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幻少永不具合報告(4) - 2014/11/09(Sun) 07:43 No.3444
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 ├ Re: 幻少永不具合報告(4) - Shun 2016/10/30(Sun) 00:00 No.4465
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幻少永不具合報告(4) 投稿者: 投稿日:2014/11/09(Sun) 07:43 No.3444
前の報告スレが長くなったので新スレを立てました。
Ver.1.1.1 も公開されましたので、新規の報告はこちらをご使用ください。

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:てるほろ 投稿日:2014/11/09(Sun) 18:02 No.3450
ver. 1.1.1.1

魔理沙ルート
第39話で、キャラクターを移動距離ぎりぎりまで移動して、そのままキャンセルボタンを押して、その逆の方向にぎりぎりまで移動し直そうとすると突然キャラクターがどこかへ行ってゲームが止まってしまいました。またキャンセルしたら元の位置まで戻ってきますが、バグとして報告します。

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:カイ 投稿日:2014/11/09(Sun) 20:22 No.3451
ver. 1.1.1.1
霊夢ルート
36話クリア後の会話パート
鈴仙の顔グラがない

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:はしご 投稿日:2014/11/09(Sun) 21:43 No.3452
ver. 1.1.1.1

魔理沙ルートクリア後
シナリオチャートで、37〜40話の部分の挙動がおかしい
36話のところから下ボタンを2回押すと、画面中央部分が選択される

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:青い彗星 投稿日:2014/11/10(Mon) 01:10 No.3453
ver. 1.1.1.1の不具合報告です
にとりの装備の3番目に装備品を持たせた状態で
FAにとりに換装するとその装備が行方不明になります。
複数所持の装備品は別のキャラが装備していることになっていて回収できましたが、
所持数1つの装備品は0/1と表示されて回収不能になりました。

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:紅葉 投稿日:2014/11/10(Mon) 10:21 No.3454
ver1.1.1.1のにとり装備バグの追加報告
どうも大型リュックサックで装備枠を増やしていても4つ目の装備をした状態で換装した場合でも同様のことが起きます

それと複数所持の装備品もこのバグを再現した時、現在装備していない霊夢が装備してることになってるですが、それ以外のキャラがリストから霊夢を選択して装備をした場合
霊夢の上の装備品がにとりの装備バグと同じになって消えます

ただ複数所持の装備品が消失した場合は霊夢の装備を外して霊夢自身で、上の装備枠で所持してることになってる装備を選択して外せば回収はできる
しかし一つしかない装備品はにとりで消失させようが霊夢で消失させようが回収できません

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:テル 投稿日:2014/11/10(Mon) 23:23 No.3456
ver1.1.1.1で幻想卿縁記の魔理沙(後継機)
の顔グラが表示されません他のキャラは、
表示されています。

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:nari 投稿日:2014/11/11(Tue) 17:04 No.3464
ver. 1.1.1.1
魔理沙ルート39話の誤字?

アリス「動揺するもの 無理ないわ、突然の話だもの…」…するのも

また、同39話クリア後のインターミッションでアリスの武装がプロト砲のままでした。

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:aika 投稿日:2014/11/13(Thu) 23:44 No.3467
ver1.1.1にて無事巫女エクステンションの所から出れました
本当にありがとうございました
これからまた楽しく遊べそうです

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:nmls 投稿日:2014/11/15(Sat) 00:09 No.3468
バグ報告というより質問なんですが
MAP兵器で装備持ちの敵を撃墜すると装備が得られないのは仕様でしょうか?

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:テル 投稿日:2014/11/17(Mon) 00:36 No.3469
ver1.1.1.1でバグを発見しました
内容はIMの機体性能確認画面で聖輦船を選択し
そのまま左回りで2〜3回ぐらい切り替えキャンセル
して選択画面に戻るとユニットが表示されません
そままキャンセルし再び機体性能確認画面に
入ると元に戻ってます。

後合体攻撃の威力の表示でバグがあります
例を上げますと魔理沙の武器を一気改造する
その後霊夢の武器も一気に改造すると
魔理沙の三色蓮花蝶の威力が霊夢より低い状態で
表示されますこれは他の合体攻撃でも同様です
ただそのまま次の話に行くと正しい威力に戻ってます。

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:nari 投稿日:2014/11/18(Tue) 19:28 No.3471
ver. 1.1.1.1
魔理沙ルート40話の誤字

諏訪子と紫の戦闘前会話
「〜弾幕戦のを 見るのは紫にとっては〜」…「の」がいらない?

同話クリア後会話
チルノ「そういえば、リグルはどうして霊夢たちといっしょにきたの?」…魔理沙たちと

幻想郷縁起のリグルの項目
『グリモワーズ オブマリサ』においては〜 …グリモワール

てゐの項目
破れた際に爆発〜 …敗れた?

