デモでレミリアの台詞に誤字がある。
>No.5319(メルフィアさん)73話 白蓮(超人)がいると会話パートの悪夢(白蓮)の顔グラが表示されない。
>No.5321(leavesさん)非想天則のロケットナックルの台詞で幽々子の台詞が「」となっている。
>No.5324(Dさん)静葉の固有スキル「姉妹合体」引継ぎプレイだとレベルに関係なく取得している。
>No.5365(Shunさん)映姫の固有スキル「喝!」 自身に効果がないと説明文に表記があると良い。
>No.5366(Shunさん)白蓮の一人称に表記揺れがある。

【Ver.1.1.4.1で対応】
>No.5390(Rekiさん)引継ぎなしで難易度Lunaticを開始できない。

【Ver.1.2.0で対応】
>No.5387(Shunさん)74話 天界組の戦闘前会話で天子の顔グラが?と表示される。
>No.5396(CWさん)59-61話 ぬえステージで一輪の台詞に誤字がある。
>No.5404(Shunさん)74話 大羊への攻撃イベントのルナとスターの台詞が逆になっている。
>No.5462(Shunさん)75話 幽香と神奈子の戦闘前会話に誤字がある。
>No.5483(Shunさん)73話 豊姫(悪夢)の波導扇(MAP)の射程の値が正しくない。
>No.5484(Shunさん)73話 白蓮(悪夢)のMPが他の悪夢と比較すると少ない。
>No.5531(Shunさん)非想天則の戦闘デモで大妖精の顔グラが?と表示される。
>No.5533(khさん)74話 天界組の戦闘前会話で天子の顔グラが?と表示される。

【Ver.1.2.1で対応】
>No.5233(たまにあるさん)ぬえのスペルカードでUFOを撃破しても残り続ける。
>No.5254(Nanashiさん)74話 クリア後のまくらの台詞後にゲームが応答しなくなる。
>No.5257(こんそんさん)74話 クリア後のまくらの台詞後にゲームが応答しなくなる。
>No.5266(エストさん)69話と70話の出撃コストがおかしくなり進行に支障が出る。
>No.5298(yenさん)68話 聖輦船の挙動がおかしい(ユニット一覧に表示されない、PPを獲得できない等)
>No.5307(masaさん)衣玖の固有スキル「自家発電」汎用スキル「霊力節約」と効果と重複しない。
>No.5318(Shunさん)71話 MAP右上やMAP左下の侵入できなそうなエリアに侵入できる。
>No.5320(ZUさん)74話 クリア後のまくらの台詞後にゲームが応答しなくなる。
>No.5401(harさん)ライブラリーのシナリオチャートが59話以降はプロット状態のままである。
>No.5403(masaさん)パチュリーの武器「ロイヤルフレア」 射程内にパチュリー自身が入っていると挙動がおかしくなる。
>No.5443(masaさん)73話と77話に全滅時の会話がない。
>No.5459(Shunさん)67話 敵ターンに味方増援の登場イベントが発生しない。
>No.5461(Shunさん)75話 紫が撃墜されて全滅した時に聖輦船の全滅の台詞が流れる。
>No.5471(masaさん)56話 難易度Lunaticでルーミア(敵)の隠れ身が味方にかかる。
>No.5475(Shunさん)73話 悪夢軍団登場時の輝夜の台詞に違和感
>No.5477(masaさん)68話 キングイビルアイの弾幕効果が発動していない。
>No.5479(Shunさん)村紗の固有スキル「水底のヴィーナス」 回避率への補正が発生していない。
>No.5482(Shunさん)秋姉妹の「スーパー秋姉妹キック・改」の必要パワーが一致していない。
>No.5496(gekiさん)ライブラリーの総合達成率が94%で止まってしまう。
>No.5496(gekiさん)ライブラリーのシナリオチャートの72話に「パッチで追加」とのテキストがある。
>No.5510(Shunさん)特別篇 第3話 顔グラのエフェクトやカーソルの位置がおかしい箇所がある。
>No.5512(Shunさん)おまけステージ第2話 選択肢による依姫の初期パワーがおかしい
>No.5523(ななしさん)Ver.1.2.0 で一部の中断メッセージが発生しない。
>No.5525(Shunさん)中断メッセージNo.66 三姉妹の設定が元ネタと異なる。
>No.5525(Shunさん)Ver.1.2.0 で一部の中断メッセージが発生しない。
>No.5529(Shunさん)ぬえを説得しても特に変化が見られない。
>No.5531(Shunさん)非想天則の戦闘デモで神綺の台詞に誤字がある。
>No.5532(Shunさん)74話 全滅時のオオナマズの台詞に誤字がある。
>No.5536(Shunさん)72話 全滅時のにとりの台詞に違和感
>No.5541(Shunさん)74話 5PP開始前に大羊のHPを50%以下にすると、以降のイベントの動作がおかしくなる。

