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バグ報告(3) - 落ちこぼれ(以下略 2011/04/10(Sun) 19:09 No.1283
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 ├ Re: バグ報告(3) - KEM 2011/06/03(Fri) 14:29 No.1399
 ├ Re: バグ報告(3) - KEM 2011/06/09(Thu) 13:03 No.1403
 ├ Re: バグ報告(3) - さんぼん 2011/06/10(Fri) 08:42 No.1405
 ├ Re: バグ報告(3) - さんぼん 2011/06/22(Wed) 03:36 No.1414
 ├ Re: バグ報告(3) - 2011/07/01(Fri) 20:13 No.1423
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 ├ Re: バグ報告(3) - 落ちこぼれ(以下略 2011/07/20(Wed) 13:35 No.1427
 ├ Re: バグ報告(3) - まる。 2011/07/22(Fri) 20:35 No.1428
 ├ Re: バグ報告(3) - まる。 2011/07/22(Fri) 20:40 No.1429
 ├ Re: バグ報告(3) - ban 2011/07/23(Sat) 03:22 No.1430
 ├ Re: バグ報告(3) - han. 2011/07/23(Sat) 23:05 No.1431
 ├ Re: バグ報告(3) - さんぼん 2011/07/26(Tue) 09:38 No.1432
 ├ Re: バグ報告(3) - 落葉A 2011/07/30(Sat) 20:50 No.1434
 ├ Re: バグ報告(3) - krv 2011/08/06(Sat) 14:40 No.1437
 ├ Re: バグ報告(3) - sin 2011/09/03(Sat) 19:02 No.1446
 ├ Re: バグ報告(3) - けびいし 2011/09/25(Sun) 18:16 No.1473
 ├ Re: バグ報告(3) - けびいし 2011/09/25(Sun) 20:27 No.1474
 ├ Re: バグ報告(3) - しん 2011/11/29(Tue) 22:35 No.1515
 └ Re: バグ報告(3) - rei 2011/12/25(Sun) 01:06 No.1538

バグ報告(3) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2011/04/10(Sun) 19:09 No.1283
前スレが長くなっていたので、妖体験版を機に(少し遅れましたが)新スレに。

前スレ
バグ報告(2)
http://www.sanbondo.net/bbs/read.cgi?mode=all&list=tree&no=752

Re: バグ報告(3) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2011/04/10(Sun) 19:20 No.1285
ageついでに、前スレラストの報告が埋もれないようにメモ

munyさん No.1278
魔理沙で反撃を一度キャンセルしもう一度選ぶと攻撃選択画面の表示がおかしくなる(ver.0.0.2で確認)
nchさん No.1281
PP入手時と同時にレベルが上がるとPPがそのマップ開始時の値にクリア
sternさん No.1282
紅からの引継ぎスキルを上書きしようとした際の挙動がおかしい

Re: バグ報告(3) 投稿者:ああああ 投稿日:2011/04/10(Sun) 19:38 No.1288
バージョン :妖体験版0.0.2.1

主人公、話数:魔理沙第2話(紅からの引継ぎあり)
再現性 :あり
状況:静葉の「狂いの落葉」射程範囲内(6〜7)に2キャラ以上を配置すると静葉が思考状態のままフリーズしてしまいます

Re: バグ報告(3) 投稿者:パチィ 投稿日:2011/04/10(Sun) 21:43 No.1289
バグなのか仕様なのかわかりませんが
魔理沙ルート18話のリーダー天狗を撃破しても
経験値・得点・PP・アイテムが入手できませんでした

Re: バグ報告(3) 投稿者:くるえり 投稿日:2011/04/10(Sun) 22:16 No.1290
バージョン :妖 体験版ver.0.0.2
精神コマンド「献身」が説明も表記もMP+40となっているのですが、20しか回復していないようです。
主人公霊夢19話で、咲夜の献身を使って確認しました。

Re: バグ報告(3) 投稿者:さんぼん 投稿日:2011/04/10(Sun) 23:34 No.1292
久しぶりになりますが、ご報告どうもありがとうございます。

>munyさん
こちらは0.0.2.1で修正させていただきました。
取り急ぎのご報告ありがとうございます。

>nchさん
>sternさん
>あああああさん
>パチィさん
>くるえりさん
詳細なご報告ありがとうございます。
不具合リストに追加したので、こちらでも再現性を確認してみます。

>落ちこぼれ(以下略さん
いつもありがとうございます。
僕も新スレに書き込ませていただきます。

Re: バグ報告(3) 投稿者:stern 投稿日:2011/04/11(Mon) 00:12 No.1294
バージョン :妖体験版0.0.2.1
購入時期  :web

主人公、話数:霊夢第1話(紅からの引継ぎあり)
再現性 :あり
状況 :紅にて慧音の初期スキル(先の報告で既存スキルって書いてました)の援護攻撃を上書きしていると妖1話マップでフリーズする模様。(紅にて援護攻撃を取得しなおして引継ぐとフリーズしなかった)

OS :XPpro32bit
CPU :Athlon(tm) 64 X2 5400+
メモリ :6GB(ERAM改使用)
HDD空き容量 :66.2 GB
グラフィックボード:Radeon X1950 Pro

Re: バグ報告(3) 投稿者: 投稿日:2011/04/11(Mon) 01:06 No.1296
SP補正を習得した霊夢で幸運を使用した後、×ボタンで確認したときSP最大値の表示がSP補正を習得していない値に
霊夢ルート3話で戦闘アニメなしで妖怪鴉を霊夢で撃墜したところ、簡易戦闘画面で撃墜アニメが表示されずに鴉側にアタック表記が3回繰り返されました、その後の処理は普通に行われ進行には問題はありませんでした
再確認しましたが共に今のところ一度だけしか起こらず再現性がない状態です