また、ナズーリンのペンデュラムガード回数4/4が説明では3回となっています。

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:XYZ 投稿日:2014/11/20(Thu) 13:49 No.3473
早苗の「天地よ人よL3」の効果は「神奈子、諏訪子から受ける信頼補正レベルに+3、神奈子と諏訪子の行動でも信仰ゲージが上昇する」との事ですが、
早苗に「天地よ人よL3」を付けて神奈子、諏訪子を出撃させた場合、神奈子や諏訪子を行動させずターンを送ると早苗の未行動終了時と同様に10の信仰ゲージの減少が起こるのを確認しました。
そこで「天地よ人よL3」の効果は実は「神奈子と諏訪子の行動でも信仰ゲージが上昇する」ではなく「神奈子と諏訪子の行動でも信仰ゲージが変動する」、
つまり二神の行動が早苗の信仰システムと完全に連動する仕様なのかな?と思いましたが、神奈子が被弾されてもゲージ-1は起こらない事を確認。
以上から、私に考えられる可能性は四つでした。

A:神奈子と諏訪子の行動は基本的にゲージの上昇にだけ影響し、未行動終了時の減少効果だけは例外的に発生する仕様。

B:神奈子と諏訪子の行動は基本的に上昇・減少を問わず早苗のシステムと完全に連動し、被弾時の減少効果だけは例外的に発生しない仕様。(この場合は多分耐久型である神奈子への配慮?)

C:想定していない動作が起こっている(不具合)。

D:上記三つのどれにも当てはまらない何かが有る。


私には判断しかねますので、報告を致します。

Re: (上に補足) 投稿者:XYZ 投稿日:2014/11/20(Thu) 13:54 No.3474
ver1.1.1.1です。漏れがあって申し訳有りません。

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:mura 投稿日:2014/11/21(Fri) 23:16 No.3477
ver. 1.1.1.1
46話
・ぬえに対して「威圧」を使用したとき、弾幕が展開されなくてもHPが回復していました。
・ぬえを3EPまでに撃破したときに使う「かく乱」の効果が、三姉妹、三妖精など複数乗りユニットは1ターンで切れずに残っていました。

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:青い彗星 投稿日:2014/11/23(Sun) 20:12 No.3480
ver. 1.1.1.1の不具合報告です。
easyでパワー95になっている特殊耐性の敵ユニットに「脱力」等を使用するとパワー100になってしまいます。

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:一色 投稿日:2014/11/24(Mon) 21:55 No.3481
ver. 1.1.1.1
霊夢ルート最終話にて、空ラストスペル後の紅魔館組の戦闘会話にてレミリアの顔グラが無くなっております。

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:ODE 投稿日:2014/11/27(Thu) 17:05 No.3491
合体攻撃を持ったキャラの武器を改造すると、武器画面の合体攻撃の数値にズレが生じます。
例えばプリズムリバー三姉妹の武器をそれぞれ10段階改造したとすると、合体攻撃の攻撃力は4000となります。
しかし実際改造したらルナサは4000と正常な表記ですが、メルランとリリカはそれより低い数値になっています。
三姉妹だけでなく藍や橙、光の三妖精でも同じ現象が起きました。
ただその状態でセーブしてロードしなおしたら正常な数値に戻っていました。


それと限定的ですが、41話クリア時点で咲夜さんをフル改造しフル改造ボーナスの射程1を選択した場合、42話で武装追加がされた時にフル改造ボーナスの射程1がソウルスカルプチュアに適用されていません。(マップクリアで適用されます)

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:ODE 投稿日:2014/11/28(Fri) 11:55 No.3494
装備消失バグに遭遇しました。
IM画面でミスティアの2番目に太陽の花を装備させ次のマップクリアをクリアした所、2番目に装備していた太陽の花が消失しました。


関係あるかわかりませんが、そのマップではサニーに2つ目の太陽の花を装備させていて、合体状態でクリアしました。
その後装備画面で太陽の花を装備させなおそうとすると、なぜか太陽の花を装備していない霊夢の名前が表示され、そのまま
決定してしまうと霊夢の1番目に装備していたアイテムが消えます。(0/1と表示されて回収不能)

Re: (追記) 投稿者:ODE 投稿日:2014/11/28(Fri) 12:38 No.3498
ver. 1.1.1.1です。

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:nari 投稿日:2014/12/04(Thu) 20:35 No.3511
ver. 1.1.1.1
ライブラリーの誤字

迷いの竹林の項目
今では知られていないこと ある可能性が高い。…「で」が抜けている?

ナズーリンの項目
そもそも聖たちからは少し距離の 取っていたはず…距離を

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:murasa 投稿日:2014/12/05(Fri) 18:24 No.3514
ver.1.1.1.1

アリスの上海人形のセリフは「あの(相手の種族)を狙ってちょうだい!」のようですか、
40話で聖輦船を攻撃する時は「あの飛 を狙ってちょうだい!」になります。文字抜け?