以上について、各バージョンで修正しました。
重ねまして、ご報告ありがとうございました。

【Ver.1.2.1】仕様動作について 投稿者:さんぼん 投稿日:2018/03/01(Thu) 21:38 No.5551
次に仕様動作となる報告について返信させていただきます。
ここで触れた仕様については今後の変更予定はなしとなっていること、ご了承ください。
(気になっている点、悩む点もありますが、そうしていると終わりがないので
 ここできっぱりしておきたいと考えました)

>No.5231(sakuさん)
>周回プレイ時、引継ぎなしでプレイした場合の撃墜数、点、PPが上乗せされるのは仕様?
周回プレイでは、引継ぎなしのデータに周回による引継ぎ要素を加算するため仕様となります。

>No.5232(るいさん)
>こいしの固有スキル「センスオブゼロ」は閃き状態でも閃きがかかったりするのは仕様?
出撃ユニットの精神がランダムで発動するスキルとなるため、仕様ということでお願いします。

>No.5273/5310(Shunさん)
>前衛が「直撃」を使用して援護防御を無効にすると後衛の支援攻撃も援護防御されない。
>また、バリア系特殊能力の無視の場合は前衛にのみ効果があり後衛には効果がない。
戦闘で援護防御が無効となるかは前衛の直撃の使用有無で判定しています。
前衛が使用していれば、その戦闘では援護防御が発生しないため支援攻撃も援護防御されません。
バリア等の無効はダメージ計算式に関係するため、「直撃」の使用者にのみ効果を発揮します。

>No.5284(Dさん)
>聖輦船に搭載するとパワーが100を下回る。(永では100以下にならなかった)
こちらは仕様となります。
搭載によるパワー減少の下減値は、永では100でしたが夢では50ということでお願いします。

>No.5295(センズーリンさん)
>ナズーリンの連撃の消費SPが30と会心の時と同じである。
会心から連撃に変更後の消費SPも30と設定しているため、現在の消費SPは正しい値です。

>No.5310/5316/5318(Shunさん)
>62話 映姫の説教時に猫形態のお燐はカウントされないのは会話内容が説教ではないため?
ご推測のとおり、お燐(猫)の会話内容は説教ではないためカウント対象外としています。
お燐(猫)以外のユニットは単純に戦闘前会話の発生をカウントしています。

>71話 ゴールとなる指定領域内での離脱判定について
離脱判定は指定領域内でユニットが何かしら行動をすると行なわれます。
この離脱判定は待機状態とならない行動についても対象となります。
紫や豊姫のスキルで指定領域内に移動されたユニットが判定対象とならないのは
移動されたユニット自身の行動で指定領域内に入っていないためとなります。

>No.5314(leavesさん)雛の固有スキル「バッドフォーチュン」カウンターに対して効果なし
こちらの動作について、検討しましたが仕様ということでお願いします。
最終パッチにて固有スキルの説明文にカウンターは対象外と明記しました。

>No.5325(masaさん)
>文の固有スキル「猿田彦の先導」がVer.1.1.3で消えてしまっている。
固有スキルの見直しにより「猿田彦の先導」は廃止となっています。ご了承ください。

>No.5365/5369/5372(Shunさん)
>74話 出撃時にパワーが50に下がるが、一部の出撃パワー上昇スキルが有効であるのは仕様?
パワーが加算されるタイミングがスキルにより異なるために違いが出ています。
仕様か不具合かは微妙なラインですが、仕様ということでお願いします。

>「夜闇」と「地上の恒星」は敵に対する下降補正は発生しませんが
>にとりの「ウォーターカーペット」は敵に対する下降補正が発生するのは仕様?
「夜闇」と「地上の恒星」は地形そのものを変更するスキルでしたが
「ウォーターカーペット」は戦闘の計算式内の地形適応を変更するスキルのため、
敵への下降補正が発生する仕様となります。

