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バグ報告(5) - 2012/07/01(Sun) 07:48 No.2033
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 ├ Re: バグ報告(5)仕様? - ゆず檸檬 2012/08/11(Sat) 21:48 No.2221
 ├ Re: バグ報告(5) - ウミヘビ 2012/08/11(Sat) 22:41 No.2222
 ├ Re: バグ報告(5) - ぬぬ 2012/08/16(Thu) 02:00 No.2242
 ├ Re: バグ報告(5) - 下村 2012/08/16(Thu) 07:39 No.2243
 ├ Re: バグ報告(5) - KEM 2013/01/27(Sun) 04:56 No.2345
 └ Re: バグ報告(5) - くるえり 2013/02/06(Wed) 04:08 No.2354

バグ報告(5) 投稿者: 投稿日:2012/07/01(Sun) 07:48 No.2033
前スレが長くなっていたのと委託開始&パッチ1.0.5リリース間近との事で新スレを立てました。

Re: バグ報告(5) 投稿者:ya 投稿日:2012/07/01(Sun) 17:24 No.2034
21話のMAPの地形効果で、岩の見えないところが岩になっていたり
岩が見えているところが滝になっていたりするのは仕様でしょうか?
開始時点の霊夢の位置から左4マス上1マスの辺りと
同じく開始時点の霊夢の位置から右4マスの辺りが何もないのに岩になっています。
画面上部の2つの岩も地形効果が1マスずつずれているような・・・?

Re: バグ報告(5) 投稿者: 投稿日:2012/07/01(Sun) 20:56 No.2035
パッチ1.0.5正式版リリースお疲れさまです。不具合修正以外に
早苗さん等の表情追加もあって、内容が更に充実したと感じました。

修正内容がパッチ適用後にも発生しないか確認をしたところ、
以下の事象については 1.0.5 適用後でも発生していました。

*ダメージ軽減系の特殊能力を持つユニットが援護防御をすると、消費MPが援護相手のMPから引かれている。


また、未対応の項目にある事象についても幾つか報告します。

・リリカの弾幕効果、[敵軍]命中率+15%が自軍ターン中に効果が現れていない?

→appさんが詳細な報告をしていますが、1.0.5 正式版適用後の環境でも発生を確認しました。
  リリカ自身は弾幕効果を受けないので、隣のルナサで試すことで発生の確認が容易でした。

・Easyの紫や神奈子戦では、セーブ&ロードで命中率が20%前後する。
・23話、諏訪大戦を援護防御で防いだ場合、反撃のタイミングで戦闘デモが止まる。

→私の環境では、1.0.5 正式版の適用後でも発生することを確認しました。
  2つの目の事象は当時のセーブデータを残してありますが、
 
  どちらも特別な操作をしなくても再現するため、さんぼんさんの環境で再現しないとなると
  何か環境依存となるような要素が関係しているのかもしれません。

Re: バグ報告(5) 投稿者:下村 投稿日:2012/07/01(Sun) 22:44 No.2036
ver.1.0.5です。

魔理沙編第18話なのですが、勝利条件達成後の会話でレミリアが「まぁ、暴れて疲れたでしょうし館に入っていいわ。咲夜はもう仕事お願いね」とありますが、後ろの「〜もう仕事お願いね」は「もう一仕事お願いね」ではないでしょうか。

少しだけ違和感があったので確認をお願いします。

アップデートをしたばかりでお忙しいとは思いますが、完成度が上がることを願っています。

Re: バグ報告(5) 投稿者:WR 投稿日:2012/07/01(Sun) 23:15 No.2037
パッチ更新お疲れ様です。

幻想郷縁起で萃香の能力と二つ名が逆になっていました。
二つ名が「密と疎を操る程度の能力」、能力が「小さな百鬼夜行」となっています。

Re: バグ報告(5) 投稿者:シュウタ 投稿日:2012/07/02(Mon) 14:38 No.2038
第27話で1ターン目下の妖怪烏にダメージを与えて
それ以外の敵にはダメージを与えない状態で妖夢を真下に移動させて
そして2ターン目EPで妖夢の初期位置の左にいた妖精Rが妖夢に攻撃しようとする時
戦闘デモを「あり」にすると止まるバグを見つけました
戦闘デモを「なし」にするとそのまま通常通りで止まりませんでした
二回最初から中断セーブせずにバグ確認、5回2ターン目ターン終了前セーブして、ロードしてからバグ確認、どちらも100%起きました

Re: バグ報告(5) 投稿者:TOKUMEI 投稿日:2012/07/02(Mon) 20:38 No.2039
タイトル画面で「幻想少女大戦は〜」から
「PRESS ANY BOTTON」が表示されるまでの間
ゲームパッドのボタンを押しても反応してくれません
キーボードで何かしらのキーを押した後反応してくれるので進行付加にまでは至りませんが一応御報告を
過去スレで反応せずゲームが開始されないのレスを見つけてcfgを消したりして試してみましたが解決せず

書店委託購入でverはCDからコピーした後即1.0.5にアップデート
OSはWindows7です

Re: バグ報告(5) 投稿者:TOKUMEI 投稿日:2012/07/02(Mon) 21:38 No.2040
PCスペックの書き損じが多かったので追記
OS:Windows7 32bit
CPU:i5-2450MCPU@2.5Ghz
メモリ:4GB
HDD空き容量:197GB

Re: バグ報告(5) 投稿者:きりん 投稿日:2012/07/03(Tue) 05:04 No.2045
1.0.5テストバージョンでいくつか見つけたもので
正式パッチで対応されてないらしいものをいくつか。

・リリーホワイトの「春ですよー」を使って行動終了している状態で
リリーホワイトの能力画面を開きマップ画面に戻ると
リリーホワイトからカーソルが動かせない。
ただしゲームパッドのLRボタンでキャラを変更すれば動かせるので
進行不能にはならない。

・21話のマップで、以前にも指摘されている「弾幕効果の無いところで移動制限」が発生。

また1.0.4でリリーホワイトの「春ですよー」を使った後に
移動できないマスがあるバグも発生しました。
(1.0.5では未確認なのでもしかしたら発生条件があるのかも)

リリーホワイト関係は全てプリズムリバー3姉妹と戦うマップ
(30話でしたっけ?)で確認しています。

あとバグでは有りませんが穣子にレベルアップ時に点とPPがはいるスキルをつけていると
小悪魔と補給合戦しているだけで簡単に点とPPが入手できてしまい
バランスブレイカーになってるようにも感じます。
その辺は何らかの補正をかけたほうがよさそうです。

Re: バグ報告(5) 投稿者: 投稿日:2012/07/03(Tue) 06:18 No.2046
No.2038 でシュウタさんが報告されている動作について、
こちらの環境でも発生を確認できたので追加情報となりますが、
出撃位置から移動せずに2ターン目EPを単純に待つだけでも発生し、
また、どの敵ユニットからの攻撃でも発生するため、敵→妖夢の戦闘デモがそもそも開始しなくなった模様です。

Re: バグ報告(5) 投稿者:きりん 投稿日:2012/07/03(Tue) 12:18 No.2047
もう一つ忘れてました。
プリズムリバーの合体イベントの会話中にバックログを開くと
操作を受け付けなくなるのは仕様との事ですが
その時スタートボタンを押してイベントをスキップすると
30話でのそれ以降のイベントが全てスキップされてしまうのも仕様でしょうか?
バージョンは先の投稿と同じ1.0.5テストバージョンです。

Re: バグ報告(5) 投稿者:kitt 投稿日:2012/07/03(Tue) 19:17 No.2048 home
更新お疲れ様です。32話で三月精カウント確認しました。わざわざ対応申し訳ありません。
後は不具合報告なのですが
1.0.4データで1.0.5の32話をクリアすると33話で予備弾倉が2に増えてました。
にとり(notFA)に装備させていて使用せずにクリアした程度しか覚えてませんが
仕様かどうかわからないので一応報告しておきます
1.0.5 33話で完全なる墨染めの桜の射程が10になってました。
最初にプレイしたときは11だったので確実ではないようです。
画像も一応つけておきます

Re: バグ報告(5) 投稿者: 投稿日:2012/07/03(Tue) 21:23 No.2049
更新お疲れ様です。本日通販で届いたのでさっそくプレイしています。

霊夢ルート22話で、早苗さんの「海の割れる日」をスペルブレイクすると、会話イベントの後に「サモンタケミナカタ」が発動するのですが、
MAP上での「タケミナカタ」のスペル弾幕展開演出時に操作不能になるという現象が起こりました。
セレクトボタンでのサブウィンドウ切り替えおよびソフトリセットは効くので、スペル展開演出がエンドレスで続いているのだと思います。
同じデータで何度試しても同様の結果でした。

OSはWindows7ですが、これ以外にはなんの不具合もなくプレイできています。
メロンでの注文で、1.04→1.05へのアップデート済みです。

Re: バグ報告(5) 投稿者:SQer 投稿日:2012/07/03(Tue) 21:55 No.2050
バグか仕様かはわかりませんが、気質が超強気のキャラのパワーの増減の値が強気のキャラと同一になっていました。
(紅の場合、超強気キャラは攻撃命中時+2、攻撃被弾時+2、敵弾回避時+0)

確認お願いします。

Re: バグ報告(5) 投稿者:Y 投稿日:2012/07/04(Wed) 00:07 No.2051
更新お疲れ様です。仕様か分かりませんがご報告いたします。

概要:「咲夜の世界」で攻撃時に敵キャラクターのグラフィックが消える

環境:OS:Windows XP Professional
   CPU:intel Core2Duo E8500
   GPU:GeForce8600GT

幻少ver.:1.05

内容:@咲夜で「咲夜の世界」で敵に攻撃
   A時を止めるエフェクトの後に敵に向かってナイフを投げるが敵キャラクターのグラフィックが表示されていない。
   Bカットイン表示後に時が動き出すと正常に敵キャラクターグラフィックが表示されている。
   ⇒攻撃時、反撃時、早送り時の全てで上記現象が発生することを確認しました。

以上、よろしくお願いいたします。

Re: バグ報告(5) 投稿者:紫乃 投稿日:2012/07/04(Wed) 01:29 No.2052
更新お疲れ様です。

バージョン : 1.0.5テスト版2
OS : Windows7 64bit Home Premium
CPU : Intel(R) Core(TM) i3-2100 CPU @ 3.10GHz
メモリ : 8GB
HDD空き容量 : 680GB
グラフィックボード : NVIDIA GeForce GT 520

■早苗さんの動き
難易度Normalの22話、最後のスペル「神の風」についてです。
「神の風」の範囲内に自軍が誰も居ない場合、早苗さんは移動も別の武器による攻撃も行いません。
「神の風」の弾数10発を撃ち尽くすと、こちらの攻撃に対して反撃は行いますが移動も別の武器による攻撃も行いません。
耐久スペルなのでいくらでも時間をかけて攻略ができてしまいます。

■三妖精での取得経験値が統一されている
例えばですが、サニーがLv20・ルナがLv25・スターがLv30とします。
Lv30程度のボスを努力をかけて撃破します。
単騎で撃破した場合は取得経験値がサニー1000 / ルナ500 / スター250 のような場合でも、
合体状態で撃破すると全員にサニーの取得経験値分が入ります。

上記2点は仕様通りなのでしょうか?