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:KH 投稿日:2014/12/06(Sat) 05:59 No.3517
アイテム関連バグで、霊夢が二つ以上のアイテムを装備してるという自体がありました。
詳細として霊夢はLシューターと陰陽玉を装備してたのですが装備中アイテムとして太陽の花とグリモワールも装備してると出ました。
他のキャラで太陽の花とグリモワを外すと何故かLシューターが外れて消えました。
先にLシューターと陰陽玉を外すと消滅はなくなりましたが、検証でなんどかロードすると外したはずの太陽の花がまた霊夢に装備されてる事になりました。
何度かやって今はそのバグは起きていません。

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:owl 投稿日:2014/12/11(Thu) 18:50 No.3524
v1.1.1.1での誤字脱字の報告です

53話さとりと霊夢の戦闘前会話に2点
霊夢「ん、そうね。
温泉があった方、神社が賑わうじゃない」
方の後ろ、「が」が抜けている?

さとり「孤立すること、誰も触れられないこと」
誰もでなく、「誰にも」?

54空と大妖精の戦闘前会話の誤字
大妖精「す、すごいい熱気…チルノちゃんは大丈夫」
「い」が重複している

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:sak 投稿日:2014/12/31(Wed) 00:04 No.3545
「張り付き」が援護攻撃にも適用されないのは仕様なのでしょうか?
仕様ならばスキル説明文に明示していただけたらと思います。

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:sak 投稿日:2014/12/31(Wed) 00:39 No.3546
ver1.1.2

静葉の「いいお姉ちゃん」の効果が、説明文とは異なり、援護攻撃には適用されていません。
これは説明文と挙動のどちらが間違いなのでしょうか?

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:nari 投稿日:2015/02/02(Mon) 20:22 No.3584
最終パッチ後ですが書き込みいたします
ver.1.1.2
誤字?

42話・てゐ撃墜時
静葉「〜教えていけないと駄目みたいね!」…あげないと?

同話・鈴仙スペカ発動時
美鈴「〜生き伸びたいと〜」…延び

45話・パチュリーでお燐と交戦
パチュリー「〜地底に来る理由が〜」…地上に?

46話・フラン出撃時
ぬえ「〜こなれない妖怪が〜」…みなれない?

同話・鈴仙でぬえと戦闘
鈴仙「〜波長を呼んで〜」…読んで?

同話・レミリアでぬえと戦闘
レミリア「晴れ舞台に〜邪魔にしに〜」…邪魔を?

同話・メルランでぬえと戦闘
メルラン「〜邪魔に出てくるなんて〜盛り上がりってるわね。」
…「り」がいらない?

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:Shun 投稿日:2015/08/03(Mon) 18:51 No.3781
ver.1.1.2の最終パッチ後ですが、誤字やおかしい表現と思しきものがありました。

35話 
 ・ハイパーメガ霊力砲を敵にヒット後
  阿求「きゃっ、すごい光です!」
  …この台詞を言っている時の阿求の位置を示すカーソルが聖輦船を指している。
  まだこの話の段階では阿求は外(慧音と同じ位置)にいて、聖輦船に乗っていないはず。

37話魔理沙ルート
 ・河童と初戦闘
  河童「それですね、〜」…「それがですね」?

40話霊夢、魔理沙ルート
 ・霊夢と三妖精が戦闘
  サニー「サニー、ルナ、わかってるわね!」
  …スターの名前が無く、代わりに自分の名前を言っている。
  霊夢、魔理沙両ルート共にこのようになっていました。

42話
 ・リグルで永琳と戦闘
  永琳「食物連鎖という原始的なヒエラレルキーの底辺。〜」
  …「ヒエラレルキー」→「ヒエラルキー」?

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:出荷 投稿日:2015/09/06(Sun) 14:56 No.3788
ver1.1.2の不具合報告になります。

橙の固有スキル「野生化」の効果が攻撃力+10%ではなくダメージ10%になっています。

メルラン、リリカの固有スキル「幽霊楽団L3」が、ルナからも信頼補正を受けています。

分身等で発生するグレイズダメージにおいて、克己L2の効果がL1の効果のままになっています。

第48話、第49話の依姫の特殊技能「極」が発動した状態でコンティニューを行うと、依姫の命中率、回避率が向上します。
敵の能力を見る等の特定の行動で元に戻ります。

一応、仕様確認になります。
援護防御を行い撃破された場合に発生する補正が、攻撃を行うまで持続されるのは正しい挙動でしょうか。
ただし、コンティニューを行うと持続は切れます。


私の環境だけでの挙動でしたら良いのですが
もし他の環境でも起こるようであれば、次回作の方へ反映していただくと幸いです。

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:nari 投稿日:2015/11/30(Mon) 20:46 No.3813
ver.1.1.2
誤字報告

51話・地獄烏と初戦闘時
はたて「〜あっちに言ってなさいよ」…行って

52話・ナズーリンで勇儀と戦闘
ナズ「〜手合わせすることに なるとね」…なるとはね?

同話・神奈子で勇儀と戦闘
勇儀「〜只者じゃない雰囲気がだが」…雰囲気だが?

同話・クリア後会話
輝夜「〜地上をわかって 気になって〜」…わかった気になって?

55話・開始時
紫「策敵、急ぎなさい。〜」…索敵?

同話・秋姉妹などでラストスペカ戦闘時
静葉「〜次の季節を向かえられるように」…迎え?