>地形「岸壁」は、空中から侵入できるが地上を移動できないのは仕様?
こちらは仕様となります。

>No.5432(masaさん)
>第73話 悪夢との戦闘デモのFPMの掛け合いがFPM専用のものではなく対悪夢の特殊セリフになっている。
73話の対悪魔用の台詞は攻撃時とFPMの台詞が共通のものがあり
FPMの戦闘台詞で同じものが表示されているように見える場合があります。

>No.5456(Charonさん)
>62話 映姫の「ラストジャッジメント」は弾幕依存型だが弾幕の形状で別方向に発射してくる。
映姫の「ラストジャッジメント」は「弾幕依存型」と「大砲型」の両方の性質があるため
任意の方向に弾幕の形状で攻撃を行なってくるのは仕様となります。
そのため、現在は攻撃特性を「弾幕依存型」から「特殊型」に変更しています。

>No.5461/5476/5481(Shunさん)
>75話 「花鳥風月、嘯風弄月」の弾幕効果の強化度0%はHP/MPは対象外であるのは仕様?
HP/MPについては弾幕効果の対象外となりますので仕様となります。

>70話 永琳以外の永遠亭メンバー(てゐ、鈴仙、輝夜)が
>出撃前は永遠亭にいるのに聖輦船側から任意出撃なのが気になる。
演出面で確かに気になりますが難易度調整等の兼ね合いで今の状態としています。

>村紗の固有スキル「予備アンカー」 ステージ中の合体だと弾数が増えない。
こちらの動作について、検討しましたが仕様ということでお願いします。
最終パッチにてステージ中に合体した場合は弾数は増えないと明記しました。

>No.5487(uoiさん)
>76話 メーコの「無限羊」にて敵ターンに羊を全滅させると増援の羊がすぐ登場しません。
仕様か不具合かは微妙なラインですが仕様ということでお願いします。

>No.5496(gekiさん)
>No.5506(Nowhereさん)
>周回クリアデータでおまけステージを選択することができない。
おまけステージは周回プレイのデータではプレイできません。ご了承ください。

>No.5510(Shunさん)
>バックログでモニターのエフェクトの台詞に戻るとエフェクトが消えた状態となる
バックログの仕様上、エフェクトを被せながらテキストを戻せないため仕様となります。

>No.5512(Shunさん)
>おまけステージ第2話 3つの選択肢の2番目と3番目とでHP等のユニット性能が変わらない。
選択肢の2番目と3番目を選んだ時のユニット強化度は同じとしているため仕様となります。

>No.5544(Shunさん)
>72話 ヒソウテンソクが絡む勝利条件に変更前でも条件として有効である。
最初の勝利条件でヒソウテンソクの表記を隠しているのは演出上の理由となり、
実際にはステージ開始時点からヒソウテンソクが絡む勝利条件が設定されています。
そのため、条件変更前でもヒソウテンソクが勝利/敗北に関係するのは仕様となります。

>No.5547(Shunさん)68話 白蓮の武装追加イベントで「ハヌマーンの舞」のデモが流れるのは仕様?
イベントで「ハヌマーンの舞」が流れるのは意図した演出であるため仕様となります。

【Ver.1.2.1】対応保留事象について 投稿者:さんぼん 投稿日:2018/03/01(Thu) 21:44 No.5552
次に対応保留となった報告についての返答です。
Ver.1.2.1が夢の最終パッチとなりますので、各事象の対応予定はありません。

詳しいご報告をいただいたこともあり、気になっている点、悩む点もありますが、
リアルの都合上、対応するかしないかあやふやなまま時間が過ぎてしまいそうです。
それよりか、対応是非についてこの機会に明らかにしておけたらと思いました。
ご理解いただければ幸いです。

量が量なので、ある程度纏めた形での返信させていただくこと、ご容赦ください。

>No.5256(こんそんさん)
>ヒソウテンソクが消失したセーブデータにヒソウテンソクを登場させる処理を行なうことはできないでしょうか?
ユニットが消失している状態のセーブデータを正常な状態に戻すことは難しいため
大変申し訳ありませんが不具合が修正済みのバージョンにて再プレイ頂くようお願いします。