■グリッドサイズ変更の不具合
グリッドサイズが2以外の状態で、イベント会話が発生すると会話中はグリッドサイズが2に戻ります。
グリッドサイズが0の状態で、イベント会話が発生する瞬間にL1・L2・R1・R2のどれかが押されていると
グリッドサイズ0より更に遠距離表示に切り替えられるようになってしまいます。
(押しっぱなしでイベント会話を起こしたほうが確実と思われます)
グリッドサイズ-1?ではマップが小さすぎて何がなんだかわかりません…
たまにしか起こりませんが、マップが上下が反転した状態にもなりました。
マップメニューからシステムを開くと、グリッドサイズ0・1・2どれも灰色になっており左右を押しても灰色のままです。

この状態でショートカットによりグリッドサイズを0に変更すると、十字キーの入力が強制的に右下固定にされているような挙動になります。
クイックロードで治ります。

幾つかのマップでこの現象を確認しましたが、イベントの箇所によっては発生しないようです。
・1話 マリサでチルノに戦闘を仕掛けた時の会話では発生せず。
・2話 マリサで秋姉妹に戦闘を仕掛けた時の会話では発生しました。
・27話 マリサで妖夢に戦闘を仕掛けた時の会話では発生しませんでした。
・33話 妖夢が初めて戦闘を仕掛けた時の会話では発生しませんでした。
・うろ覚えなのですが、21話の椛戦では発生したと思います。

条件がよくわかりませんが、2話の状況は何度やっても再現できました。



修正点には目を通しましたが、最新版まで記載されていなかったので投稿させていただきました。
最新版ではまだ試していません、再現できなかったら申し訳ないです。

以上、よろしくお願い致します。

Re: バグ報告(5) 投稿者:なうなう 投稿日:2012/07/04(Wed) 03:31 No.2053
現象:
32話クリア後加入の妖夢の強化段階表示バグ

環境:
OS :Windows7
CPU:Core2Duo E8400
GPU:GeForce GT430
Ver:1.05
魔理沙ルート 32話(2週目) 

以前にも報告がされておりましたが再現性・実害が薄いことで対応保留になっていたかと思われます
当方でも現象を確認しただけに過ぎず、以前の報告に基づく調査と重複するだけかとは思いますが一応ご報告いたします

・ユニット強化一覧(ユニット表示)では強化段階がオール3固定表示(3段階以上強化しても3表示)
・ユニット強化一覧(顔アイコン表示)では強化率0%
・妖夢の強化画面では無強化の状態
・強化を行うとユニット強化一覧(顔アイコン表示)では正常に強化率が加算される
・自軍で強化段階が同じくオール3なのがサニー・ルナ・スターのみ(2週目なため30話前に改造済み)
・32話は3妖精は合体状態のままクリア(但し、直前QSで分離しても現象変わらず)
・以前の報告にあったような合体状態での参戦という現象は無し

なお、31話クリア時点に戻って3妖精のMPを1段階だけ強化して32話をクリアし直してみたのですが妖夢の強化段階表示はオール3のままでした
(その際は3妖精は出撃させたものの一度も合体せず妖夢とも戦闘させませんでした)
なので、32話内での処理は原因に関係ないようにも思います
素人考えで恐縮ですが、むしろ合体解禁の30話の方が怪しいかもしれません(前後編処理があるステージでもありますし)
またこれは関係あるかは分かりませんが、31話ではルナ・スターは分離状態で行動させてからサニーは合体状態で行動という戦法をしておりました。


ユニット表示の強化一覧だけのことに過ぎず、進行に影響がある類ではないので優先度は低いとは思いますが宜しくお願い致します

Re: バグ報告(5) 投稿者:Alt 投稿日:2012/07/04(Wed) 10:30 No.2054
更新お疲れ様です
上2つは仕様かもしれないけど違和感覚えたので報告しておきます

v1.0.5
16話 再訪
1ターン目に全員上に行くとエネミーフェイズで敵が弾幕を出さない
2ターン目開始時に「弾幕を出したぜ」と弾幕の説明が入る

17・19話での静葉の種族は神霊 24話以降は神
それに対応して魔理沙のマスパとどめが「神霊め、光になれっ」

23話 八坂神奈子のマウンテン・オブ・フェイス
グレイズ時に表示上HPゲージが減らない 戦闘アニメが終わってマップに戻ればちゃんと減っている
グレイズ死した場合、回避した状態で動きが止まる(音は流れ続ける) ×で戦闘アニメキャンセル可能
グレイズ音が出ない
恐らく、回避した場合本命を撃たれない事に起因?

Re: バグ報告(5) 投稿者:下村 投稿日:2012/07/04(Wed) 19:13 No.2055
ver.1.0.5です。

各種補正を習得するときに同じ補正を習得する場合はカーソルは移動しないのですが、SP補正だけは連続習得させると一番上まで戻ってしまいます。
バグや不具合の類ではないのですが、SP補正を習得させるときに間違って回避補正を習得するかもしれません。

Re: バグ報告(5) 投稿者: 投稿日:2012/07/05(Thu) 18:09 No.2058
表示やテキスト関連で幾つか確認しましたので報告します。特にプレイへの支障はありません。

製品バージョン:Ver 1.0.5 正式版適用

・秋姉妹のスーパー秋姉妹キックをグレイズ回避した場合、キックの効果音が鳴らない。

・K天狗の天狗烈風弾をグレイズ回避した場合、デモのHPゲージの減少値が一致しない。(戦闘終了後は正しい値)

・IMの嫁強化のみ、任意のユニットを選択後×ボタンで戻るとユニット一覧の先頭まで自動的に戻りますが、
 ユニット表示にしていた場合、ユニットを選択するカーソルが直前に選択していたユニットの位置のままのため、
 22番目以降のユニットを直前に選択していると、選択カーソルが無くなったように見える。(画面外にあるだけなので上キーを押せば戻ってくる)

・Ver1.0.5にて「IMでユニット能力から図鑑を見た場合…」が修正されてL1/R1は効かなくなりましたが、
 ユニット強化や装備交換から図鑑を見た場合だけ、図鑑上でL1/R1を押すと切り替え音が今も鳴る。(音のみ)

・幻想郷縁起にて不用と思われるスペース(改行漏れ?)が幾つかありました。

 咲夜の項目:「〜評されている。_悪魔の館で〜」「〜一つである。_体術と投げ〜」
 河童の項目:「〜となった。_残念な気持ち〜」
 大妖精の項目:「〜仲良くなっている。_名前がない〜」

Re: バグ報告(5) 投稿者:kitt 投稿日:2012/07/05(Thu) 20:27 No.2059 home
Ver1.0.5 霊夢ルート ノーマル
・Ver1.0.4 で対策されている No.1868 の事象(ナズーリンに一度攻撃したのち…)について、
 現行バージョンでも同様の問題が発生することがあることを確認しました。
 対策のためか攻撃は届かないまでも、ナズーリンに近い位置(10マスぐらい)に
 自キャラがいる場合はフリーズはせずに自キャラによって来ますが、
 遠い位置(20マスぐらい)に自キャラがいた場合はフリーズが発生しました。
 ただ、状況的に意図的な配置と撃墜をしない限りは通常は遭遇しないと考えます。
もっちんさんと草さんが報告してくれている奴ですが1.0.5でも起こりました

Re: バグ報告(5) 投稿者:夜光沙羽 投稿日:2012/07/06(Fri) 15:45 No.2064 home
幽々子 華霊「スワローテイルバタフライ」発動時、回避率のバグが発見されました。(弾幕回避補正の間違い?)
携帯から撮影したので、見難くてすみません。

Re: バグ報告(5) 投稿者:夜光沙羽 投稿日:2012/07/06(Fri) 16:03 No.2065
すみません追記です。
幽々子の弾幕は他にも完全なる墨染の桜など、弾幕回避記述が不可解な点がありました。
弾幕は重なっているのに表示はどこも同じ、しかし戦闘前画面では回避が元々の数値(?)を出していたり等。

Re: バグ報告(5) 投稿者:さんぼん 投稿日:2012/07/06(Fri) 21:15 No.2066
レスポンスが溜まってしまい申し訳ありません。
早速のご報告どうもありがとうございます。

>yaさん
ご報告ありがとうございます。
「21話の地形が正しく設定されていない箇所がある」という不具合として確認してみようと思います。


>シュウタさん
>草さん
詳しいご報告どうもありがとうございます。
ある程度限定的な状況ではありますが、進行不能系の不具合に当たるので、
早速不具合リストに追加させていただきました。