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:Shun 投稿日:2016/10/30(Sun) 00:00 No.4465
幻想少女大戦永Ver.1.1.2です。
不具合というよりは演出上の問題に近く、プレイに致命的な支障をきたすわけではないのですが、
そのような諸問題がいくつかまだ残っていたので報告します。
主に、いわゆる早解きと呼ばれる、通常プレイに比べ
非常に短いターン数でのクリアをしようとすると起こりがちな状況になります。


・第36話
3ターン目を迎える前に勝利条件を満たすと、
はたての増援イベントが起きることなくシナリオクリアとなり、
その後の会話でもはたてが出撃しなかった事に関して特に言及されてない状態でした
(2ターン以内の36話クリアはユニットの強化や動かし方次第で十分に可能です)。

はたて出現前にクリアしたら何か特別な会話が発生するとか、
あるいは3ターン目経過だけでなく、敵ネームドを○人撃墜とか敵ユニットが残り○体以下といった
別の条件でもはたての増援が発生しても良かったように思います。


・第37話霊夢ルート
屋台マスに止まると発生する会話イベントにおいて、
妖々夢組(妖夢、幽々子、橙、藍、紫、萃香)のグループの会話イベントを
妖夢・幽々子ペアが出現する前の2ターン以内に発生させると、会話自体は3ターン目以降の時と全く同じ内容ですが、
この時点でまだ登場していない妖夢と幽々子が普通に会話に混じっている状況になってしまいます。
こちらの動画にて詳しく解説していますが、(ニコニコ動画 sm26749297 0:18から)
文+妖々夢組のいずれかを組ませて
1ターン目から超高速移動+加速で一目散に屋台まで進めば2ターン目には屋台マスに到達できました。


・第51話
こちらも以下の動画で詳しく解説していますが、(ニコニコ動画 sm26863777 0:35から)
2ターン目冒頭の会話イベントの内容を踏まえたキャラ(ここではリグルと雛)の
対ヤマメ戦の戦闘前会話を1ターン目の内に発生させることで、
その後の2ターン目の会話が結果としておかしくなってしまいます。
動画にある通り霊夢と紫を組ませ、移動力を高めた霊夢の『覚醒』と紫の『神隠し』+該当キャラの移動力の補強があれば
1ターン目の時点で該当キャラのヤマメとの戦闘前会話を発生させる事が可能です。

各キャラの対ヤマメとの会話をそのままにするのならば、
2ターン目冒頭の会話を2ターン目だけでなく、例えばヤマメとの初戦闘後にも発生するようにするなど、
会話イベントの発生条件を複数設けるのが良いのかなと思いました。


今回報告した内容は普通にプレイしていたらそう頻繁には起きない状況ですし、
重箱の隅をつつく様な形になってしまってるかもしれませんが、どうしても気になった部分でしたので、
もし幻少永に今後新たなパッチを導入する機会がございましたらご考慮いただければと思います。

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:Shun 投稿日:2017/02/28(Tue) 21:56 No.4505
幻想少女大戦永Ver.1.2.0にて、また新たな不具合が見つかったので報告します。

・第37話霊夢ルート
屋台イベントにて、聖輦船に搭載されてる状態からの出撃による移動で屋台マスに待機すると、
本来前衛のキャラに応じた会話になるはずが、後衛のキャラの会話になってしまう時があるようです。
以下にいくつか例を載せます。

各種組み合わせ
主人公&星蓮船組→霊夢、早苗、ナズーリン、星、聖輦船
年少組→チルノ、大妖精、ルーミア
風神録組→静葉、穣子、文、椛、はたて
妖々夢組→橙、藍、紫、萃香、妖夢、幽々子

  紫前衛・文後衛で風神録組の会話
  橙前衛・チルノ後衛で年少組の会話
  静葉前衛・星後衛で主人公&星蓮船組の会話
  はたて前衛・萃香後衛で妖々夢組の会話
  穣子前衛・大妖精後衛で年少組の会話
  ナズーリン前衛・藍後衛で妖々夢組の会話
  椛前衛・霊夢後衛で主人公&星蓮船組の会話
  早苗前衛・ルーミア後衛で年少組の会話

他の組み合わせのペアでも不具合があるかもしれませんが、
普通に出撃済みの状態から移動して屋台に待機した場合は前衛のキャラに応じた会話になりますが、
聖輦船に搭載された状態から移動して屋台マスに待機するとおかしくなるようなので確認をお願いします。

・第38話霊夢ルート
このシナリオでは、2ターン目敵フェイズに最初の敵増援が、
4ターン目味方フェイズに2番目の敵増援が出現するのですが、
それぞれ規定ターンフェイズを迎える前に敵を全滅させると何もイベントが起きず、
規定のターンフェイズを迎えるまで何も起きない状態になるのですが、
これは仕様か不具合どちらに当てはまるのか気になりました。