>No.5258(leavesさん)お燐のイベント会話でお燐(猫)状態だとカーソルが聖輦船に移動してしまう。
>お燐(猫)にカーソルが移動するようにして欲しい。
修正の規模が大きくなるため対応が難しく対応保留とさせて下さい。

>No.5261(Shunさん)豊姫の固有スキル「海と山を繋ぐ力」転移先にユニットがいると重なることがある。
>No.5273(Shunさん)72話 非想天則が味方になるイベント後に非想天則とユニットが重なることがある。
>No.5545(maronさん)68話 神綺の「デモナス・ゴスペル」でユニットが同じマスに生成されることがある。
配置によりユニットが重なる場合があることを確認済みですが発生頻度は低いため対応保留とさせて下さい。

>No.5275(AzureDrakeさん)62話 小町を無視して映姫を攻撃すると「WP取得失敗」が再表示される。
>No.5275(AzureDrakeさん)62話 小町を無視して映姫を攻撃すると映姫が説教してくれない。
>No.5288(AzureDrakeさん)霊撃でFPMの発動条件を達成するとFPMが使用できないのにFPMのエフェクトが表示される
>No.5316(Shunさん)71話 ゴールとなる指定領域内で合体すると、ユニットの離脱ができなくなる。
>No.5328(masaさん)63話 MAP左端の崖エリアに地上から侵入することができる。
>No.5376(AzureDrakeさん) 白蓮の固有コマンド「超人化」が消えることがある。
各事象について、稀な条件下で発生するものであるため、対応保留とさせて下さい。

>No.5294(masaさん)ナズーリンや星を換装すると合体攻撃の攻撃力が下がる。
ユニットデータ(武器強化度)が反映されるタイミングの発生する既知の問題となります。
換装後にスキルや装備の変更、ステージへの出撃等によりユニットデータが
再読み込みされることで正しい値に戻るため対応保留としています。

>No.5372(Shunさん)地上が存在しない地形に諏訪子や紫が地上から侵入できる。
>No.5476(Shunさん)62話 映姫の「ラストジャッジメント」が斜め方向に展開された時に線対称となっていない。
>No.5478(Shunさん)解像度960×720の時、空(冷却)のユニットアイコンが空(通常)で表示される項目がある。
各事象について、表示の問題などゲームの進行に影響はないため対応保留とさせてください。

>No.5280(leavesさん)河童の水中魚雷を咲夜のプライベートスクウェアで避けると動作が遅くなる。
>No.5290(leavesさん)68話 神綺のデモナス・ゴスペルに援護攻撃付きで攻撃すると援護ユニットがデモ内に登場する。
>No.5404(Shunさん)レイセンの支援攻撃が狙撃装備(レーザー)と突撃装備(ガドリング)で同じデモになっている。
戦闘デモについて、更なる修正予定がないため対応保留とさせてください。

>No.5378(Shunさん)58話 現在の条件だと10ターン経過後にメーコを登場させた場合に正しくない。
>No.5480(Shunさん)71話 勝利条件の白線の上側の補足を書いてはどうでしょうか。
勝利条件へのご指摘ありがとうございます。
遡って考えると紅〜永の間にも気になる点がありますね…
今回は諸事情から対応保留となりましたが、いつか機会があれば全体に渡って見直せたらと思います。
その際にはご指摘を参考にさせていただきます。

>No.5404(Shunさん)74話 大羊への攻撃イベントが慧音H、白蓮(超人)、お燐(猫)、リリーB では発生しない。
>No.5446(murasaさん)リグルとミスティアの特殊台詞がとても少ないのが寂しい。
会話イベントや戦闘デモの特殊台詞を増やしたい気持ちはありますが対応保留とさせてください。

>No.5446(murasaさん) 空の「太陽の炉」でパワーが170以上に上昇した時、EPが170に戻ることがある
S&L直後はスキルの効果が反映されておらず、その状態でEPへ進めると発生するようです。
ロード後に空を選択することでスキルの効果が反映されるため、対応保留とさせてください。

>No.5469(tさん)ルナサが嫁ボーナスを得ている場合、合体・分離することで永続行動ができる。
>No.5496(gekiさん)サニーが嫁ボーナスを得ている場合、合体・分離することで永続行動ができる。
プレイに大きな影響があるため対応について検討しましたが修正の規模が大きいため対応保留とさせてください。