>下村さん
ご報告ありがとうございます。
誤字についてはリストに追記、修正しました。
またSP補正習得についても、修正してしまうことにします。


>WRさん
ご報告ありがとうございます。
リストに追加させていただきました。


>TOKUMEIさん
ご報告ありがとうございます。
こちらで再現が取れないので、やや対応しづらい側面があるのですが、とりあえず不具合リストに記載させていただきました。


>雪さん
ご報告ありがとうございます。
こちらでは再現できていないのですが、「同じデータで何度試しても」というのは
「同じコンティニューデータからクイックロードをした場合」
「同じインターミッションデータでステージを再開した場合」のどちらでしょうか?
またゲームを再起動して、ステージを再開した場合にも再現されるかどうか、
もしご存知でしたら教えていただけると助かります。


>きりんさん
ご報告ありがとうございます。

>21話のマップで、以前にも指摘されている「弾幕効果の無いところで移動制限」が発生。
>1.0.4でリリーホワイトの「春ですよー」を使った後に移動できないマスがあるバグ
以上については、ver.1.0.5正式版では対応しているはずですがいかがでしょう。
ただしver.1.0.5テスト版以前のコンティニューデータをロードしてプレイすると、不具合が残っている可能性があります。

スキル「稔り」については、今作では手を入れる予定はありませんが、将来的に見直すことになるかもしれません。
(サラリーマンより優秀なのは、さすが神と言ったところですが……)
補給合戦自体については、本家スパロボ同様、プレイスタイルの問題と考えています。

30話での会話スキップの動作については、以降のイベントすべてがスキップされるとしたら不具合ですね……
まずはこちらでも確認してみます。

Re: バグ報告(5) 投稿者:さんぼん 投稿日:2012/07/06(Fri) 21:19 No.2067
>紫乃さん
ご丁寧なご報告、どうもありがとうございます。

>早苗さんの動き
弾数については救済措置として考えていましたが、EPでまったく行動しなくなる必要性は確かに薄いですね。
一度見直してみることにします。

>三妖精の取得経験値
次回作以降では修正する予定ですが、今作については仕様ということでよろしくお願いします。

>グリッドサイズ変更の不具合
未出の不具合でしたので、不具合リストに追加させていただきました。
まずはこちらでも確認してみます。


>kittさん
ご報告ありがとうございます。

25話のナズーリンについては、こちらでも再度確認してみます。
今のところ本話限定で使っているAIなので、どうしても不具合が継続する場合、
最悪、AI設定を変えることで回避できる不具合ではあります。

「完全なる墨染の桜」については、どうやら装備アイテムの効果が反映されていないようですね。
こちらでも確認してみます。

また別件となりますが
「33話、対象のHPが回復しなくても「治療」による経験値が発生する」
件については、こちらでも確認してみます。
治療合戦自体については、やはりプレイスタイルの問題だと考えています。
(例えば自分がスパロボをプレイする場合、必要以上のターン回しはしないスタイルです)


>SQerさん
ご報告ありがとうございます。
まずはこちらでも確認してみます。


>Yさん
ご報告ありがとうございます。
プレイ環境によって「咲夜の世界」の表示に不具合が起こる現象に対しては、
差し当たり対応を保留にしています。


>なうなうさん
ご丁寧なご報告、どうもありがとうございます。
以前からご報告を受けている不具合ですので、再度詳しく調べてみたところ、ようやく原因を特定することができました。
次回パッチで対応したいと思います。


>Altさん
ご報告どうもありがとうございます。
それぞれの不具合についてですが、16話のものについては、差し当たり仕様ということでよろしくお願いします。
17話については確認、修正しました(また魔理沙の台詞は種族に対応して変更されるはずです)。
MOFのデモについても、まずはこちらで確認してみます。


>夜光沙羽さん
ご報告ありがとうございます。
エラーで画像が確認できず、不具合の実態がやや掴めなかったのですが、
こちらはゲームを再起動後、ステージを再開しても再現されますでしょうか?


>草さん
ご確認どうもありがとうございます。
各種事情から顔グラは最低限の追加に留まりましたが、効果があったようで良かったです。

また修正済み(修正漏れ)の不具合について、ご確認いただけたようでどうもありがとうございます。
(まさかあの量を全部チェックしていただいた……!?)
表示関連についても、不具合リストに追加させていただきました。

>・Easyの紫や神奈子戦では、セーブ&ロードで命中率が20%前後する。
>・23話、諏訪大戦を援護防御で防いだ場合、反撃のタイミングで戦闘デモが止まる。
については、こちらでも再度確認してみようと思います。
どうしても再現が取れない場合、もしまだお持ちであれば
データの提供をお願いさせていただくかもしれません。
その際にはどうぞよろしくお願いします。

Re: バグ報告(5) 投稿者:下村 投稿日:2012/07/06(Fri) 22:37 No.2074
ver.1.0.5です。

不具合リストが更新をお疲れ様です。早速の報告で申し訳ないのですが、にとりの「O・カモフラージュ」が低速移動で発動した場合、BUNSHINではなくBLOCKと表示されます。どちらの仕様が正しいのか分かりませんが、統一感は欲しいと思います。

Re: バグ報告(5) 投稿者: 投稿日:2012/07/07(Sat) 06:01 No.2076
>さんぼんさん

お疲れさまです。
早苗さんの弾幕不具合の件、ちょっとわかりづらい表現でした・・・すみません。

1.04⇒1.05バージョンアップ状態でスタートし、霊夢ルートで進行。
タケミナカタのスペル展開演出がエンドレスで続き、弾幕範囲が上書きされ続けて真っ青になっても操作を受け付けないという状態になりました。
「直前のコンティニューデータから再開」「インターミッションデータをロード」「再起動してからのコンティニュー」「再起動してからのインターミッションデータロード」を一通り試したのですが、どれも同じ状況でした。

が、ディスクの再インストール・パッチ当て・引き継ぎをして最初からやり直したら、今度は発生せず22話クリアまで辿りつけました。

実は不具合の出たデータは、マニュアルの「妖を起動する前に、紅のSaveDataフォルダをコピーする」という手順を見落としており、フォルダをコピーする前に妖を起動してしまっていました。
そこで、スタート時にセーブデータの引き継ぎができない(「紅のセーブデータが見つかりました」、と言われない)ことに気づき、いったんアプリを終了して紅のセーブデータをコピー(これもフォルダまるごとではなく、gsw01_00.sav〜gsw01_sys_old.savまでをコピペしてしまいました)。
「システムデータの引き継ぎはしてないけれど、クリアデータの引き継ぎはしてる」という妙な状態だったのですが、それが原因だったのでしょうか…。
今まで皆さんからこの不具合が出ていないということは、それぐらいしか違うところはないような。

なんにせよ、お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。
マニュアルをしっかり読まなきゃ駄目ですね…。
でないと、全体マップちゃんが旅に出たことにも気づきませんでしたしww

Re: バグ報告(5) 投稿者:紫乃 投稿日:2012/07/07(Sat) 07:36 No.2077
不具合リストの更新お疲れ様です。

バージョン : 1.0.5正式版
OS : Windows7 64bit Home Premium
CPU : Intel(R) Core(TM) i3-2100 CPU @ 3.10GHz
メモリ : 8GB
HDD空き容量 : 680GB
グラフィックボード : NVIDIA GeForce GT 520

■早苗さんの動きについて追記
不具合リストへの更新を見たところ、記載されていたのは「神の風」の弾数が0の場合だけでしたが、
「神の風」の残数があり、「神の風」の範囲内に誰も居ない場合、かつ「海が割れる日」等別の武器の射程内に入っている場合
上記の状態でもEPに移動も攻撃も行いませんでした。
そもそも「サモンタケミナカタ」では移動するのに、「神の風」を宣言すると移動をしなくなるのが不思議に思えました。
何度もすみませんが確認をお願い致します。

■グリッドサイズのバグについて追記
1.0.5正式版でも確認しました。
・1話 マリサ→チルノの初戦では発生せず
・2話 マリサ→秋姉妹どちらに仕掛けた場合でも確実に発生
・最終話 文→紫の初戦で確実に発生
上記3つしか試してませんが、他にも確実に発生するところはあると思います。
1話のように何度試してもバグが発生しないイベントもあるので、イベントごとに何かが違うようです。

以下はあまり関係なさそうですが…
・画面が反転した場合、十字キーの操作も反転しています。
・グリッドサイズが1の時にも、たまにバグが起こることがあるようです。
(イベントをスキップするとずれることが多かった気がしますが、確実に発生するわけではないようです)
・拡大率がズレた状態から、さらにバグを発生させると画面反転まで行くことが多かったです。
(ちなみにグリッドサイズ-5くらいまで行きました)

■アイテム装備の表示ズレ
「おいも」が7個ある状態で、全て装備させます。
残数が0の状態で「おいも」を装備しようとした場合、装備交換リストが表示されますが以下のような状態になります。

リリー  ○○○ ←ここが空欄になります
リリー  大妖精
リリー
大妖精
大妖精
大妖精

空欄はカーソルを合わせることができ、右列の大妖精にはカーソルが合わないので単純に表示がズレているだけだと思います。
装備交換リストで2列目が必要になる7個以上で発生するのではないかと思います。

■カーソルの動き
以下の部分で統一感がないため、少し違和感を感じました。
仕様が間違っていないか確認をお願い致します。

【幻想郷縁起・用語集】
・2、3ページ目の左列から←ボタンを押すと、前ページの左列までカーソルが移動する。
(メルランから←ボタンを押すと、ナズーリンではなくアリスまで移動する)
・1ページ目からLボタンで3ページ目に移れるのに、左ボタンで3ページ目に移れない。
・3ページ目からRボタンで1ページ目に移れるのに、右ボタンで1ページ目に移れない。