・第48話
兎のいるマスに待機することで発生する会話イベントにて、
兎が「どうしたの、早くちぎってよ!」と言っている時のカーソルが兎のいるマスではなく、
聖輦船の位置を指してしまっています。
霊夢・魔理沙両ルートで同じ状況になったのを確認しました。

・第50話
第38話霊夢ルートと同じく、早解き次第で3ターン目を迎える前に初期配置の敵を全滅させられるのですが、
そのようにして敵を全滅させてもすぐに敵増援イベントが発生しないのは仕様か不具合どちらでしょうか?
それともう一つ、かなり前から気になっていた事として
このシナリオでの聖輦船の戦闘時に雲山の掛け合いがある事についてで、
この時点では雲山は霖之助と共に神社裏の温泉にいるはずなのに(温泉イベントを参照)
なぜ聖輦船にも普通に居るのだろうと前々から思ってました。
50話の間だけ、聖輦船の戦闘にて雲山の掛け合いが発生しないようにしても良かったのかなとも思いました。

・第51話
10月末頃の不具合報告で伝えました演出上の不具合に関して、
現verでは1ターン以内のリグルの対ヤマメ戦の戦闘前会話で2ターン目冒頭の会話イベントが発生する形で修正されていますが、
雛の対ヤマメ戦の戦闘前会話はリグルの時のように修正されておらず、
1ターン目に雛でヤマメと戦闘させると、戦闘前会話がおかしいままになってしまってます。
雛の戦闘前会話もリグル同様に2ターン目冒頭の会話を踏まえた内容と思われますので、修正したほうが良いように感じました。

長くなりましたが、以上になりますので
各不具合に関して確認をお願いします。

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:さんぼん 投稿日:2017/03/02(Thu) 21:47 No.4506
ご確認、および丁寧なご指摘ありがとうございます。
こちらでも動作を確認しておきたいと思います。

特殊なプレイを行った場合、引っかかる動作が残っているようですね。
緊急性の高い不具合(進行不能など)でない限り、今のところバージョンアップは予定していませんが、
今後の作業の参考として控えさせていただきます。

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:ney 投稿日:2017/05/15(Mon) 21:24 No.4687
ver.1.2.0
最終話にて、空のグラフィックが表示されません。

具体的には、マップ上の顔アイコン及び簡易戦闘のミニキャラは表示されますが、戦闘アニメーション用のグラフィックが表示されない状態です。
また、味方キャラ及び他の敵キャラは普通に表示されています。

再起動や再インストール、直前のインターミッションのデータをロードしてやり直すなどしても改善されませんでした。

主人公は魔理沙で、妖からの引継ぎデータを使用しています。

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:ney 投稿日:2017/05/18(Thu) 05:23 No.4698
自己解決しました
失礼しました

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:sig 投稿日:2017/06/13(Tue) 10:32 No.4831
バージョン :1.2.0
購入時期  :[ 購入時1.0.4のもの ]

主人公、話数:[霊夢] 第 43 話
再現性 :[ あり ]
状況 :43話の輝夜の神宝「蓬莱の玉の枝-夢色の郷-」発動後
弾幕が表示されずフリーズし強制終了されてしまいます
低スペック対策なども試してみましたが変化なしでした

OS :[ 10 ] [ 64bit ]
CPU : Intel(R) Celeron(R)1.80GHz (2 CPUs), ~1.8GHz
メモリ :4096 MB
HDD空き容量 :717 GB
グラフィックボード:[ あり ] ありの場合、名称 Intel(R) HD Graphics 610

sigさんへ Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者: 投稿日:2017/06/13(Tue) 20:39 No.4832
OSが10だと永のサポート対象外になるため
以下を試して回避できるかを確認するぐらいでしょうか。

・幻少永を管理者権限で実行してみる。
・ウイルスソフトを入れている場合は停止してみる。
・幻少をCドライブにインストールしている場合は他のドライブへ移動する

解決しました Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:sig 投稿日:2017/06/14(Wed) 17:29 No.4835
書かれていることを順に試してみたところ
マカフィーリブセーフのリアルタイムスキャンを切ってみたら動作しました!
やはり10だからダメなのかな…と思っていたのですがまさかこれが悪さをしていただなんて…草さんどうもありがとうございました!

Re: 幻少永不具合報告(4) 投稿者:Shun 投稿日:2019/07/09(Tue) 17:35 No.5645
「妖」に引き続き幻想少女大戦永を再プレイし、現バージョン(1.2.0)においてまだ残っている不具合や
演出上おかしな部分・疑問点がいくつか見つかりましたので、こちらにひとまとめにして報告します。
過去に似たような報告が既にあったり、以前と同じような報告をこちらがしているかもしれませんが、その点はご了承ください。

########## システム全般 ##########

・以下の敵ネームドに「特殊耐性」が実装されていないのは仕様でしょうか?
 35話:萃香
 36話:サニー、ルナ、スター、ルーミア、橙
 霊夢ルート38話:ぬえ
 魔理沙ルート39話:妖怪兎D
 霊夢ルート40話:魔理沙とリグル以外のネームド全員
 魔理沙ルート40話:霊夢とミスティア以外のネームド全員
 41話:慧音(初期状態)
 45話:空
 46話:ぬえ

・イビルアイの武器「目が粒子砲」への特殊セリフが永から加入予定のキャラクターに対し実装されていません。

・シナリオチャート第51話「闇に沈む怨嗟の糸」のあらすじの文章にて違和感のある表記がありました。

 久方ぶりの邂逅が互いの心に何をもたらすものとは……! → 
 久方ぶりの邂逅が互いの心にもたらすものとは……! or 久方ぶりの邂逅が互いの心に何をもたらすのか……!