Re: バグ報告(3) 投稿者:J 投稿日:2011/04/11(Mon) 01:57 No.1297
バージョン :妖体験版0.0.2.1
購入時期  :web

主人公、話数:霊夢第18話(紅からの引継ぎあり)
再現性 :あり
状況 :マップ画面に移動した後「第18話 その人間に手を出すな」とタイトルが出てきてマップ画面に戻るが、妹紅の家が表示されたまま何も動かなくなった。

OS :Windows Vista
CPU :Intel Core Duo CPU T8100 2.10GHz
メモリ :2GB
HDD空き容量 :43.9 GB

Re: バグ報告(3) 投稿者:J 投稿日:2011/04/11(Mon) 02:02 No.1298
バージョン :妖体験版0.0.2.1
購入時期  :web

主人公、話数:霊夢第19話(紅からの引継ぎあり)
再現性 :あり
状況 :マップ画面のオープニングでの穣子のセリフ「…!」のあと固まってしまった。

OS :Windows Vista
CPU :Intel Core Duo CPU T8100 2.10GHz
メモリ :2GB
HDD空き容量 :43.9 GB

Re: バグ報告(3) 投稿者:さんぼん 投稿日:2011/04/11(Mon) 02:32 No.1299
引き続きのご報告ありがとうございます。
取り急ぎ、

>Jさん
ゲームを再起動してから確認しても、その不具合は再現されるでしょうか。
同じご報告をいただかないので、一度ご確認いただけると助かります。

Re: バグ報告(3) 投稿者:りんりん 投稿日:2011/04/11(Mon) 06:26 No.1300
アリスの固有スキル「攻撃人形」で呼び出した蓬莱人形(レベル14)で敵を倒し、レベルが15に上がった時、
「固有スキル『-----』を習得!」というメッセージが出ました。
その後ステータス画面で確認しましたが、スキルの追加はなし。
(申し訳ないのですが、人形生成の蓬莱・上海ではまだ試しておりません)

特に害はないようですが、取り急ぎ報告まで。
一気に忙しくなると思いますが、どうぞのんびりとご自愛ください。

Re: バグ報告(3) 投稿者:ガイ 投稿日:2011/04/11(Mon) 15:44 No.1302
バージョン :妖体験版0.0.2.1
購入時期  :web

主人公、話数:魔理沙19話(引き継ぎあり)
再現性 :あり
状況 :嫁レベルを上げるとパワーの上限が上がるとの説明だが、いくら敵を倒してもパワー150以上にならない
魔理沙の嫁L3と妹紅の嫁L3で確認しました

OS :Windows Vista
CPU :Intel Core Duo CPU T8100 2.10GHz
メモリ :2GB
HDD空き容量 :0.99GB

バグというかまだ仕様変更されてないだけかもしれませんが、一応報告しておきます

Re: バグ報告(3) 投稿者:J 投稿日:2011/04/11(Mon) 16:12 No.1303
再起動しても、最初からゲームをやり直しても
下記のように先に進めません・・・

バージョン :妖体験版0.0.2.1
購入時期  :web

主人公、話数:霊夢第18話(紅からの引継ぎあり)
再現性 :あり
状況 :マップ画面に移動した後「第18話 その人間に手を出すな」とタイトルが出てきてマップ画面に戻るが、妹紅の家が表示されたまま何も動かなくなった。

OS :Windows Vista
CPU :Intel Core Duo CPU T8100 2.10GHz
メモリ :2GB
HDD空き容量 :43.9 GB

Re: バグ報告(3) 投稿者:JetM 投稿日:2011/04/11(Mon) 20:33 No.1304
バージョン:紅1.1.2

15話クリア後戦闘マップから会話シーンへの切り替わり時にフリーズしたため強制終了
その後起動しようとすると少女出撃中・・・で応答無しとなり起動ができなくなりました
再起動、パッチの当てなおし等試しましたが起動できませんでした

OS :Windows 7
CPU :Intel Core i5 CPU M430 2.27GHz
メモリ :4GB
HDD空き容量 :50.2 GB

Re: バグ報告(3) 投稿者:owl 投稿日:2011/04/11(Mon) 21:28 No.1305
バグではなく前作との相違点なのですが
インターミッション画面での中断コマンドは
今後もないままなのでしょうか。
中断デモをみたり、タイトルに戻る際に
頻繁に利用していたので、復活させてほしいです。

妖体験版0.021での意見です。

Re: バグ報告(3) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2011/04/11(Mon) 22:51 No.1306
> JetM さん
こちらは、15話クリア時にフリーズするとシステムファイル(gsw01_sys.sav)が壊れてしまう既知の不具合によるものだと思われます。
この対応として、savedataフォルダにgsw01_sys.savのバックアップファイル(gsw01_sys_old.sav)が自動で作成されるようになっていますので、
gsw01_sys.savをgsw01_sys_old.savで上書きすれば起動するようになると思います。
(一応savedataフォルダごとどこかにコピーしてから作業することをオススメします)

ちなみに、本不具合はメモリ関連の問題と思われ、同じようにプレイすると再現する可能性があります。
その場合は、下記のようにすることで回避できる可能性があるようです。