>No.5534(maronさん)サニーの「リフレクション」ターン経過以外でも消えることがある。
最終パッチの公開直前ということもあり、該当事象の詳細調査を行なえませんでした。
再現性ありとのことですが対応保留とさせてください。

>No.5539(maronさん)68話 白蓮の追加武器の攻撃力が本来の値より高い。
事象は把握していますが超人化やS&Lを実行することで正しい値に戻るため対応保留としています。

>No.5547(Shunさん)75話 会話イベントの発生タイミングに違和感や整合性が取れない場合がある。
>No.5549(Shunさん)71話 ゴール済みのユニットが会話イベントに登場してくる。
ご指摘のとおり違和感や整合性が取れておりませんが
最終パッチの作成スケジュールの関係で最終パッチで修正しておりません。

以上、多数のご報告を頂きましたが最終的に対応保留となることをご了承ください。
また、長期間にわたって詳しいご報告をいただいたこと、重ねて感謝いたします。

【Ver.1.2.1】再現不可事象について 投稿者:さんぼん 投稿日:2018/03/01(Thu) 21:46 No.5553
次に再現不可の事象についての返答です。
こちらについては開発環境で再現が取れておりません。
そのため対応保留となりますこと、ご了承ください。

>No.5252(ヌメルさん)周回プレイ時に一定のPPが引き継がれません。
前のバージョンで引継ぎ可能なPPの上限を増やしております。
一定のPPとはどれくらいの値であるのか詳細についてお教え下さい。

>No.5274(ドンさん)光の三妖精の合体技のBGMを聴いてもライブラリーに登録されない。
ライブラリーに登録されない事象は再現できておりません。
夢のシステムデータをバックアップした上で、システムデータを一度削除して
初期化した状態でライブラリーに登録されるかを可能であればご確認ください。

>No.5306(9964xさん)65話 クリア後のアリスの新デモが途中で停止してしまう。Win7 64bit
本事象についてこちらの環境では再現ができず環境依存と推測されます。
イベントの強制デモをスキップする仕組みを実装することは困難であるため、
誠に申し訳ありませんが、別PCをお持ちであればそちらでプレイする等をご検討願います。

>No.5319(メルフィアさん)74話の5PPのイベントが進行不能となった。
74話の5PPで止まる事象について再現が取れていません。
直前にリリーWが撃墜されたとありますが、イベントの必須ユニットではありません。
最新バージョンでも同様に発生しうるかご確認ください。

>No.5436(kzさん) 70話 3PPのイベントでリリーがしゃべるところでフリーズする。たまにエラーも出る。
>No.5437(れちさん) Ver.1.1.4 アップデート後に「ファイルの解凍が失敗しました」と何度も表示される。
報告内容からウイルスソフトの影響で発生している可能性があります。
ウイルスソフトを停止して回避できないかご確認ください。

>No.5476(Shunさん) 村紗の固有スキル「水底のヴィーナス」 ダメージの上昇率が+30%でなく+37.5%である。
こちらでも確認しましたが補正率は30%となっていました。
差分の7.5%は他の補正値が関係していると推測しています。

>No.5497(あおばさん) Ver.1.2.0 以降、おまけステージへ進むことができない。
手元で再現できておりません。
最終パッチを適用後も事象が改善されないかご確認ください。

【Ver.1.2.1】その他事象について 投稿者:さんぼん 投稿日:2018/03/01(Thu) 21:49 No.5554 home
最後にその他の内容についての返答です。

主に「夢」サウンドトラックに関する内容となります。
先日アナウンスした通り、収録曲等に不備があったこと、改めてお詫びいたします。
また委託版にも一部混入してしまい、申し訳ございません。

ブログ(参照先リンク)にて詳しい報告および謝罪をさせていただきました。
よければ、そちらも合わせてご確認いただけますよう、よろしくお願いいたします。

>No.5494(アスパラさん)
>夢とは関係ないのですがtwitterやってないので変わりにここに書かせていただきます。
>夢サントラdisk3の8番目「私たちはこれから」と15番目「幻想少女大戦隊」のデータがitunesで読み込めない、
>もしくは17曲しかないと表示されるのでそもそも入っていないと思われるのですがどうすればいいでしょうか。
>返信お願いします。