 ・なお、「永」だけでなく「夢」のシナリオチャートの同話も同じ表記となっていました。

##### 西行寺幽々子 #####

・死蝶が効かない相手には『特殊能力「特殊耐性」を持つ相手には無効』と明記すべきだと思いました。

##### 河童 #####

・「妖」の時と同様、武器「水中魚雷」は攻撃特性に「水中専用」と記すべきではと思いました。

##### 第36話 #####

・アリスと橙との戦闘前会話を1EP以内に発生させると会話の整合性が取れなくなります。
 具体的には、2PP冒頭の会話にてアリスが橙に対し「遅くなるって連絡はしたの?」と尋ねており、
 戦闘前会話では「案の定、藍さんに言わず夜遅くまで遊んでたのね」と、前述の2PP冒頭の会話を踏まえた内容になる感じなので、
 それらの発生が逆になると会話の整合性が取れなくなります。
 なお、1EP以内のアリスと橙の戦闘はアリスに天狗の羽等の移動力強化アイテムを装備させた上で僚機の「加速」も使い、
 橙の所までまっしぐらに向かわせる事で普通に達成できます。

・三妖精の共通の戦闘前会話にて、三人の内既に撃破された側が会話している際のカーソルが撃破時点でいた場所のマスではなく聖輦船を指しています。
 また、勝利条件達成直後の三妖精とルーミアのマップ上での会話時に、カーソルが同じく撃破時点でいた場所のマスではなく聖輦船を指しています。
 厳密には一番最後に撃破したネームドだけは撃破された場所のマスにカーソルが表示されますが、それ以外は聖輦船に表示されます。
 いずれの場合もまだこの時点では三妖精とルーミアは聖輦船に乗り込んでいないので、
 その四人の会話時のカーソルは(戦闘前会話なら既に撃破済みの場合は)各々が撃破された場所のマスを指すようにすべきだと思いました。

##### 霊夢ルート第37話 #####

・屋台イベントにて、聖輦船に搭載されてる状態からの出撃による移動で屋台マスに待機すると、
 本来前衛のキャラに応じた会話になるはずが、後衛のキャラの会話になってしまう時があるようです。
 ・2年半前の不具合報告と同じ内容になります。

##### 霊夢ルート第38話 #####

・2PP以内に敵を全滅させても???(ばけばけ)の増援がすぐに出ません。また、3EP以内に敵を全滅させてもぬえとUFOの増援がすぐに出ません。
 ・どちらも2年半前の不具合報告と同じ内容になります。

##### 霊夢ルート第39話 #####

・3EP以内に敵を全滅させても霊夢と紫の味方増援と鈴仙の敵増援がすぐに出ません。
 厳密には、2EPで現れる最初の増援も含めて2EPの内に全滅させるとその場で霊夢、紫、鈴仙の増援イベントが発生するのですが、
 3PP〜3EPの間はマップ上の敵を全滅させてもすぐに霊夢、紫、鈴仙の増援イベントが発生しませんでした。
 なお、2EPの内に最初の増援も含めての敵全滅は、それを実行した早解きプレイ動画が既に投稿されていて実証済みです。
 実証動画 → ニコニコ動画 sm33627255

##### 魔理沙ルート第39話 #####

・3PPのイベントの各演出で不具合や疑問点があります。以下が各詳細です。

 ・妖怪兎Dが魔理沙に近づき攻撃を仕掛けて、
  魔理沙がその後撃破されるマス(侵入ポイントとなる十字状の白マークの中心部)に吹き飛ばされるというマップ上の演出がありますが、
  予め魔理沙を十字状の白マークの中心のマスに配置させてから3PPのイベントを起こすと、
  妖怪兎Dの攻撃で魔理沙が吹き飛ばされるマップ演出のところでフリーズしてしまいます。

 ・魔理沙の離脱・敵増援と続いて、妖怪兎Dが左上に戻る際に初期配置から左上1マス先のマスに移動先がずれますが、
  この時既に妖怪兎Dが弾幕を展開していると、その弾幕は移動前の位置に固定されて移動後の妖怪兎Dを中心に展開されなくなります。
  更にそのままEPを迎えると、移動前の弾幕を残したまま再び弾幕を重ねがけしてしまいます。

 ・白マークの周囲にアリスとにとりとパチュリーが移動するイベントがありますが、
  その前にその3人のいずれかが撃墜されていても、撃墜されたキャラはカーソル移動という形で移動していますが、
  移動イベント前にその3人のいずれか撃墜でゲームオーバーにならないのは仕様でしょうか?