1.15話クリア直前まで進める
2.クイックセーブした後、PCを再起動する
3.幻少を起動後、コンテニューから再開してフランちゃんを倒してクリアする

※メモリの問題のため、なるべくメモリがクリーンな状態でクリアするようにすれば発生しにくいようです。

Re: バグ報告(3) 投稿者:J 投稿日:2011/04/12(Tue) 00:41 No.1307
バージョン :妖体験版0.0.2.1
購入時期  :web

タイトル画面のオプション経由で
キーコンフィグを設定しても設定が保存されない。
インターセッション画面のシステム経由で保存すると
設定が保存される模様。

OS :Windows Vista
CPU :Intel Core Duo CPU T8100 2.10GHz
メモリ :2GB
HDD空き容量 :43.9 GB

Re: バグ報告(3) 投稿者:さんぼん 投稿日:2011/04/12(Tue) 01:06 No.1308
>ガイさん
ご報告ありがとうございます。
この不具合は少し手痛いですね……
次回パッチで修正したいと思います。

>Jさん
なるほど、それでは体験版をDLし直してから改めて試してみていただけますでしょうか?
(ファイルが壊れている可能性があります)

>JetMさん
落ちこぼれ(以下略さんが説明してくださっている通りです。
お手数ですが、あちらをお試しいただけますでしょうか。

>owlさん
なるほど…
インターミッションにはとあるコマンドを追加予定でして、
中断はスペースの都合でなくなっていました。
もしかしたらレイアウトから見直すかもしれないので、その場合に考慮してみようと思います。
(やはり中断はなしになるかもしれませんが、ご了承ください)

>Jさん
取り急ぎで恐縮ですが、オプションでキーコンフィグを設定する際
×で終了してはいませんでしょうか?(その場合設定は保存されません)
こちらでも再現性を確かめてみます。

>落ちこぼれ(以下略さん
いつもありがとうございます。

Re: バグ報告(3) 投稿者:J 投稿日:2011/04/12(Tue) 01:13 No.1309
DLLやり直してもダメでした。
もこたんは一番好きなので、無念でなりません・・・
(T_T)

バージョン :妖体験版0.0.2.1
購入時期  :web

主人公、話数:霊夢第18話(紅からの引継ぎあり)
再現性 :あり
状況 :マップ画面に移動した後「第18話 その人間に手を出すな」とタイトルが出てきてマップ画面に戻るが、妹紅の家が表示されたまま何も動かなくなった。

OS :Windows Vista
CPU :Intel Core Duo CPU T8100 2.10GHz
メモリ :2GB
HDD空き容量 :43.9 GB

Re: バグ報告(3) 投稿者:J 投稿日:2011/04/12(Tue) 02:44 No.1310
こちらも最初からプレイし直しても
DLし治してもダメでした・・・

う〜ん、謎だ・・・

バージョン :妖体験版0.0.2.1
購入時期  :web

主人公、話数:魔理沙第19話(紅からの引継ぎあり)
再現性 :あり
状況 :マップ画面のオープニングでの穣子のセリフ「…!」のあと固まってしまった。

OS :Windows Vista
CPU :Intel Core Duo CPU T8100 2.10GHz
メモリ :2GB
HDD空き容量 :43.9 GB

Re: バグ報告(3) 投稿者:さんぼん 投稿日:2011/04/12(Tue) 14:53 No.1312
>Jさん
ご返信ありがとうございます。
なるほど、ではよろしければ引継ぎ元の「紅」セーブデータを
サポートのアドレスまで送っていただけますでしょうか?(アドレスはFAQページにあります)
引き継ぎ関連のエラー(恐らく大ちゃんかルーミア)かもしれませんので、調べてみようと思います。
なんとか無念を晴らしたいところです。

Re: バグ報告(3) 投稿者:owl 投稿日:2011/04/12(Tue) 16:09 No.1313
なるほど、私は中断コマンドがただ???になってると
考えたのですが、新規コマンドが制限で???に
なっていたのですね。

中断コマンド復活すれば嬉しいですが幻少の面白さを
損なうような事ではありませんので
無くなってもこっちはokです。

それから前回と同じく細かい相違点で申し訳ないですが
紅の能力→キャラクター画面にてあった項目がいくつか
妖体験版0.021ではなくなっています。
(気力(もといパワー)・援攻回数など)
これも仕様変更の影響なのでしょうか?

初め焦りましたが左上のミニマップの
有用性に気づくと割とどうでもよくなりましたけど。

Re: バグ報告(3) 投稿者:ああああ 投稿日:2011/04/12(Tue) 19:43 No.1314
バージョン :妖体験版0.0.2.1

主人公、話数:魔理沙第2話(紅からの引継ぎあり)
再現性 :あり
以前報告した内容と同じですが少し違っていました
状況:静葉の「狂いの落葉」射程範囲内(6〜7)に2キャラ以上を配置すると静葉が思考状態のままフリーズしてしまいます
穣子の「オヲトシハーベスター」射程範囲内(2〜5)に2キャラ以上を配置すると穣子が思考状態のままフリーズします
Easy Normal Hardでは起こらずLunaticのみでフリーズするようです

Re: バグ報告(3) 投稿者:Lavis 投稿日:2011/04/13(Wed) 00:23 No.1316
妖体験版が出たので、紅を一からやり直す事にしたのですが、不具合らしきものを発見しました

バージョン :紅1.1.2

主人公、話数:霊夢第04話
再現性 :あり
状況 :シナリオ開始時の会話中、台詞が一つ飛ばされた様な気がしたので、妖精「人間が二段になってる」という感じの台詞の所をバックログで表示すると他の操作を受け付けなくなりました
一応、スタートを押す事でイベントは進みましたが、今度はイベント会話が発生しないで敵出現等だけが淡々と発生するようになりました
阿求出現、隠し会話、5ターン経過、ルーミア出現、夢想封印、これらのイベントでも会話は発生しませんでした
何度か試してみて、ほぼ確実に不具合が起きたのでここに報告させていただきます