ご指摘の件について、C93で頒布したサントラに収録曲の不備等がありました。
この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありません。

>No.5495(ジェノカオスさん)
>上記のDisc3の件は私もPCに取り込む際見つかりません
>それとDisc1のトラック4とトラック5が逆になっています
>トラック4がColorlessBlade
>トラック5があの雲を穿て
>です。
ご指摘の件について、前述のとおり頒布したサントラに不備がありました。
この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありません。

>それとは関係ないですがサントラ用の特設サイトのBlackLilyVの「V」が文字化けしています
ご指摘ありがとうございます。サイトの文字化けは修正しました。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:どうするよ 投稿日:2018/03/04(Sun) 22:54 No.5555
【ver.1.2.1】
77話PPにて、
非想天則がまくらのスイートドリームの反撃をうけた瞬間、画面がフリーズしました
(ゲーム自体は堕ちずに、SEだけ最後まで流れたあと操作が効かなくなるイメージです)

おそらく演出中に現れる信頼補正の高いキャラ?がいないのが原因かなぁと

既出でしたらすいませんm(_ _)m

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:とっと 投稿日:2018/03/13(Tue) 23:24 No.5558
バグかどうか少し自信がありませんが
Ver.1.2.1の夢の第68話で嫁ボーナスを入れ
パワー限界突破,生命の炉を装着したお空がパワー250まで
上りはするのですがお空以外で敵を撃墜した際にパワー200
まで落ちる状況が多発しました、また200の状態で味方が撃墜するとパワーが201にならず200のままでした再度お空自身で撃墜あるいは気合、激励等で250まではいきますが味方が撃墜するとやはり200に落ちるので報告致します。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:とっと 投稿日:2018/03/14(Wed) 05:12 No.5559
追記と訂正です
生命の炉ではなく太陽の炉ですね失礼しました。
その後71話で使用していますが気力の変動は正常に機能して
おりパワーが200に変動する事は無いようです
68話で何度か発生しましたが特定条件下で発生し
あまり再現性が無いものなのかもしれません一応ご報告致します。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:van 投稿日:2018/03/16(Fri) 09:59 No.5560
最新版のアップデート後から、ゲーム起動時、データロード時、ステージの会話パート中に「data_unit_○○(キャラ名)txt does not exist」と表示され、フリーズしてしまいます。
再インストールと、手順通りの再アップデートをしましたが症状は変わりませんでした。

とっとさんへ 投稿者:maron 投稿日:2018/03/16(Fri) 23:46 No.5561
とある1ユーザなのですが、No.5552にある以下と同じ現象ではないでしょうか?
S&L直後に空を選択せずに、他のキャラで敵を撃墜等のパワー増減が発生すると起こる現象だと思われます。
もう読んでいらっしゃるかもしれませんが、念のため引用します
以下はNo.5552の引用です。

>No.5446(murasaさん) 空の「太陽の炉」でパワーが170以上に上昇した時、EPが170に戻ることがある
S&L直後はスキルの効果が反映されておらず、その状態でEPへ進めると発生するようです。
ロード後に空を選択することでスキルの効果が反映されるため、対応保留とさせてください。

maronさんへ 投稿者:とっと 投稿日:2018/03/17(Sat) 00:38 No.5562
あぁぁ成程これと同じっぽいですね
その後も発生したりしなかったりで困ってましたが
撃墜後に発動する事が多くて今いち解らなくて
困ってましたが対応策を見逃してました申し訳ありません
そしてありがとうございます。

vanさんへ 投稿者: 投稿日:2018/03/17(Sat) 09:22 No.5563
過去の類似報告を見ると、そのメッセージが出た場合は
ゲームデータの読み込みに失敗しているものと推測されます。

その場合、主な回避策として挙げられるのは以下となります。

・ウイルスソフトを入れている場合は停止、又は幻少夢を監視対象から除外する
・ゲームを管理者権限で起動する。
・PCを何度か再起動する。
・Cドライブの Program Files や Program Files (x64) 配下に
 データを置いている場合は別フォルダに移動する。
・Cドライブ以外にデータを移動する。
・再インストールする。(既に実施済みのようですが)
 可能ならCドライブ以外にインストールする。

書き込み内容から、アップデート前は起動できていたと思うので
インストール先の問題では無いのでウイルスソフト辺りの問題かなとは思います。

草さんへ 投稿者:van 投稿日:2018/03/17(Sat) 18:40 No.5564
詳細な説明ありがとうございます。
データを別のドライブに移し、ウイルスソフトを切り、管理者権限で実行したところ、エラーメッセージは出ず、プレイできました。

しばらくプレイできていなかったので、大変助かりました。
ありがとうございます!