##### 霊夢ルート第40話 #####

・諏訪子の弾幕効果のSP低下が聖輦船のサブパイロット(一輪、阿求)には適用されないのは仕様でしょうか?

##### 第42話 #####

・咲夜と永琳との戦闘前会話をレミリア加入後に発生させると会話の整合性が取れなくなります。
 戦闘前会話内の最後の咲夜の台詞(…いざとなったら、こいつの時間を奪って見せましょう)は、
 初期永琳撃破後に咲夜が時間を止めて永琳の背後を取るイベントに繋がる台詞と思われますが、
 レミリア加入後に前述の戦闘前会話を発生させると、既にイベントが済んでいるのに同じ台詞の会話となって違和感が出てきます。

##### 第43話 #####

・咲夜とレミリアのペアでの初戦闘時の戦闘前会話にて誤字脱字。
 咲夜「本物の月が見つかりましたね。お嬢様、調子の方が如何ですか?」
 調子の方が如何ですか? → 調子の方は如何ですか?

・難題「仏の御石の鉢-砕けぬ意思-」で追加される固有スキル「砕けぬ意思」についてですが、
 回数が残り1回の時に支援攻撃で削ってから攻撃を当てても防がれてしまいます。

・神宝「蓬莱の玉の枝-夢色の郷-」の自軍の消費SP増加の弾幕効果が
 聖輦船と合体ユニットのサブパイロットには適用されないのは仕様でしょうか?
 (聖輦船:一輪、阿求 光の三妖精:ルナ、スター プリズムリバー三姉妹:メルラン、リリカ)

No.5645からの続き 投稿者:Shun 投稿日:2019/07/09(Tue) 20:17 No.5646
##### 第45話 #####

・開始前のインターミッションにて、聖輦船はレミリアと同じく「出撃不可」と表記した方が良いと思いました。

・勝利条件には「お燐、空の撃破」とあるが、4PPの敵味方の増援以降に空よりお燐を先に撃破すると、
 お燐と空の両方が撤退しそのままステージクリアになるので空を撃破する必要はなく、勝利条件は「お燐の撃破」が正しいのではと思いました。

・4PP冒頭の会話(4PPの敵味方それぞれの増援イベント)を起こした際に、
 他のイベントを既に発生させているとその内容に整合性が取れない場合があります。

 ・3EP以内に空を撃破している場合、4PP冒頭の会話でその時点でマップにいないはずの空が会話に混じっているのに違和感を感じました。
  (冒頭の「…ねぇお燐、あいつら強いね」の台詞の部分と、味方増援出現後に空が地獄鴉を呼ぼうとして失敗する部分)
  空を撃破した際に空はお燐から逃げるように言われてその指示通り離脱し、その後お燐を撃破後に再びマップに出現するまでは
  少なくとも隠れるなりしてマップ上に現れないようにしているはずなので、
  空を既に撃破済みの場合は冒頭の空の台詞と最後の地獄鴉を呼ぼうとする会話部分は省くか別の表現にする方が違和感が出ないのではと思いました。

 ・エリーとお燐との戦闘前会話を3EP以内に発生させると、
  4PP冒頭の会話でお燐が怨霊を従える能力を持っている事に自軍側が気付く描写と整合性が取れなくなります。
  また、戦闘前会話内の「向こうの子」は空を指していると思われますが、空を撃破後に戦闘前会話を発生させると
  空は既にマップにいないのに「向こう」と言う事になって違和感が出てきます。
  これも空を撃破済みの場合は別の表現に変えた方が良いように感じました。
  
  戦闘前会話のエリーの台詞部分
  エリー:怨霊を操るだなんて、物騒な力をもってるのねぇ。それに比べると向こうの子は大したことがないみたいだけど…

・妖夢がお燐、あるいは空との初戦闘で発生する戦闘前会話は、会話の内容的にお燐や空と直接会話しているわけではないので、
 雑魚敵も含めた敵軍全般との初戦闘で発生する様にした方が良いのでは思いました。

##### 第47話 #####

・ADVパートにて誤字脱字
 村紗「それじゃ、夕食まで時間あるしみんなで何かつまんでない?
 何かつまんでない? → 何かつまんでかない?

・3PP以内に敵を全滅させると敵の増援が出ないままステージクリアとなるのは仕様でしょうか?