もっとも、指定の台詞をバックログで開かなければ不具合は起きないので、ゲームを進める上では問題は無いと思われます

Re: バグ報告(3) 投稿者:WR 投稿日:2011/04/13(Wed) 04:02 No.1317
バージョン:妖体験版0.0.2.1
主人公 話数:魔理沙編18話で確認
再現性:あり
状況:レベルが上がると撃墜数がマップ開始時の数値に戻る

レベルアップでPPがリセットされるという報告が既にありましたが、
撃墜数も戻ってしまうようです。
ただインターミッションになると正規の数値に直っているようで、
実際のポイントがリセットされているのではなく、戦闘マップ中の表示が
おかしくなるだけなのかもしれません。

Re: バグ報告(3) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2011/04/13(Wed) 07:56 No.1318
バージョン:妖体験版0.0.2.1
主人公 話数:霊夢編(引継ぎあり)
再現性:あり

戦闘デモや簡易アニメは早送りできるのに、会話の早送りができないのは、現時点では未実装だからなのでしょうか。
(スタートボタンのスキップはできるが、△ボタンの早送りができない)
ゲームの進行にはまったく関係ないですし、バグというわけでもないですが、気になったのでご質問まで。

Re: バグ報告(3) 投稿者:J 投稿日:2011/04/13(Wed) 14:44 No.1320
さんぼんさん、了解です!

ありがとうございます!

Re: バグ報告(3) 投稿者:落ちこぼれさんへ 投稿日:2011/04/13(Wed) 15:21 No.1321
会話の早送りはR1+△ボタンになってたと思います

Re: バグ報告(3) 投稿者:くるえり 投稿日:2011/04/13(Wed) 18:14 No.1322
バージョン :妖体験版 ver0.0.2.1
再現性 :あり

アリスの固有スキル「人形生成L1・L2・攻撃人形L1」を使用するとき、MPが足りなくても生成でき、その後アリスのMPがマイナスになってしまいます。

Re: バグ報告(3) 投稿者:Loo 投稿日:2011/04/13(Wed) 19:50 No.1323
妖体験版が来たということで、改めて紅をプレイしています。というわけで紅のバグ報告です。

バージョン :1.1.2
購入時期  :9月1日委託開始分

主人公、話数:霊夢第12話
再現性 :あり
状況 :12話終了後イベントで、
「loading of filename title_bg_Koumakan_kitchen.png」
というログが出る

OS :7/64bit

はい、何度もバグです。12話戦闘開始前イベントでは出なかったのですが、終了後「妖精メイド達が片づけをしている場面」に行く際に発生しました。
特に問題が起こるバグではないのですが、一応ver.1.1.2でも残ってしまっているという事で報告させていただきます

妖本編、楽しみにしています

Re: バグ報告(3) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2011/04/13(Wed) 21:41 No.1324
本当だ、R1+△ボタンで早送りされました。
ありがとうございます。

Re: バグ報告(3) 投稿者:名前 投稿日:2011/04/13(Wed) 22:03 No.1325
妖体験版 ver0.0.2.1

キーコンフィングでキーボードの↑を設定できない。

Re: バグ報告(3) 投稿者:さんぼん 投稿日:2011/04/13(Wed) 22:06 No.1326
引き続きご報告ありがとうございます。
それらしいと思われるものは不具合リストに追加しました。

>ああああさん
>WRさん
>くるえりさん
ご報告ありがとうございます、リストに追加しました。

>owlさん
はい、キャラクター画面でいくつか情報が消えているのは仕様です。
(それらの情報は、×ボタンで表示される簡易ステータス画面で表示しています)
本家の仕様と異なってきますし、判りにくいというご意見が多ければ仕様を考え直す予定です。

>Lavisさん
ご報告ありがとうございます。
再現性を確認していただいたので、調べてみます。
ただ、不具合リストの「保留事項」に含まれている通り
複雑そうなら妖完成版以降での対応とする予定ですのでご了承ください。

>落ちこぼれ(以下略さん
はい、R1+△ですね。
特設ページの「注意」に一応書きはしたのですが、判りにくいかも…
(本家の仕様に近づいてはいますが、自分もイマイチ慣れていません)

>Looさん
直したはずだったんですが、最後の最後で誤ってアーカイブファイルを差し替えてしまったようです…
しにたい…
不具合リストに追加しました。

>名前さん
キーコンフィグを変えたのは二度目以降でしょうか?
(不具合リストにもありますが、一度でもキーボードの方向キーをコンフィグすると
それ以降方向キーをコンフィグできなくなる不具合があります)

Re: バグ報告(3) 投稿者:oreano 投稿日:2011/04/15(Fri) 20:41 No.1327
妖体験版 ver.0021

キーコンフィグのキーボード設定でR2とL2が設定できません。

Re: バグ報告(3) 投稿者:gin 投稿日:2011/04/16(Sat) 03:22 No.1328
バージョン :妖 体験版ver.0.0.2

バグではないのかもしれませんが。
紅でにとりと妖夢に割り振ったWPが引き継がれません。

Re: バグ報告(3) 投稿者:ginさんへ 投稿日:2011/04/16(Sat) 03:33 No.1329
妖にデータを引き継いだらWPが全部戻ってきます

Re: バグ報告(3) 投稿者:gin 投稿日:2011/04/16(Sat) 03:43 No.1330
紅15話クリア時にWP225を獲得(にとり0、妖夢20を割振り)
妖16話クリア時にWP240獲得のはずが220しかない