【精神 検索画面】
・上列から↑ボタンで下列に、下列から↓ボタンで上列に、右列から→ボタンで左列に
・上記3つは移動するのに左列から←ボタンで右列に移れない。

【汎用スキル・固有スキル・特殊能力 検索画面】
・幻想郷縁起と違い、左列のから←ボタンで前ページの右列に移動する。
・最終ページの右列から→ボタンで最初のページに移れない。



以上、よろしくお願い致します。

Re: バグ報告(5) 投稿者:夜光沙羽 投稿日:2012/07/07(Sat) 13:53 No.2078 home
失礼いたしました。こちらで見られるでしょうか?
尚、何度S&Lをしても同じ結果が得られました。
また、西行妖についても同じ状況が(恐らく)展開されています。弾幕は重なっているのに、一律の防御、回避補正が表示されていました。

Re: バグ報告(5) 投稿者:kitt 投稿日:2012/07/09(Mon) 01:41 No.2086
1.0.5
幻想郷縁起の天狗の説明項目が空白になっている
全部埋まっているのに達成率が100%にならない
掲示板のほうで話題になってたので報告しておきます。
古いverからあげていると起こる不具合らしいです

Re: バグ報告(5) 投稿者:owl 投稿日:2012/07/09(Mon) 05:14 No.2088
ver1.05で確認
合体した三妖精で敵を倒すと敵・味方問わずパワーが3上昇する。

霊夢25話に関してふたつ
ボーナスWP獲得に援護攻撃は使わないとあるが、使っても入手できる

敵で登場するナズーリンの武器のペンデュラムとロッドの属性が共にP,Sになっている
以前のverで味方になった時のデータではペンデュラムはL、ロッドはPのみでした。

Re: バグ報告(5) 投稿者:TOKUMEI 投稿日:2012/07/09(Mon) 12:52 No.2089
用語集の「楼観剣・白楼剣」の項目において
某海賊漫画に登場するコックの蹴りの威力が
「木製バット21本1撃で折れる」とありますが
正確には「木製バット21本を1撃で折れる」では無いでしょうか

Re: バグ報告(5) 投稿者:サンフラワー 投稿日:2012/07/10(Tue) 02:34 No.2090
ver1.0.5が出てから遅くの報告で申し訳ないです。

ルーミアの固有スキル「夜闇」なのですが
ルーミア及び夜Sのキャラを範囲に入れても補正がかかっていませんでした。
またくるみの固有スキル「夜の眷属」は夜の地形にいれば命中と回避に+20%の効果なのですが、10%しか補正がかかっていませんでした。

霊夢ルート最終話、夜闇のLv2で確認しましたのでLv1の検証ができずそこらへんは確定できずに申し訳ないのですが、確認の方をよろしくお願い致します。

Re: バグ報告(5) 投稿者:Alt 投稿日:2012/07/10(Tue) 04:07 No.2091
v1.0.5

27話 NPC妖夢をLRで対象に取れない

マップ兵器の発動、撃墜、被撃墜時に△だけでスキップ

早苗さんの信仰が20%を超えると能力画面(ユニット)で風祝も水色になる

妖夢の断命剣 グレイズのちりちり音が無い

サンフラワーさんの報告を少し検証してみました
夜闇Lv1では「夜闇」は有効で「夜の眷属」が無効でした
Wikiを見ても夜闇Lv2を覚えるLvが書いてなかったので、丁度覚えていた1しか試していません

魔理沙ルート最終話、夜闇Lv1

実験 咲夜とルナチャイルドを夜闇の外、中で戦闘して被弾命中を見る
結果 咲夜は被弾↑、命中↓ ルナチャは被弾↓、命中↑を確認
   ルーミア自身も技能の有無で比較したが効果を受けていた

実験 夜の眷属をつけたくるみを 夜闇の中、外、夜の眷属を外して夜闇の中 で戦闘
結果 夜闇の中=夜の眷属を外して夜闇の中>夜闇の外

Re: バグ報告(5) 投稿者:Alt 投稿日:2012/07/10(Tue) 21:39 No.2093
>早苗さんの信仰が20%を超えると能力画面(ユニット)で風祝も水色になる
これ、攻撃・命中・MPの効果ですね すみませんでした

Re: バグ報告(5) 投稿者: 投稿日:2012/07/11(Wed) 11:09 No.2098
不具合リストの更新お疲れ様です。
表示系で幾つか確認したのでご報告します。

バージョン : 1.0.5正式版

・大妖精のクナイ弾の命中時の音が他の攻撃に比べて大きい。

・妹紅で神奈子を攻撃した際の表示について、2つほど確認しました。
 「キック」で攻撃すると「風力結界」のエフェクト表示が崩れる。
 「ウー」や「鳳翼天翔」で攻撃すると画面左側に神奈子の御柱が見切れている。

・神奈子のマウンテン・オブ・フェイスのビーム発射エフェクトの御柱が神奈子の前に表示される。(EPに神奈子から使用してくる場合は正しく表示)

・援護防御をした後、援護相手は画面右から登場しますが画面の左から登場する事があります。(仕様動作?)
 →諏訪子の洩矢の鉄の輪、輪神奈子のマウンテン・オブ・フェイス

・諏訪子の二拝二拍一拝にて撃墜される時の止めの一撃のチョップの効果音が無い?

・諏訪子の手長足長さまで、足長さまが最初に登場する時のドンドンの音がずれている?

・敵ユニットの○○結界の効果により、ダメージが0だった時の台詞が無いユニットがいる。
 早苗さんの風力結界 (顔グラフィックが表示されず、台詞は「NO DIALOG」)
 神奈子の風力結界 (顔グラフィックは表示されるが、台詞は「セリフ」のみ)
 諏訪子と紫は正しく表示されました。

・グレイズ回避をした時に戦闘デモが止まるケースが幾つかありました。(デモ中断で回避可)

 早苗さんのグレイソーマタージ
 →グレイズ回避時のHPゲージの減少量が常に 1/2 となっており、
   グレイズ回避をしても撃墜されるダメージを受けても HPゲージが0にならない。
   そのため、EPで反撃を選択していると反撃を試みようとしてデモが黒画面となり止まる。

 諏訪子の二拝二拍一拝、妖夢の一念無量劫
 →グレイズ回避をしても撃墜される場合のみ、HPゲージが0にならない。
   そのため、EPで反撃を選択していると反撃を試みようとしてデモが黒画面となり止まる。
 
 諏訪子のミシャグジさま
 →グレイズ回避をしても撃墜される場合、ユニット撃墜後もデモが終了しない。

・橙の化け猫・橙をグレイズ回避しても撃墜される場合、撃墜時のエフェクトで回避動作をする。

・グレイズ回避をすると音が鳴らない攻撃がありました。
 →神奈子のオンバシラ(投)、プリズムリバー三姉妹の幽車コンチェルト・グロッソ


>・Easyの紫や神奈子戦では、セーブ&ロードで命中率が20%前後する。
>・23話、諏訪大戦を援護防御で防いだ場合、反撃のタイミングで戦闘デモが止まる。

当時のセーブデータを残してありますので、別途メールで送付したいと思います。

Re: バグ報告(5) 投稿者:aaaa 投稿日:2012/07/11(Wed) 17:23 No.2099
第19話 霊撃で秋姉妹を撃破した際にアイテムが入手できない
幸運使用時の霊夢でアイテム入手確認
応援持ちがいなかったので応援使用時は未確認

Re: バグ報告(5) 投稿者: 投稿日:2012/07/11(Wed) 18:40 No.2100
32話入る直前の会話が
ルナ  u a 俐c
となっていたり
ルーミアu ]
こんな感じになっていて
話の内容がわかりません
これってバグ…………ですか?

Re: バグ報告(5)(システムというかAI関連) 投稿者:もっちん 投稿日:2012/07/11(Wed) 19:40 No.2102
最終話にてすっぱて(ゲフンゲフン)ランシャマが脱力等で気力110(105)以下に下げると移動するだけで通常攻撃もしなくなります(ルナティックのみで確認)再現性100%

Re: バグ報告(5) 投稿者: 投稿日:2012/07/12(Thu) 02:11 No.2107
25話のWP獲得条件が「(ただし援護攻撃は使わない)」とありますが、
全快の毛玉を咲夜さん+霊夢援護攻撃で倒したところ、普通にボーナスWPが獲得できました。

既出だったらすみません。
(ネタバレが怖くて、ほかの方の書き込みが見れないので…)

Re: バグ報告(5)追記 投稿者:もっちん 投稿日:2012/07/12(Thu) 09:43 No.2108
藍しゃまはなんでか知りませんがHPを9000ほどにするまで範囲攻撃しか撃ってきません(るなのみ・・?)逆に9000まで下げると範囲攻撃を一切しなくなります両極端すきるのでAI設定みす?かなと思って連絡させていただきます|д゜)
現在るなでゼロ撃墜&気合避け7以上封印 集中封印プレイナウ

Re: バグ報告(5) 投稿者:owl 投稿日:2012/07/12(Thu) 20:05 No.2109
>aaaaさん
霊撃使用時は通常アイテムもボムも入手できない仕様です。
幸運使用時はアイテム入手可能。努力使用時はボム入手可能とマニュアルにあります。

>護さん
ver1.04のままではないですか?
ver1.05では修正されていますよ。

Re: バグ報告(5) 投稿者:ガーナ 投稿日:2012/07/12(Thu) 20:10 No.2110 home
失礼します
バグかどうかわからないので確認をお願いしたいのですが
咲夜の世界を使用時敵の位置がずれる(?)事象が確実に発生します
敵がずれているのか画面全体がずれているのかわからないのですが…
友人に聞いてみたところそんなの起こった記憶はないとのことなので私だけかもしれないので菅・・・

バグというか会話の不具合 投稿者:TNT 投稿日:2012/07/12(Thu) 21:06 No.2111
19話で秋姉妹を3ターン目が回ってくる前に倒すと(強化した魔理沙なら周回せずとも倒せます)出てきてない小町が会話にしれっと混じっていたり、小町が出てきたときに既に隠れている神様が会話に混じったりして妙な事になります。

Re: バグ報告(5) 投稿者:良心 投稿日:2012/07/12(Thu) 21:21 No.2112
通販で購入し、楽しくプレイさせてもらっています。

さて、バグと思わしき部分を発見したので報告を…
即出だったら申し訳ありません。

1つ目は妖の魔理沙ルート29話 ・シナリオ開始前会話シーンにてタイミングがおかしなセリフが有ります。
??「…失われた春の気は、…」の後の魔理沙のセリフの「冥界、そこから…」のタイミングが1つずれている(本来はもう1つ後?)ように感じられます。
ニュアンスの問題かもしれませんが、続くセリフである「そこに在るのは、死者の国への門…」とわざわざ語られている事から、
魔理沙は冥界の場所は知らないという前提で説明がなされており、その前に冥界と言い切っている事に違和感を覚えました。
ただ、前後のセリフはおかしくなってしまうので、私が個人的に勘違いをしているのかもしれません。


2つ目は同じく29話 ・シナリオ開始前会話シーンにおいて、ゲームパットのボタン等で会話をスキップすると背景が黒い状態で選択肢が発生します。
その後、会話も背景が黒い状態で進み、背景が変わるタイミングでもとに戻りますが…仕様と考えて良いのでしょうか?