##### 第48話 #####

・依姫と各キャラの戦闘前会話を初期状態の依姫を撃破する前に発生させると、キャラによっては会話の整合性が取れなくなります。
 初期依姫撃破後の会話にて、依姫が聖輦船から住吉三神の気配を感じ取った事と、自身が月の巫女で八百万の神を宿して扱えると明かしますが、
 一部のキャラの戦闘前会話はそれらを踏まえた内容なので、スペル発動前に該当キャラの戦闘前会話を発生させると話の内容がかみ合わなくなります。

 ・霊夢、早苗
 どちらの戦闘前会話も巫女としての能力を比べる内容となっています。

 ・ルーミア、パチュリー、妖夢
 八百万の神を宿す能力について依姫、あるいは相手側が言及している内容となっています。
 
 ・聖輦船
 住吉三神に加え、別の気配も感じると言及している内容となっています。

・兎のいるマスでの会話イベントにてカーソルが兎を正しく指していません。
 兎の「どうしたの、早くちぎってよ!」の台詞の時のカーソルが兎のいるマスではなく聖輦船になっています。
 これは霊夢ルート・魔理沙ルート両方とも正しく指していませんでした。
 ・2年半前の不具合報告と同じ内容になります。

・降神「建御雷神」発動直前の会話イベントにて誤字脱字
 依姫「そちらが建名御方なら、こちらは…」 → 「そちらが建御名方なら、こちらは…」
 ・「夢」の不具合報告のレスで報告した、特別篇第2話の時と同じ誤字脱字となります。

##### 第50話 #####

・幽々子の初戦闘時の戦闘前会話にてかぎ括弧で締めくくられていない箇所があります。
 幽々子「心配しすぎよ〜。 → 「心配しすぎよ〜」

・2ターン目冒頭で、パチュリーが慧音に月の石を使って白沢化してみたらと勧める会話イベントがありますが、
 マップ開始後の出撃選択の時点で白沢化の特殊能力が解禁されていることから、
 1ターン目の時点で白沢化してしまうと2ターン目冒頭の会話と整合性が取れなくなります。

・2EP以内に敵を全滅させても敵味方双方の増援がすぐに出ません。
 ・2年半前の不具合報告と同じ内容になります。

・温泉イベントの会話にて、雲山が霖之助と共に温泉に入っていて聖輦船にはいない様に描写されていますが、
 それにも関わらず聖輦船での戦闘メッセージに通常通り雲山のかけ合いも含まれていたり、
 聖輦船撃墜によるゲームオーバーの際の会話にも雲山がいたりしたのが気になりました。
 ・2年半前の不具合報告と同じ内容になります。

##### 第51話 #####

・雛とヤマメとの戦闘前会話は2PPの会話イベントを踏まえた内容となっていますが、
 1EP以内に戦闘前会話を発生させると会話の整合性が取れなくなります。
 ・2年半前の不具合報告と同じ内容になります。

##### 第52話 #####

・妬符「グリーンアイドモンスター」の弾幕効果の「性能強化(嫉妬)」の内、
 命中率上昇だけは嫁レベルの補正がかからないのは仕様でしょうか?
 強化率が全く同じ二つのユニットの内、一方は嫁レベル0、もう一方は嫁レベルを適当に上げたのですが、
 どちらもパルスィの命中率の上昇度合いが全く同じになっており、嫁レベルに応じた補正がかかっていないようでした。
 
・クリア後ADVパートにて誤字脱字
 輝夜「ええ、そこから外の様子を眺めるだけで地上をわかって気になっていたわ。
 わかって気になっていたわ → わかった気になっていたわ or わかってた気になっていたわ

##### 第53話 #####

・マップ開始時の会話にて誤字脱字
 てゐ「まあまあ、何も本気で疑ってはないからとりあえずお茶でも飲みながら…」
 疑ってはないから → 疑ってないから or 疑ってはいないから

・神隠しを使う際、敵に多く囲まれていると、侵入不可能な地形に移動してしまうことがあります。

##### 第54話 #####

・鴉符「八咫烏ダイブ」の弾幕効果「与ダメージ上昇(命中)」に関して、
 通常攻撃に加え、支援攻撃と援護攻撃を空に当てても与ダメージの補正が3回分ではなく、1回分の補正になっていました。

・勝利条件達成直後のイベントにて、地底の妖怪を除いた自軍全員がマップから撤退→聖輦船がマップ右下に移動となって以降の会話シーンで、
 この内直前までマップ上にいた自軍ユニットが以降の会話に加わった際に、直前までいた位置にカーソルが合わさった状態になってしまってます。
 マップから撤退後はおそらくは聖輦船内に入っていると思われますので、
 以降も直前までいた位置にカーソルが合わさるのは不自然なように感じました。

##### 第55話 #####

・「地獄極楽メルトダウン」発動前にお燐が撃墜されていると、
 カーソルの移動という形でお燐が近づいてる様に描写されていますが、
 このイベント前にお燐が撃墜されてもゲームオーバーにならないのは仕様でしょうか?

#############################################
以上が、現在「永」にて見つかった不具合等の報告となります。
現在紅〜夢までの統合版(コンプリートボックス)を制作中との事ですが、
そちらにも今回の報告を元に何らかの対応をしていただければと思いましたので、どうぞよろしくお願いします。

No.5645~5646の続き 投稿者:Shun 投稿日:2019/07/09(Tue) 20:25 No.5647
すみません、まだ追加したい報告がありましたので追記します。
##### 第44話 #####

・フランの武器「フォーオブアカインド」が射撃属性になっているのは仕様でしょうか?
 「紅」15話および自軍加入以降の同武器は格闘属性でしたが、44話だけ射撃属性だったので気になりました。


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