試しに、にとり20、妖夢20を割振ってみたところ
妖16話クリア時にWP200しかありませんでした。

Re: バグ報告(3) 投稿者:さんぼん 投稿日:2011/04/16(Sat) 10:22 No.1332
>oreganoさん
>ginさん
ご報告ありがとうございます。
取り急ぎ、確認待ちの不具合リストに追加させていただきました。

>ginさんへさん
ご報告を聞く限り、ゲームの不具合である可能性が高いですね。
まずはこちらでも調べてみることにします。

Re: バグ報告(3) 投稿者:elsem 投稿日:2011/04/16(Sat) 22:41 No.1333
バージョン :妖 体験版ver.0.0.2

インターミッションの技能習得で
専用じゃない先天技能(たとえば美鈴の援護防御等)の欄を、
習得歴のある消費PP0技能で上書きしようとします。

すると、先天技能(例なら援護防御)が一段下にズレて
習得技能が最上段にきます。

この先天技能より上の段にシフトした技能を
△ボタンで削除すると、
なんと技能習得欄に固有スキルが現れます。
例の美鈴なら、援護防御を数段ズラすことで
背水の陣、門番、硬気孔が全て技能習得欄に現れました。
この状態にして習得欄に移った固有スキルは
固有スキル習得で覚えられなくなりますが、
△ボタンで削除することで再習得できるようです。

何にしてもまともな状態ではないので報告を。
OS :7/64bit

Re: バグ報告(3) 投稿者:stern 投稿日:2011/04/17(Sun) 22:15 No.1336
バージョン :妖体験版0.0.2.1
購入時期  :web

主人公、話数:両方16話(紅からの引継ぎあり)
再現性 :あり
状況 :妖体験版にて取得済みとにしたスキル(再取得時0PP)がある場合,紅からの引き継ぎスタートをすると,0PPで取得できる。

手順:1取得済みスキルを外す(または別スキルで上書きする)
   2次のマップにてセーブして中断する
   3紅からの引き継ぎスタートをする
   4クリア後の技能習得にて確認

備考:同キャラのみ発生する
  :手順3で引き継ぎ無しのスタートだと発生しない
  :手順3で別難易度,別主人公にしても発生する

OS :XPpro32bit
CPU :Athlon(tm) 64 X2 5400+
メモリ :6GB(ERAM改使用)
HDD空き容量 :65.6 GB
グラフィックボード:Radeon X1950 Pro

Re: バグ報告(3) 投稿者:mari 投稿日:2011/04/18(Mon) 01:40 No.1337
バージョン :妖 体験版ver.0.0.2

紅のデータを引き継いで始めたら500万近くあった資金が100万になっていました、修正お願いします。

Re: バグ報告(3) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2011/04/18(Mon) 12:29 No.1339
>mariさん
公式ブログの4月7日の記事に以下のようにあります。
完成版ではどうなるか分かりませんが、少なくとも体験版で引き継げる点の上限は100万となっているのだと思われます。

・引き継げる内容は、上限以下の点とPP、習得 スキル、アイテム、フラグなどほぼ全部です。 一部の図鑑データなど、ゲームプレイに関し ない範囲では引き継げないものもあります。

Re: バグ報告(3) 投稿者:さんぼん 投稿日:2011/04/19(Tue) 22:33 No.1343
返信が遅れてしまい申し訳ありません。

>elsemさん
>sternさん
とても詳細なご報告ありがとうございます。
これは嬉しくない不具合ですね…
確認次第修正させていただこうと思います。

>mariさん
落ちこぼれ(以下略さんも仰っていますが、
点に関しては引き継げる量に上限(100万点です)を設けています。
と言っても、この数字が適切か、そもそもキャップが必要かは考察の余地がありますので、
要望に応じて体験版パッチ・完成版のいずれかで検討してみようかと思います。
全滅プレイで集中的に稼ぐ場合、100万点だと少し上限が低いかもしれませんね。

Re: バグ報告(3) 投稿者:mari 投稿日:2011/04/20(Wed) 00:16 No.1344
落ちこぼれ(以下略さん、さんぼんさん返信ありがとうございます
前作のPP、スキル、アイテム、フラグなど全て引き継げるのだから
できれば資金も全て引き継げるようにしてもらえると嬉しいです
よろしくお願いします

Re: バグ報告(3) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2011/04/20(Wed) 08:53 No.1346
システムの制限上の問題でなければ、特に点に上限を設ける必要も無いような気もしますね。
今から心配するようなことでもないかもしれませんが、2周目以降の引継ぎも制限されてしまうと、嫁が紅に出てこない人には厳しそうですし。
(そもそもクリア後の引継ぎができないのかも知れませんがw)

Re: バグ報告(3) 投稿者:aaa 投稿日:2011/04/21(Thu) 11:13 No.1349
バージョン :妖体験版0.0.2.1

技関係のバグです。
例としてアリスに高速移動を習得し、高速移動のlvを上げまくりアーティの威力がプロトマリス砲の威力を超えている状態にしておきます。
この状態で戦闘で自分のターンのとき、アーティを選び攻撃情報が表示されているときに攻撃選択を選んだあとにキャンセルを押すと上海人形が選ばれている状態になり
このとき、たとえ距離があってなくても気力が足りなくてもMPが足りなくても弾数が0になっていても上海人形を使うことができてしまいます。
ちなみに人形操創がプロトマリス砲の威力が超えている状態で人形操創を選んで同じ手順をするとアーティが選択されます。
ちなみにこのバグ自体はエリーに高速移動lv1を習得させ、鎌で攻撃する際に同じ手順をすれば簡単に再現できます。
(ちなみにこの場合、タイル攻撃が選択されます)