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:Shun 投稿日:2018/03/23(Fri) 18:07 No.5565
すみません、最終パッチのver1.2.1にて、またいくつかおかしな部分が見つかりましたので報告させていただきます。


レイセンの「全弾発射」についてですが、「全弾発射」を支援攻撃・援護攻撃・FPM後衛で使用した時に全弾発射の効果が消えず、なおかつその時使った武器の弾数も0にならないのと、
その後は前衛で通常攻撃かFPMをしない限り全弾発射のダメージ補正がかかったままになり弾数も一気に0にならない状態となっています。

また、同じ武器を同じ残り弾数で全弾発射した際の最終ダメージ補正が、レイセンと同じサイズのMサイズ相手の時と、レイセンと異なるS・Lサイズの相手の時それぞれで異なっています。
・60mmソードガトリング・残り弾数20発で全弾発射:(M:約2倍)(S&L:約2.111倍)
・60mmソードガトリング・残り弾数30発で全弾発射:(M:約2.527倍)(S&L:約2.696倍)
・サテライトシューティング&超携行式ニュートロンランチャー・残り弾数2発で全弾発射:(M:約1.5倍)(S&L:約1.5556倍)
・サテライトシューティング&超携行式ニュートロンランチャー・残り弾数3発で全弾発射:(M:約1.75倍)(S&L:約1.8334倍)
サイズ2L3L相手には未検証ですが、そちらもダメージ倍率がおかしくなっているかもしれません。

更に、同じ相手に全弾発射を通常攻撃・支援攻撃・援護攻撃で使って検証したところ、
支援攻撃と援護攻撃の方が通常攻撃よりも全弾発射のダメージ補正が高い状態でした。FPM後衛での全弾発射は前衛の時と同じダメージ倍率でした。
60mmソードガトリング・残り弾数20発・サイズMの相手に全弾発射:(通常攻撃:約2倍)(支援攻撃:約2.333倍)(援護攻撃:約2.428倍)
他のサイズ相手には未検証ですが、同様に最終与ダメージ倍率が一致していない可能性があります。


魔理沙の固有スキル「マジックスラスター」についてですが、
マジックスラスターL2の効果が前作「永」の同スキルのL1と同じ数値(MPを10消費し、1ターンの間、命中率・回避率に+15%)で、
前作「永」の同スキルのL2(MPを20消費し、1ターンの間、命中率・回避率に+25%)より効果が下がっているのは仕様なのかどうか気になりました。


特別篇第3話にて、敵側の豊姫の叡智「海と山を繋ぐ力」による弾幕効果の強制移動によるエフェクトが、
マップを拡大した状態だと画面の端だったり等、変な位置に発生してしまっています。
これまでに報告した味方豊姫の「海と山を繋ぐ力」と諏訪子の「潜行」、および74話のパワー低下のエフェクトの発生位置がおかしかったのと
同じタイプの不具合かと思われます。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:Shun 投稿日:2018/03/27(Tue) 22:30 No.5568 home
Ver1.2.1にてまた気になったところが…

レティの固有スキル「クリスタライズ」による反撃無効化は、特殊耐性を所持した敵には通用せず、その相手に対しては普通に反撃されますが、
これが仕様ならば、『特殊能力「特殊耐性」を持つ相手には無効』と明記した方がいいのではと感じました。


次が本題になるのですが、ステータス強化にて技量を養成すると、技量を養成したキャラとその相手側との技量差によって発動率が変化するスキルは
技量差が縮まって発動率が下がるはずが、逆に上がる事態となってしまっています。
具体的には相手のシールド防御の発動率が、こちらの技量を養成して技量差を縮めると逆に上昇してしまいます。
なお、同じく発動に技量差が関わっている切り払いとカウンターは特に問題ありませんでした。