Re: バグ報告(5) 投稿者:さんぼん 投稿日:2012/07/12(Thu) 22:58 No.2118
再び返信を溜めてしまい、申し訳ありません。


>下村さん
ご報告ありがとうございます。
以前妖夢で同じご報告をいただいていたので、まずはこちらでも確認してみます。


>雪さん
ご返信ありがとうございます。

詳しい原因については判りかねますが、
何らかの原因でデータが正しくアップデートされなかった可能性が高いですね。
ともかくは、データの再インストールで無事解決したようで良かったです。

全体マップちゃんは旅に出ましたね……
正確には実家に帰ったらしいので、いい縁談に巡りあうことを祈りましょう。

25話の件については、owlさんからもご報告いただいておりまして、
不具合リストに追加させていただきました。


>夜光沙羽さん
改めてのアップロード、どうもありがとうございます。
今度は見ることができました。

おそらくは、画面下の数字(弾幕効果の表示)に不具合があるようですね。
計算自体は正しく行われていると考えられます。
ひとまずは不具合リストに追加させていただきました。


>kittさん
ご報告ありがとうございます。
なんらかの対応ができないか、再度確認してみようと思います。
ただし古いver.での不具合との兼ね合いについては、今のところ対応の見通しがなかったので
もしかするとそのままになってしまうかもしれません。


>owlさん
>TOKUMEIさん
ご報告ありがとうございます。
不具合リストに追加させていただきました。


>サンフラワーさん
>Altさん
「夜闇」「夜の眷属」に関するご報告、どうもありがとうございます。

ちなみに「補正がかかっていなかった」というのは表示上の変化がないという意味でしたしょうか、
それとも「ダメージ量や命中率に変化がない」という意味でしたでしょうか。
(前者でしたら、表示上の変化がないのは仕様です)

いずれにせよ、まずは不具合リストに追加させていただきました。
こちらでも再現が取れるか確認してみます。


>Altさん
ご報告ありがとうございます。
早速ですが、追記いただいたものと合わせ

>27話 NPC妖夢をLRで対象に取れない
>早苗さんの信仰が20%を超えると能力画面(ユニット)で風祝も水色になる

こちらは仕様ということでよろしくお願いします。


***

次の二件のご報告については、owlさんが補足してくださっている通りです。
(owlさん、どうもありがとうございます)

>aaaaさん
幸運を使用せずに霊撃で撃墜した場合、アイテムが手に入らないのは仕様となっています。
詳しくは「幸運」の説明をご確認ください。


>護さん
ver.1.0.5では修正されています。
必ず最新版にアップデートしてからプレイいただけるよう、よろしくお願いします。

***

>もっちんさん
ご報告ありがとうございます。
パワー110以下で行動しなくなることと、マップ攻撃しかしてこないことには関連がありますね。
改善できないかこちらでも確認してみます。


>ガーナさん
ご報告、またSSのアップロードありがとうございます。
こちらは以前からご報告をいただいておりまして、環境(グラフィックボード)依存と考えられます。
今のところは対応は保留となっていますが、差し当たりリストに残しておくことにします。


>TNTさん
ご報告ありがとうございます。
なるほど、確かに強化した魔理沙という方法がありましたね……
余裕を見て、将来的に調整できればと思います。


>良心さん
ご報告ありがとうございます。
まず一点目については、確かに不具合ですね……
いつ、どうしてこのようなことになったのか不明ですが、次回パッチで修正させていただきます。

二点目については、差し当たり仕様ということでよろしくお願いします。


>草さん
引き続きどうもありがとうございます。
いずれも不具合リストに追加させていただきました。

またメールも受け取らせていただきました。
こちらから追っての返信がない状態だったにも関わらず、どうもありがとうございます。
メールには改めて返信させていただく予定ですが、
まずは再現性を確認し次第、修正の助けとさせていただければと思います。

Re: バグ報告(5) 投稿者:サンフラワー 投稿日:2012/07/13(Fri) 03:43 No.2121
こちら側の伝え方が不正確で申し訳ないです
一度改めて「夜闇」「夜の眷属」について検証をしなおしてみました
検証ステージは霊夢ルート最終話です

その1
ルーミアLv32 夜闇Lv2装備 乾神の加護装備(空S夜S)気力110

射程2から幽霊Sに格闘で攻撃
敵命中率40% 与ダメージ3242 被ダメージ361

くるみLv30 夜の眷属装備 気力105

夜闇範囲内で射程2から幽霊Sにヴァンパイアクロウ
敵命中率17% 与ダメージ1474 被ダメージ1992

夜闇範囲外で射程2から幽霊Sにヴァンパイアクロウ
敵命中率27% 与ダメージ1474 被ダメージ2106

その2
ルーミアLv32夜闇Lv2装備(空A夜S)気力110

射程2から幽霊Sに格闘で攻撃
敵命中率50% 与ダメージ2865 被ダメージ623
くるみは夜闇範囲内、範囲外共に数字変わらず

その3
ルーミアLv32固有スキルなし(空A)気力110
射程2から幽霊Sに格闘で攻撃
敵命中率59% 与ダメージ2865 被ダメージ861
くるみは夜闇範囲内、範囲外共に数字変わらず

またAltさんが補足してくれた通り「夜の眷属」の有無は
数字に関わりませんでした。

以前検証した時と数字が違っていたので
「夜闇」に関しては私が間違っていた可能性があります
大変申し訳ありません

さんぼんさんの質問に答えるのならば
「ダメージ量や命中率に変化がない」方だと思います。
ただ明らかに数字がおかしいと感じたのは「夜の眷属」のみですのでそこは修正させて頂きます

補足して下さったAltさんもありがとうございました

Re: バグ報告(5) 投稿者: 投稿日:2012/07/15(Sun) 04:18 No.2125
不具合対応、お疲れ様です。

23話にて「ミシャグジ様」展開時の諏訪子へチルノが攻撃を仕掛けた際、チルノの攻撃セリフで「あなたたちとの因縁もこれで終わりよ」と表示されました。
誰か別のキャラのセリフが誤って表示されているみたいです。

Re: バグ報告(5) 投稿者:きりん 投稿日:2012/07/15(Sun) 07:56 No.2126
30話の「プリズムリバー合体イベント〜」で追記です。
イベントがスキップされるのは前半だけで
インターミッションをはさんだ後半は普通に進行します。

咲夜が初登場するマップ(確か魔理沙ルート18話だったと思います)で
咲夜と小町だけ強化パーツを所持した状態で登場した事があります。
状況としては・・・
・バージョンは1.0.5
・モブ天狗の幻想郷縁起を出すためにセーブデータを一時的に別の場所に保存していた。
・咲夜ルートクリア済みの紅のセーブデータを引き継いだ。
・その後別のところに保管したデータを戻した。
・コンティニューを選択した際、「コンティニューデータが無い。バックアップから起動する」的な表示があった。

といったところでしょうか。他にもあったかもしれませんが…。
所持していたパーツは咲夜がNシューター、小町が吟醸なのですが
これの前にプレイしていたセーブデータで2人が装備していたパーツだったように記憶してます。

Re: バグ報告(5) 投稿者:しろみち 投稿日:2012/07/15(Sun) 14:25 No.2127
幻想少女大戦妖 ver.1.0.5にて、レベルアップのBGMが流れている最中に、夢想封印などの専用BGMが流れる武器をデモありで戦闘すると、専用BGMが流れず、デモ終了後に操作不能(リセットは可能)になりましたので報告します。

Re: バグ報告(5) 投稿者:シタッパー42号 投稿日:2012/07/15(Sun) 15:37 No.2128
ver.1.05によるバグです。
第33話 『完全なる墨染めの桜』にて幽々子の亡郷「亡我郷」発動時に、
にとり(ノーマル)への亡我郷を椛に援護防御してもらった所、
反撃時にいきなり椛の前からにとりが出現し椛もにとりも画面外に消えたあとずっと背景のみ映る現象が起きました。
戦闘スキップは出来るみたいなのでフリーズしたわけではないみたいです。
システムの低スペック対策はありにしていました。

OSはWindowsVistaです。

Re: バグ報告(5) 投稿者:冰月怜 投稿日:2012/07/15(Sun) 22:35 No.2129
ver1.05です。

第22話の早苗戦で、
風力結界によるノーダメ時に顔グラが表示されませんでした。
また、セリフ欄には「NoDialog」としか表示しませんでした。
難易度はノーマルです。