Re: バグ報告(3) 投稿者: 投稿日:2011/04/22(Fri) 12:11 No.1350
バージョン :妖体験版0.0.2.1

19話で出てくる増援の一番左側の妖怪烏の出現位置にユニットを前もって重ねていると左の壁にめり込んで出現するようです

Re: バグ報告(3) 投稿者:のほほん 投稿日:2011/04/23(Sat) 00:55 No.1352
バージョン:紅1.1.2
【ver.1.1.0(2010/12/17)更新内容】
に入っている、

- 「495年の波紋」が発動した後に全滅すると、自ユニットが無いにもかかわらず操作ができることのある不具合

と同じと思われるものが発生しました。
難易度ノーマルの霊夢ルートで、最後に撃墜されたのは咲夜さんでした。

Re: バグ報告(3) 投稿者:さんぼん 投稿日:2011/04/23(Sat) 08:19 No.1353
ご報告どうもありがとうございます。
後ほどリストに追加させていただくとして、取り急ぎになりますが

>のほほんさん
なるほど……再現が取れていないので修正に苦戦しています。
もし残っていれば、セーブデータをご提供いただくことはできますでしょうか?

Re: バグ報告(3) 投稿者:のほほん 投稿日:2011/04/23(Sat) 13:06 No.1354
すみません、慌ててしまってESCキーを押してしまって・・・

なかなか同じ状況に持っていけないできる気がしない・・・
もうちょっと頑張ってみます。ホントにすみません・・・

Re: バグ報告(3) 投稿者:ma 投稿日:2011/04/23(Sat) 19:11 No.1355
紅、妖体験版共にELECOMのコンバータ(JC-PS101USV)にPS2コントローラを繋いで使うと異常に重く(三角押してても普通より遅い)なってしまいます。
現状、コンバータを外して起動→コンバータ繋ぐ→JoyToKeyでコントローラにキーボードを割り当てて使用してます。
ELECOMコンバータと相性悪いと聞いたので買い替えるしか無いのでしょうか?

Re: バグ報告(3) 投稿者:ei 投稿日:2011/04/23(Sat) 22:21 No.1356
うちも同じの使ってるけど普通に動いてるよ?

Re: バグ報告(3) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2011/04/24(Sun) 11:40 No.1357
ELECOMのコンバータで動かないという報告が多かっただけで、必ずしも動かないというわけではありません。
その辺りは個々人のPC環境(マザボの種類やドライバのバージョン等)に大きく依存するので、はっきりとは言えません。
ただ、動かない可能性があるのでなるべく避ける、動いたらラッキー、くらいに考えとくといいと思います。

> ma さん
過去スレを参照の上、ELECOMのサイトで最新版のドライバを落としてきて更新したりすれば動く、かもしれません。

Re: バグ報告(3) 投稿者: 投稿日:2011/04/24(Sun) 15:43 No.1359
はじめまして、紅に引き続き、
妖体験版も楽しませて頂いています。

h さんが報告し、現状未確認の不具合事象(SP補正を…)について、
こちらでも同様(類似?)の事象を確認しましたので報告します。

バージョン :妖体験版0.0.2.1
購入時期  :web

主人公、話数:霊夢/魔理沙 両ルート 話数関係なし
再現性 :あり
状況 :
SP補正を習得した状態でレベルアップし、その際にSP最大値が増えると、
×ボタンで確認したときのSP最大値の表示が、SP補正未習得時の値になります。

例:SP補正L1取得状態でレベルアップし、
  元のSP最大値が66→68に上昇した場合

  レベルアップ前:74/74
  レベルアップ後:74/68

上記の例の数値は、霊夢が LV17→18 になった時のものですが、
他キャラにSP補正を取得させて、同じ状況を作ると同じ結果となりました。

左側の残りSP値が最大値を超えている状態だとおかしくなるか、
念のために確認をしてみましたが、表示された値の分だけ使えました。
※74/68 の状態で、集中2回、幸運1回の計70Pを使用可能でした。

また、値がおかしい状態で一度セーブを行ない、
クイックロードやコンテニューを実行してから、×ボタンで再確認すると
レベルアップ後の値にSP補正が足された正しい値で表示されました。
値がおかしい状態のまま、そのステージをクリアをした場合も、
次のインターミッションやステージで正しい値が表示されていたため、
最大値の表示がおかしい以上の問題はないかなと思っています。


hさんの報告の霊夢+幸運での事象発生についても試してみましたが
こちらでも再現しませんでしたが、事象発生時にレベルアップしており、
かつSPの最大値が上昇していたのであれば、本報告内容が該当するものと推測します。

Re: バグ報告(3) 投稿者: 投稿日:2011/04/25(Mon) 00:05 No.1360
バージョン :妖体験版0.0.2.1
購入時期  :web

レベルのある技術を最大レベルまで取得すると、
その技術はもう取得する対象がなくなるために
技能取得画面の右側の該当技術のPPの値が「--」となりますが、
その技術にカーソルをあわせると「-1」として扱われるようで、
技能取得画面左側の必要PPや残りPPにカウントされます。

値がカウントされるのみで実害は無さそうですが、
紅では、同じ状態になってもカウントされていませんでした。

Re: バグ報告(3) 投稿者:さんぼん 投稿日:2011/04/25(Mon) 16:24 No.1361
返信が遅くなりましたが、皆さんどうもありがとうございます。