以下が詳細となりますが、これらの事象は私自身のプレイで見かけたものではなく、
別の方がプレイ中にその不具合になった事について攻略Wikiやしたらば掲示板の幻想少女大戦スレに書いていたのを参照したものとなります。
(攻略Wikiのステータス強化・技量の項目は「参照先」のリンク先にあり、参照にした幻想少女大戦スレのレスは以下にものになります)
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1504019311/625
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1504019311/627

・技量値を25上げたフラン(Lv57の素の技量値197+25で222)で59〜61話にて登場する幽香(技量値215、克己L2未発動)を50回ほど攻撃したが、
全ての攻撃でシールド防御が発動した。技量値を16上げたレミリアもフランほどではないが多発した。
・技量値を大幅に上げた早苗のマップ攻撃で殲滅する際も悪夢白狼天狗のシールド防御の発動頻度が異常だった。
具体的には早苗の技量を+40まで養成。悪夢白狼天狗のブロッキングレベルは2で本来の発動確率は2割弱程度だが、
技量を+40養成していた場合、2回に1回はシールド防御を発動された。
1ターン目なので、もちろんシールド防御発動確率上昇の弾幕は展開していない。

これらの不具合に関してWikiに書かれたのが最終パッチ頒布後であり、
既に最終パッチが出てしまっている以上、そこから新たにパッチを用意する予定が無いというのは承知しているのですが、
技量の養成で技量差を縮めて敵の確率発動技能を発動しにくくさせる、という事ができない状態は育成の幅を狭める事になるので、
できましたら技量養成に関する不具合に対する修正パッチを用意していただけたらと思います。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:ぴや 投稿日:2018/05/27(Sun) 22:42 No.5592
本日DL購入し、データ引継ぎをして、強化や編成をした後にセーブをしたら、コンティニュー時にdata_unit_txt does not existというメッセージが出てフリーズしてしまいます。
・ウイルスソフトの監視対象から除外
・管理者権限で起動
・データは元からDドライブ
・再インストール
・数度の再起動
上記は試してみましたが駄目でした。
他に改善策はありますでしょうか?

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者: 投稿日:2018/06/03(Sun) 13:22 No.5596
>ぴやさん

そのエラーは該当のデータが読めない時に出たと記憶しています。
エラーは「data_unit_キャラ名.txt does not exist」と出ていると思うので
キャラ名が毎回同じなら特定のデータが、毎回異なるならデータ自体が読めてないと推測します。

このエラーはウイルスソフトの影響で出力されることが多いのですが
既に実施済みということでダメ元で以下を実施してみるぐらいでしょうか。

・Dドライブ以外にインストールしてみる。
※この際、Cドライブのデスクトップとかでも良い(起動は管理者権限で実施)
・購入元サイトからゲーム本体を再DLしてインストールする。
・データ引継ぎをせずにプレイしてみる。
※可能性は低いですが、引継ぎデータに問題がないかの切り分け。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:ぴや 投稿日:2018/06/03(Sun) 22:09 No.5597
返信ありがとうございます。

キャラ名は出ていませんでした。
デスクトップに置いたり再DLは何度は試みていたので、セーブデータを消してみたらエラーが出ませんでした。
その後、もう一度引継ぎをやり直してみたら大丈夫だったので、引継ぎの際になんらかのトラブルがあったのだと思います。

草さんのお陰でプレイできるようになりました。
本当にありがとうございました。

Re: 幻少夢不具合報告(4) 投稿者:TDN 投稿日:2018/09/18(Tue) 13:20 No.5619
最新パッチを当ててからですが起動後暗転したまま進みません
セキュリティソフトの監視対象外に設定しても同じ状態になります。
再インストールしてver1.04にパッチを当てようとした所以下のメッセージが表示されています。
「[C:\Users\torai\OneDrive\デスクトップ\幻想少女大戦夢\data\data2-3.dat] 更新中です...
[C:\Users\torai\OneDrive\デスクトップ\幻想少女大戦夢\data\data3.dat] 更新中です...
[エラー] 旧バージョンのファイルの読込みに失敗しました.
差分ファイルの適用中にエラーが発生しました.
作業途中のファイルを元に戻しています...
作業途中のファイルを元に戻しました.


また、パッチを当てていない状態であれば起動可能です。
使用pcはWindows10です。


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