一応私の知り合いでも再現しています。

Re: バグ報告(5) 投稿者:yo 投稿日:2012/07/16(Mon) 13:42 No.2130
バグというわけではないんですけど1点。
神奈子に妹紅の鳳翼天翔(発生→鳳凰移動→敵への突撃の3画面表記とします)を使うと鳳凰が敵へ向かう画面(2画面目)で既に神奈子の体の一部が映った状態で突撃して(3画面目へ)いくので違和感があります。まぁ、気にするほどでもないと言えばそれまでなんですけど…できれば見えないようにしていただけないかと…

Re: バグ報告(5) 投稿者:M 投稿日:2012/07/17(Tue) 01:52 No.2131
お疲れ様です
第23話の地形にて,マップ左下からX方向に8マス,Y方向に11,12,13マスの地形が諏訪湖ではなく平地になっていました
両ルートで確認しました
ver1.05で紅より引き継ぎの状態です
既出でしたら申し訳ありません

Re: バグ報告(5) 投稿者:Ques 投稿日:2012/07/17(Tue) 22:08 No.2138
にとりののびるあーむ+でバグ?がありました

P武器の射程内に敵が入るように移動して味方にアイテム使用。
その後にとり以外にカーソルを合わせて味方を隣接。
現在のにとりのP武器の射程内の敵に攻撃するとそのまま
援護攻撃(ただしP武器のみ)可能。
再度にとりを選択すると、アイテムを使うまで他の味方は選択できませんでした。

Re: バグ報告(5) 投稿者:シュウタ 投稿日:2012/07/18(Wed) 01:32 No.2139
バグかどうがわかりませんが、中断メッセージの19番と108番が出ません
一応幻想少女大戦で聞いてみても、19番と108番を見た人がいなかったので、もしかしたらバグで出ないのかと思い、ここに書いてみました

Re: バグ報告(5) 投稿者:シュウタ 投稿日:2012/07/18(Wed) 01:35 No.2140
すいません、追記です
一応全ステージ両ルートで中断しても確認できませんでした。
あと、幻想少女大戦ではなく、幻想少女大戦スレでした、誤字すいません

Re: バグ報告(5) 投稿者:uphir 投稿日:2012/07/18(Wed) 16:30 No.2141
ver.1.05です

第31話の『狐狗里さんの契約』(Hard)の特殊効果、全能力上昇が藍以外にも適用されていました

このバグを確認したケースでは、前鬼を藍の近くまでつり出したところ
全能力35+(藍)の範囲に入っており、前鬼の能力がすべて水色になり強化されていました

Re: バグ報告(5) 投稿者:さんぼん 投稿日:2012/07/18(Wed) 18:42 No.2145
ご報告どうもありがとうございます。
再びまとめてのご返信となってしまいますが、
また私事で少々立て込んでおり、次回パッチ公開まで少しお時間をいただきそうですが、
どうかご容赦ください。


>サンフラワーさん
再度のご確認、また詳しいご報告どうもありがとうございます。
こちらでも確認してみたところ、おそらく「夜の眷属」が動作しておらず、
「夜闇」は動作しているように考えられます。
パッチ公開時に再度確認してみますので、まずは不具合リストを修正しておきました。


>雪さん
ご報告ありがとうございます。
確認してみたところ、アリスの台詞が不具合で紛れていたようです。
不具合リストに追加しておきました。


>きりんさん
ご返信、および追加のご報告ありがとうございます。
魔理沙18話については、不具合ではなく仕様でした。
(咲夜さんルートをクリアしたシステムデータを引き継いでいると、
 初期装備アイテムと強化率にボーナスがあります)
同じ理由で、以前のプレイデータの装備アイテムとは関連がないはずです。


>しろみちさん
ご報告ありがとうございます。BGMのフェードアウト周りが悪さをしているようです。
不具合リストに追加しておきました。


>シタッパー42号さん
ご報告ありがとうございます。
>援護防御をした後、援護相手は画面右から登場するが画面の左から登場する事がある。
の不具合に亡我郷も加えておきました。


>冰月怜さん
ご報告ありがとうございます。
>敵ユニットの○○結界の効果により、ダメージが0だった時の台詞が無いユニットがいる。
のご報告に統一させていただこうと思います。


>Mさん
ご報告ありがとうございます。
未出の内容でしたので、不具合リストに追加しておきました。


>Quessさん
ご報告ありがとうございます。アイテム使用周りが悪さをしているようです。
不具合リストに追加しておきました。


>yoさん
ご報告ありがとうございます。御柱が大きすぎるようです。
不具合リストに追加しておきました。


>シュウタさん
ご報告ありがとうございます。
確認してみたところ、18番のみ発生条件にミスがあり、このままでは閲覧することができないようです。
テキスト関連の不具合となるので、今のところ次回パッチで対応できればと思います。


>uphirさん
ご報告ありがとうございます。
なんという大規模契約……不具合リストに追加しておきました。

Re: バグ報告(5) 投稿者:うらら 投稿日:2012/07/19(Thu) 00:13 No.2148
「・Easyの紫や神奈子戦では、セーブ&ロードで命中率が20%前後する。」

こちらの不具合ですが、Nomalの紫戦でも確認できました。


また、これに関連しているかどうかは不明ですが、スペル「二重黒死蝶」の弾幕効果が正確に表示されていないようです。

マスごとの弾幕の濃淡にかかわらず、弾幕効果が一律「防御-40%、回避-10%、移動-1」と表示されていますが、実際にはマス上の濃さに比例して、上記弾幕効果の1倍〜3倍の数字が計算に適用されているようです。

Re: バグ報告(5) 投稿者:TNT 投稿日:2012/07/20(Fri) 22:00 No.2150
19話のスーパー秋姉妹キックを避けたときの反撃で倒すとWPが入手できませんでした。

Re: バグ報告(5) 投稿者:owl 投稿日:2012/07/21(Sat) 01:40 No.2151
ver1.05で確認

24話でチルノが萃香に攻撃する時
「これも貴重な体験なのかしら」と別キャラの台詞らしいものが表示されます

Re: バグ報告(5) 投稿者:TNT 投稿日:2012/07/21(Sat) 19:28 No.2152
Easy妖夢が誰も居ないところに向かって二百由旬の一閃を撃つというよく判らない行動を取っていました。
位置関係は
霊妖魔 の時です。

Re: バグ報告(5) 投稿者:下村 投稿日:2012/07/22(Sun) 09:11 No.2155
ver.1.0.5です。

通常は「脱力」でパワーが50未満にはなりませんが、59以下に調整してから「脱力」を使用すると50未満まで下がってしまいます。

ノーマルで確認しましたが、あまりない状況ですので気にしないということもできます。

Re: バグ報告(5) 投稿者:さんぼん 投稿日:2012/07/22(Sun) 13:56 No.2157
>うららさん
重ねてのご報告、どうもありがとうございます。
>・Easyの紫や神奈子戦では、セーブ&ロードで命中率が20%前後する。
の不具合については、セーブデータをご提供いただきまして再現が取れました。
次回パッチで対応したいと思います。

二重黒死蝶については
>・戦闘前ウインドウで表示される弾幕効果が、実際に受けている弾幕効果よりも小さい数字になっていることがある?
 (33話、幽々子の弾幕が重なっている場所など?)
の不具合に統合させていただこうと思います。


>TNTさん
ご報告ありがとうございます。
まだ再現は確認していませんが、差し当たりリストに追加させていただきました。

また妖夢の挙動については仕様ということでよろしくお願いします。
(MAP攻撃を必ず使用するAIとなっています)


>owlさん
ご報告ありがとうございます。
再現の取れていた不具合なのですが、手違いでリストから漏れていました。
>・24話、vs.萃香でチルノの台詞の中にアリスの台詞が混じっている
という形で統合させていただこうと思います。


>下村さん
ご報告どうもありがとうございます。
確かに起こりづらい状況かなとは思えますが、次回パッチで修正したいと思います。

Re: バグ報告(5) 投稿者:uphir 投稿日:2012/07/22(Sun) 21:44 No.2159
ver.1.05です

にとりの『サポートアタック』に関する不具合です

攻撃時、最初の右下の簡易表示ではきちんと命中率が20%増えて表示されるのですが
援護詳細を選択して確認すると、命中率にサポートアタックの20%分が加算されていません
武器選択までいってもどると、サポートアタックの20%分はまた加算されますが
武器選択まで行かないでもどると、サポートアタックの20%分は加算されません

このバグが実効命中率まで変化させてるかはわかりませんでした

Re: バグ報告(5) 投稿者:TOKUMEI 投稿日:2012/07/24(Tue) 15:58 No.2161
誤表記の報告です
幻少音樂室において「黒翼の風神〜妖怪の山」の出展が
「東方風神録 〜 Mountain of Faith.」ではなく
「東方文花帖 〜 Shoot the Bullet.」になっています

Re: バグ報告(5) 投稿者: 投稿日:2012/07/25(Wed) 01:58 No.2162
不具合リストの更新などお疲れ様です。
表示関連の不具合と幻想郷縁起、用語集について報告します。

環境:1.0.5

【表示関連について】

・イビルアイのイビルライトチャージを切り払いした時、切り払いのエフェクトが発動しない。

・パチュリーの本が回避されても、命中音が鳴る。

・魔理沙ルートEDにて、霖之助が登場する際の背景が稗田家となっていますが、
 台詞を読む限り、香霖堂が正しい背景なるのではないか思います。

・霊夢29話、霊夢達が出撃した直後に部隊表を見ると敵に撤退した藍が表示される。
 敵味方関わらず、任意のユニットを選択すれば藍の表示は部隊表から消えますが、
 選択したユニットが偵察等を使える場合、使用対象として指定できてしまう。(実害はなし)
 

【幻想卿縁起について】

幻想郷縁起について幾つか報告します。

1.過去にも何度か報告されている「幻想郷縁起が100%にならない」について、
  私の環境でも最高でも 97% で止まってしまい、100% を達成する事ができません。

  No.2086 で kittさんが報告にもある古いVerからのバージョンアップが関係するのかもと思い、
  幻想郷縁起が空になる等の不具合が修正された Ver1.0.3 以降で幻想郷縁起を一から埋めましたが、
  1.0.3 〜 1.0.5 のどのバージョンを使用しても全て 97% 以上とならない状況です。
  