>mariさん
はい、よほどの時間をいただかないと100万点以上稼げないのは承知していますので、
完成版に向けて検討してみます。
ただ、全滅プレイを含めて上限のあるPPやアイテムと
上限のない経験値・点の扱いが必ずしも同じになるとは限りませんので、
その点はあらかじめご了承ください。
(少なくとも、上限自体は緩くなると思います)

>aaaさん
>hさん
>草さん
ご報告どうもありがとうございます。
不具合リストに追加(&修正)させていただきました。

>のほほんさん
いえいえ、お持ちでなければ結構ですよ!
(再現に苦戦しているのは僕も同じですので……)
万が一同じ状況に出くわしたら、程度に気に留めておいていただけると嬉しいです。

>maさん
諸事情で今手元にありませんが、僕が使っていたのも同じコンバータだったかと思います。
再現ができれば調べてみようと思いますが、そうでない場合は
過去スレなどを参考にしていただけると助かります。

動かない、というご報告が多かったのはJC-PS202系ですね。
諸事情で手元にありませんが、調査目的で入手したので調べてみる予定です。

Re: バグ報告(3) 投稿者: 投稿日:2011/04/27(Wed) 22:20 No.1363
バージョン :妖体験版0.0.2.1

ロードを選択してデータを読み込んだ後ソフトリセットしスタート画面に戻ってからスタートを選んで最初から始めると前もってロードしたセーブデータでおぼえていた固有スキルが選択可能な状態になっているようです
あと16話をクリアすると霊夢の特殊技能の巫女Lvがなぜか4になるようです

Re: バグ報告(3) 投稿者: 投稿日:2011/04/28(Thu) 20:14 No.1364
地形効果についてですが、マニュアルを見ると地上や水中を
移動している時に補正効果を受けるとの記載がありますが、
HPとMP については空中であっても補正を受けるのは、
そのような仕様という事になるのでしょうか。

紅本編、妖体験版ともに補正を受けていたので、
仕様かもしれませんが、本日初めて気付きました。

Re: バグ報告(3) 投稿者: 投稿日:2011/04/29(Fri) 19:30 No.1366
バージョン :妖体験版0.0.2.1
購入時期  :web

主人公、話数:霊夢 第18話(紅からの引継ぎあり)
再現性 :あり
状況 :
妹紅参入イベントが発生する前に天狗Aを倒した場合、
シナリオとしては妹紅参入後に天狗Aを倒した場合と同じく進み、
妹紅が仲間に加わりますが、ユニットとしては妹紅が追加されません。


また、妹紅参入イベントが発生するまでに天狗AのHPを
6000以下にしておくと、イベント時に9000 まで自動回復されますが、
Easy の場合、9000/8910 と 上限以上のHPで表示されます。
すぐにダメージを受けて下がるので何も影響は無いですが、一応報告まで。

Re: バグ報告(3) 投稿者:さんぼん 投稿日:2011/04/30(Sat) 18:43 No.1367
>hさん
ご報告どうもありがとうございます。
リストを修正させていただきました。

>草さん
地形効果については、スパロボ本家作品でもばらつきがあるようですね。
(作品によっては、HP・MP回復に限り空中でも効果を受けます)
混乱があるようでしたら、仕様を見直した上で
改めてマニュアルに追記しようと思います。

天狗A撃破に関してもありがとうございます。
こちらでも調べてみます。

Re: バグ報告(3) 投稿者: 投稿日:2011/05/02(Mon) 18:37 No.1368
ある程度、意図的な配置をしないと発生しませんが報告します。

バージョン :妖体験版0.0.2.1
購入時期  :web

主人公、話数:霊夢 第18話
再現性 :あり
状況 :
慧音が鴉天狗2人に弾き飛ばされるイベントの際に、
ユニット(敵味方問わず)の配置によっては、ユニットが重なる事があります。
こちらで確認できたのは以下の2パターンとなります。

1.慧音が鴉天狗達に弾き飛ばされるマスにユニットが配置されている場合
2.慧音を弾き飛ばした鴉天狗Aが止まる予定のマスと、
  そのマスの左側のマスにユニットが並んで配置されている場合

上記の場合、配置されていたユニットに慧音や鴉天狗Aが重なります。
味方ユニットに重なった場合、そのユニットを動かさない限りは、
慧音の操作や鴉天狗Aへの攻撃ができない状態となります。
慧音については、精神検索からの精神の実行は可能でした。

また、以下の2つの条件を同時に満たしてしまうと、
ユニットがいないマスを探すと思われる挙動をしたまま操作不能となります。

1.慧音を弾き飛ばした鴉天狗Aが止まる予定のマスにユニットが配置されている。
2.慧音を弾き飛ばした鴉天狗が止まる予定のマスと、
  そのマスの左側のマスにユニットが並んで配置されている。


> 地形効果
ご返信ありがとうございました。スパロボ本家でもばらつきがあるのですね。
マニュアルを見て、回復効果は地上でしか有効にならないと思い込んでいましたので、
次回のマニュアル更新時に補足等を追記いただくのが良いかなと思っています。

Re: バグ報告(3) 投稿者:ヘロヘロ 投稿日:2011/05/07(Sat) 19:42 No.1370
バージョン :妖体験版0.0.2.1
購入時期  :web

主人公、話数:魔理沙 第19話
再現性 :あり
状況 :
初めまして。今回、紅のセーブデータを引き継いで、妖の体験版をプレイしている際、バグを見つけたので報告をさせていただきます。一応過去スレも見たのですが、既出でしたらすみません。