  いまだに 100% を達成した方を見かけない事を考えると
  100%を達成しているが数値上反映されていないか、いずれかの項目に
  本当に追記されていない何かしらの文章があるのかもしれません。


2.幻想郷縁起は、一度も見ていない又は更新が行なれた項目は水色表示されますが、
  既に参照済みでかつ更新内容が無いにも関わらず、水色状態に何度も戻る項目が複数あります。
  この事象自体は古いVerの頃からありましたが、最新Verの 1.0.5 でもやはり発生します。

  頻繁に水色に戻ることが確認できるキャラは以下となります。

  霊夢・魔理沙ルートの両方で確認

  16話:妖夢/早苗(※)/チルノ(※)
  17話:シロ/にとり(※)
  19話:阿求/霖之助
  27話:レミリア/フラン

  霊夢ルートでのみ確認
  18話:大妖精、ルーミア
  19話:エリー、くるみ、小町、咲夜、美鈴
  25話:ナズーリン(※)
  29話:星

  魔理沙ルートでのみ確認
  18話:エリー、くるみ、小町、咲夜、美鈴、パチュリー、小悪魔
  30話:ナズーリン、星

 (※)が付いていないキャラに関しては、ステージ開始して即中断で事象を確認できます。


3.Ver 1.0.5 を適用している環境で、魔理沙ルートをクリアすると、
  ルートクリアによって縁起が更新されるキャラの大半で縁起の内容が減ってしまいました。
  クリア後に縁起の記載内容が減っていたのは以下のキャラとなります。

  アリス・エリー・くるみ・小悪魔・小町・咲夜・サニー・スター
  にとり・パチュリー・ フラン・魔理沙・美鈴・霖之助・ルナ・レミリア

  内容を比較したところ、前半部分の原作関連の記載が全て無くなってしまい、
  「幻少」では・・・のように、幻少関連の記載しか表示されていない状態になりました。
  霊夢ルートをクリアした場合は問題は発生せず、縁起の更新も正しく行なわれていました。

  Ver1.0.4 の環境では、この問題は起きていなかったため、1.0.5 固有の問題と考えられます。
  また、Ver 1.0.4 等で既に魔理沙ルートをクリア済みで、縁起が更新済みであっても、
  魔理沙ルートをクリアしたタイミングで縁起の内容が減ってしまう事を確認しました。
  この場合、縁起上は文字が水色とならないので、気付き難い状況でした。
  
  この辺りを確認できるシステムデータは残してありますので、必要であれば提供します。


【用語集について】

不具合の影響なのか、我々プレイヤー側のプレイがまだまだ足りないのか
判断がつかないのですが、両ルートをクリアしても用語集が 100% となりません。

幻想郷縁起と同じく、こちらも未だに 100% 達成の報告を見たことがなく、
私も例に漏れず、88% の状態で用語集は止まっている状態となっています。

具体的には、以下の5つの用語が埋まらない状態です。

・ページ2/3
 春雪異変 と 頭突きの間
 文々。新聞 と 魔法使いの間
 魔法の森 の下

・ページ3/3
 夢幻館 と 守矢神社の間
 幽明結界 と 妖精の間


攻略に関する質問になりかねない微妙な質問で恐縮なのですが、
上記5箇所に表示される筈の用語は、両ルートをクリアすれば本来なら表示されるべきものでしょうか。
それとも、周回プレイや高難易度でのプレイ、隠し要素の発見等が必要となるような用語でしょうか。


以上、長文失礼しました。

Re: バグ報告(5) 投稿者:yo 投稿日:2012/07/29(Sun) 03:16 No.2170
もう一点追加です。
プリズムリバー三姉妹(合体)に鳳翼天翔を使うと2画面めでトランペットの一部が既に写ってしまっています。

Re: バグ報告(5) 投稿者:Ash 投稿日:2012/07/29(Sun) 15:38 No.2171
ver1.0.5
第30話雲の上の桜花結界クリア時、プリズムリバー3姉妹にとどめを刺したユニットのMPが次のシナリオ開始時とどめに使用したMP分減っていました。レベルアップして上がった分も減っていたので、(とどめを刺した瞬間の最大MP)−(使用技の消費MP)で適用されているものと思われます
ちなみに難易度Easy妹紅「鳳凰天翔」+援護慧音「アマテラス」→プリズムリバー3姉妹
精神は集中直撃応援祝福、妹紅で削りきったため慧音は攻撃せず、という状態でした

Re: バグ報告(5) 投稿者:さんぼん 投稿日:2012/07/29(Sun) 16:18 No.2175
先ごろ作業場に戻ったので、レスポンスさせていただきます。

>uphirさん
ご報告どうもありがとうございます。
数値上は反映されているはずですので、
表示上の不具合ということでリストに追加させていただきました。


>TOKUMEIさん
>yoさん
ご報告どうもありがとうございます。
リストに追加させていただきました。


>Ashさん
ご報告どうもありがとうございます。
やや状況が分かりかねるのですが、30話と31話は前後編となっている関係上、
HP、MP、SPが一定量しか回復しないのは仕様となっています。
こちらを踏まえた上でのご報告、ということで間違いありませんでしょうか。


>草さん
続いての非常に詳しいご報告、どうもありがとうございます。
まず表示上の不具合(幻想郷縁起の2、3を含む)については、不具合リストに追加させていただきました。

次に幻想郷縁起、および用語集が100%にならない事象についてですが、
こちらは不具合として調査させていただきます。
具体的には、ご指摘にある通り、本来オープンするはずの項目が
何らかの理由によってオープンしないために100%に達していないと考えられます。
草さんの文章をお借りするなら

>いずれかの項目に本当に追記されていない何かしらの文章がある
>上記5箇所に表示される筈の用語は、両ルートをクリアすれば本来なら表示されるべきもの

にあたります。

本来なら、パッチ作業の間に全体を通して確認できればよかったのですが、
各種事情が重なり、今まで保留のままにしてしまいました。
ver.1.0.6の作業に合わせて、一度入念に確認させていただこうと思います。

Re: バグ報告(5) 投稿者:Ash 投稿日:2012/07/29(Sun) 16:58 No.2177
すみません確認できました
他のキャラが全回復状態だったので勘違いしてしまったようです
解答ありがとうございました

Re: バグ報告(5) 投稿者:masa 投稿日:2012/07/31(Tue) 20:12 No.2181
周回プレイ時にリリーの撃墜数が引き継げておらず毎回リセットされています

Re: バグ報告(5) 投稿者:下村 投稿日:2012/07/31(Tue) 23:22 No.2182
ver.1.0.5です。

「人間と妖怪の境」が発動前に必要未満までパワーを下げると、弾幕だけ張って攻撃をされなくなります。パワー制限のある武器なので当然なのですが、対策をすると意味のないスペルカードになってしまっていると思います。

走りおちる秋〜フォールオブフォールの説明で、以下ネタバレの部分が現状に合っていないと思います。
テレグノシスは確かに便利ですが、修正前に比べると使い勝手は格段に落ちていると思います。バグではなく個人差の問題ですのでご報告しようと迷いました。仕様でしたらお気になさらないでください。

Re: バグ報告(5) 投稿者:夜光沙羽 投稿日:2012/08/01(Wed) 14:48 No.2185
ver1.0.5にて。
小悪魔がLv39になると援護攻撃L3を覚えます。
また、紅ver1.1.2におきましても大妖精が(Lvは忘れましたが)援護防御L3を覚えるようになっています。

Re: バグ報告(5) 投稿者:夜光沙羽 投稿日:2012/08/01(Wed) 15:40 No.2186
更に追加で、ナズーリンの攻撃回避時(反撃時?)
『相手だネズミだと思って油断したね』
と、なっています。相手がの誤植でしょうか。

Re: バグ報告(5) 投稿者:下村 投稿日:2012/08/03(Fri) 00:31 No.2187
ver.1.0.5です。

以前にバグ報告として書いて既知の不具合まとめにも挙げて頂いたもので

・周回プレイ時、前の周で習得したスキルがそのまま引き継がれていることがある?(R20チルノで確認)

ですが、
5周目ハードでも6週目ルナティックでも7週目イージーでも再現が確認できませんでした。

誤った報告はしていないと思いますが、再現性が無い以上は信憑性がありません。

お手間を取らせてしまい申し訳ありません。

Re: バグ報告(5) 投稿者:TNT 投稿日:2012/08/03(Fri) 01:27 No.2188
仕様上の問題だと思うのですが、
ボス早苗のサモンタケミナカタを反撃でブレイクすると奇跡の効果に加速が乗っていません。
多分サモンタケミナカタでの移動で既に移動したものとみなされて加速が消費されているのでしょうか。
実質的に問題があるわけではないですが一応報告を。

Re: バグ報告(5) 投稿者:masa 投稿日:2012/08/03(Fri) 12:48 No.2189
リリーの撃墜数だけでなくPPも引き継がれてないようでした

Re: バグ報告(5)霊夢32話会話 投稿者:マタタビ 投稿日:2012/08/07(Tue) 15:54 No.2205
ノーマルの霊夢32話での会話すべてが文字化けする

Re: バグ報告(5)追記 投稿者:マタタビ 投稿日:2012/08/07(Tue) 16:09 No.2206
ver1.05
もう一度31話からやり直したところ、文字化けが治りました。
その後、文字化けした際のセーブデータをロードしたところ文字化けを確認

Re: バグ報告(5) 投稿者:owl 投稿日:2012/08/08(Wed) 03:14 No.2207
以下の項目は現在の動作で仕様通りかもしれませんが一応報告しておきます。

光の三妖精に合体時、サニーとスターの閃きを重ねて使用でき効果も重複する。
ルナとスターの集中も重ねて使用できますが、こちらは効果は重複はしないようです。

三妖精の間で援護防御した際、スターがルナに対して援護防御する時だけ通常の台詞が表示される。
三妖精の間で援護攻撃した際、どの組み合わせでも通常の台詞が表示される。
ルナがスターに対して援護防御に入り撃墜された後の
スターの反撃時の台詞が汎用と思われるものが表示される「あら、本当に盾にしちゃった」。
援護防御と、援護防御キャラ撃墜時の反撃台詞は他の5パターンだと特殊な台詞を確認しています。

Re: バグ報告(5) 投稿者:さんぼん 投稿日:2012/08/09(Thu) 22:36 No.2215
遅くなりましたが、みなさんありがとうございます。

>masaさん
ご報告ありがとうございます。
不具合リストに追加させていただきました。


>下村さん
わざわざご報告ありがとうございます。

まずcobuさんに確認を取ってみたところ、走り落ちる秋については
そのままにしておくという話になりました。

人間と妖怪の境界、もしくはそれ以外のパワー制限のあるスペカについては悩ましいところですね……
今更手を入れるのも、と思えなくもありませんが、
戦闘デモ(や、スペルカードそのもの)はある程度演出も兼ねているため、例外的に見直す価値があるかもしれません。
パッチ公開前に考えてみることにします。

最後に、以前ご報告いただいた不具合について、追ってのご報告どうもありがとうございます。
こちらでも確認が取れていなかったため、差し当たり不具合リストから外させていただきました。
(その他の再現不能な不具合についても、近いうちに一度整理しようと思っています)

こちらは余談になりますが、7周もプレイしてくださりありがとうございます。
さすがにPPなどが凄いことになっていそうです。


>夜光沙羽
ご報告ありがとうございます。

援護攻撃・防御のL3については、「妖」では今のところ仕様としておくつもりです。
ですが次回作以降、(初期スキルが成長するという仕様を含めて)
一度見直してみるかもしれません。

誤字については、不具合リストに追加させていただきました。


>TNTさん
わざわざご報告ありがとうございます。

加速についてはおっしゃる通り、行動終了時に
>サモンタケミナカタでの移動で既に移動したものとみなされて加速が消費されている
ということで間違いありません。
こちらは仕様ということにしておこうと思います。


>マタタビさん
文字化けの不具合については、ver.1.0.5で解消されているはずです。
正しくパッチが当たっているか、一度ご確認いただけると助かります。

(パッチを当てたはずでも、ファイルが正しく更新されない場合があります。
 その場合はお手数ですが、CDからファイルをコピーし直し、
 パッチを最初から当て直してみてください)


>owlさん
ご報告どうもありがとうございます。

閃きの重ねがけについては確認、修正しました。
次回パッチにて対応させていただこうと思います。

スターのデモ台詞についても確認してみたところ、確かに援護対象の指定にミスがあったようです。
修正ついでに、次回パッチでほんの少しだけ手を入れておこうと思います。

ver.1.0.6パッチについて 投稿者:さんぼん 投稿日:2012/08/09(Thu) 22:37 No.2216
遅くなりましたが、次回パッチ(ver.1.0.6)の準備が概ね整いました。

修正済みの不具合についてはリストに反映しましたが(*のついているものは修正済みです)、
以下の不具合については再現が取れませんでした。

-----
@第27話で以下の操作をすると、ゲームが止まる:
  1ターン目下の妖怪烏にダメージを与えて、それ以外の敵にはダメージを与えない状態で妖夢を真下に移動させて
  そして2ターン目EPで妖夢の初期位置の左にいた妖精Rが妖夢に攻撃しようとする
 (出撃位置から移動せずに2ターン目EPを単純に待つだけでも発生し、
  また、どの敵ユニットからの攻撃でも発生するため、敵→妖夢の戦闘デモがそもそも開始しなくなった模様)

 → ご報告いただいた条件で試してみましたが、再現できませんでした。
   (怪しいと思ったのは「妖夢初戦闘時の会話イベントが発生する前に、敵から妖夢に攻撃をしかけた場合」などですが、
    この条件下でも、自分の環境では問題は生じないようです)

-----
AレベルアップのBGMが流れている最中に、夢想封印などの専用BGMが流れる武器をデモありで戦闘すると、
 専用BGMが流れず、デモ終了後に操作不能(リセットは可能)になる

 → そんなに早く操作できませんでした…(対策はしています)

-----
Bグリッドサイズが2以外の状態で、イベント会話が発生すると会話中はグリッドサイズが2に戻るが、
 グリッドサイズが0の状態で、イベント会話が発生する瞬間にL1・L2・R1・R2のどれかが押されていると
 グリッドサイズ0より更に遠距離表示に切り替えられるようになってしまう

 → 再現できず(グリッドサイズが0にならないよう、対策はしています)

-----
Cリリーホワイトの「春ですよー」を使って行動終了している状態で
 リリーホワイトの能力画面を開きマップ画面に戻ると、
 リリーホワイトからカーソルが動かせない。(LRによる脱出は可)

 → 再現できませんでした

-----
D30話、プリバの合体シーンでイベントをスキップすると、それ以降のイベントがすべてスキップされてしまう

 → いくつかのタイミングでスキップを試した(スタートボタンを連打した)が、再現できませんでした

-----
E咲夜の世界で敵キャラが画面右下にずれて拡大表示されている、または表示されない

 → グラボ依存と思われ、自分の環境では再現できませんでしたが、対策はしてみました。

-----
Fパチュリーの本が回避されても、命中音が鳴る。

 → 問題を確認できませんでした。

--------------------

時間が空いてしまったことですし、差し当たりver.1.0.6パッチを公開してしまって、
不具合が続くものがあれば、もう一度パッチを公開することで対応できればと思っています。

もちろん、パッチ公開前に追加のご報告をいただけば、
そちらの不具合についても(極力)対応させていただくつもりです。

開発スケジュールの都合上、今回もしくは次回パッチで
パッチ作業はしばらくお休みになる可能性もあるのですが、
もしお気づきの点などあれば、引き続きお知らせいただけると嬉しいです。

図鑑・用語集について(ネタバレ?注意) 投稿者:さんぼん 投稿日:2012/08/11(Sat) 19:26 No.2220
@全項目がオープンしているのに、幻想郷縁起が100%にならない
A両ルートクリアしても、用語集でオープンしない項目がある

の二つのご報告について、それぞれ不具合だと判明しました。
ver.1.0.6では以下の方法で対処できるように調整しています。

@各ルート中で必ずオープンされる項目については、各ルートのEDを見るだけで更新されるようにしました。
ですので図鑑を埋めなおす場合にも、ゲームを最初からプレイしなおす必要はありません。
(中断メッセージなど、特殊な条件が必要なものはこの限りではありません)

Aオープンするはずだったのに、不具合によってオープンしていなかった項目は以下の通りです。
オープンする条件もカッコ内に添えておくので、必要に応じてご参照ください。

・咲夜の紅茶(同名のアイテム入手時)
・スーパー秋姉妹キック(同名の戦闘デモ終了時)
・マスタースパーク(同上)
・ミニ八卦炉(ゲーム開始時)
・冥界(第32話ADVパートA終了時)
・妖怪の山(第17話ADVパートB終了時)

Re: バグ報告(5)仕様? 投稿者:ゆず檸檬 投稿日:2012/08/11(Sat) 21:48 No.2221
ver.1.0.5
魔理沙編の第22話何ですが
バグというか仕様みたいなものなんですが
『神の風』を使用したあとの早苗が
常に『閃』を発動していて
全く攻撃が当たりません
これは仕様ですか?

Re: バグ報告(5) 投稿者:ウミヘビ 投稿日:2012/08/11(Sat) 22:41 No.2222
ver.1.0.6パッチを当てたら、穣子の精神を選択すると固まるようになりました。32話の時です。

Re: バグ報告(5) 投稿者:ぬぬ 投稿日:2012/08/16(Thu) 02:00 No.2242
上記の不具合と同じものかはわかりませんが、
ver.1.0.6パッチを当ててから、美鈴の精神を選択すると固まるようになりました。ソフトリセットとセレクトボタンの表示切替はできます。魔理沙編29話です。

Re: バグ報告(5) 投稿者:下村 投稿日:2012/08/16(Thu) 07:39 No.2243
現状での最新バージョンは1.0.6.1ですので、それを当ててみてはどうでしょうか。

Re: バグ報告(5) 投稿者:KEM 投稿日:2013/01/27(Sun) 04:56 No.2345
自分が所持しているゲームパッドに正常に動作しないものが一つあったので報告しておきます。

ver.1061 再現性有り ver.104でも確認

ロジテック製の十字キー+10ボタンパッド

場面によって全く反応しなかったり一部のボタンだけ反応したりします。
また、時々どこかの方向が入力しっぱなしになったりもします。
キーコンフィグを開くと違うタイプのパッドに認識されているのか、8ボタンまでしかメニューが出てきません。
紅や妖体験版のとき愛用していたパッドで、その時は問題はありませんでした。
現在も他のゲームでは正常に動いています。

他社のパッドやキーボードでは問題なくプレイ出来ていますので、
最悪仕様ということで諦めても構わないとは思いますが、一応報告しておきます。

Re: バグ報告(5) 投稿者:くるえり 投稿日:2013/02/06(Wed) 04:08 No.2354
ver1.6.0.1
三妖精の合体挙動がおかしくなる

@三妖精分離状態のまま、サニーで、技はなんでもいいので「攻撃」を選ぶ
Aサニー以外のマスで決定ボタンを押し、すぐにキャンセル
Bそのまま「合体」する

とすると、ゲームが止まります。(ミニマップ表示やソフトリセットは可能。)

更に、Aのときに「射程が届かない位置にいる敵ユニット」か「味方ユニット」にカーソルが合っている状態で決定→キャンセル→B合体とすると、
カーソルが合っていたユニットとルナ、スターが合体してしまいます。

結果、マップ上には「光の三妖精」と「サニー」が一緒に出ている状態になります。


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