19話のサブタイトルが出た後の会話イベントの穣子のセリフの「いやいや、ここはおイモの力で・・・」→「・・・!」の後にイベントが発生すると思うのですが、ここでフリーズして先に進みません。

Re: バグ報告(3) 投稿者: 投稿日:2011/05/09(Mon) 21:47 No.1371
バージョン :妖体験版0.0.2.1
購入時期  :web

主人公、話数:霊夢/魔理沙共通 実質17話のみ
再現性 :あり
精神コマンド「突撃」の効果が、説明文には1ターンのみ有効と
書かれていますが、使用したターン後も効果が継続されます。

Re: バグ報告(3) 投稿者:nm 投稿日:2011/05/11(Wed) 10:35 No.1372
バージョン :妖体験版0.0.2
購入   :web
話数、主人公:第17話 魔理沙

第16話終了時のインターミッションで霊夢、慧音に天狗の高下駄等の装備アイテムを渡したところ、17話終了時以降では渡したアイテムが消えていました。

Re: バグ報告(3) 投稿者: 投稿日:2011/05/13(Fri) 23:37 No.1373
バージョン :妖体験版0.0.2.1
購入時期  :web

主人公、話数:霊夢/魔理沙共通 16話終了後

4/27に h さんが「16話クリア後に霊夢の特殊技能”巫女”がLv4になる」と類似しますが、
霊夢の固有スキルの、妖怪バスターL2とL3、二重結界、勘 の4つについても、
16話をクリアすると、霊夢のレベルに関わらず全て取得済み扱いとなります。
巫女がLv4になる事象との兼ね合いで確認済みかもしれませんがご報告します。


また、5/9 に報告した「突撃」の効果が継続して有効となる動作について、
セーブ後にクイックロードやコンティニューをすると正しい状態に戻る事を確認しました。

Re: バグ報告(3) 投稿者:cielmer 投稿日:2011/05/14(Sat) 07:03 No.1374
初めまして、楽しくプレーさせて頂いています
紅での不具合ですが報告を…

バージョン :紅1.1.2
話数    :(霊夢)第十話
再現性   :あり

殺人ドール発動中の咲夜さんを霊撃で落とすと武装に咲夜の世界が追加されません
(会話イベントが発生し弾幕・ターン制限表記が出現しますが、武装は殺人ドール時のままで咲夜の世界を使用しません)

Re: バグ報告(3) 投稿者:morre 投稿日:2011/05/15(Sun) 02:24 No.1375
バージョン :紅1.1.2
話数    :霊夢/最終話

フランドールを撃破後の会話シーン、スキップすると白色のシーン暗転が始まりますが、そこにさしかかるとフリーズしてしまい先を見ることが出来ない状況になったので報告させて頂きます。
No.1304の方と似たような状況かと思い、Np.1306の方の方法を試してみたのですが治りません・・・。

Re: バグ報告(3) 投稿者: 投稿日:2011/05/15(Sun) 21:19 No.1376
バージョン :妖体験版0.0.2.1
購入時期  :web
再現性:あり
主人公、話数:霊夢/魔理沙 19話(両ルートで確認)

霊撃を使用して2体以上の天狗(鴉天狗・白狼天狗)を同時に倒し、
その霊撃によって勝利条件を満たした場合、ステージクリアとなりません。
この状態で天狗以外の敵が残っており、それらを全て倒してもやはりクリアとはなりませんでした。
最後の1体を霊撃で倒した場合には同じ現象は発生しませんでした。


また、主人公や話数に関係ない動作を幾つか確認しましたので報告します。

1.紅→妖 での仕様変更になるのかもしれませんが、
  精神コマンドの「根性」と「ド根性」がHP満タンの状態でも使用できます。
  紅ではHP満タンの状態だと使用できませんでしたので報告します。

2.妹紅が固有スキル「起死回生」を使用しており、
  HP以外の発動条件を満たした状態で撃墜された場合、
  妹紅離脱後のマップ上で「起死回生」のエフェクトが実行されます。
  
3.現在確認中の「離脱ユニットがアイテムを持ち逃げする?」の不具合について、
  こちらの環境でも発生し、幾つかの発生パターンを確認しましたので報告します。
  以下のスロットにアイテムがあると、ユニット離脱時に所持アイテム欄に戻されません。

 ・霊夢の2番目のスロット(魔理沙ルートの場合)
 ・魔理沙の2番目のスロット(霊夢ルートの場合)
 ・チルノの2、3番目のスロット(霊夢・魔理沙ルート共通)
 ・小町の2番目のスロット(魔理沙ルートの場合)

  霊夢と魔理沙は、19話での合流時にアイテムを装備した状態で登場しますが、
  その後の班分けで装備したまま別れるため、所持アイテム欄にやはり戻されません。
  小町は、魔理沙ルート18話終了後のインターミッションでアイテムを装備すると、
  1番目のスロットのアイテムだけ外された状態で19話で登場し、
  2番目のスロットのアイテムを持ったまま、霊夢班に編入されるようです。

Re: バグ報告(3) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2011/05/16(Mon) 23:31 No.1377
草さんのバグ検知能力は異常ですね。さんぼんさん、ご愁傷さまですw

> morre さん
過去バージョンでの不具合で↓のような事象がありましたが、それと似た状態なのではないかと思います。
http://www.sanbondo.net/bbs/read.cgi?list=tree&no=780&top=406

パッチを当てなおしてみたら、うまく抜けられるかもしれません。

ちなみに、ver.1.1.1での各datファイルのサイズを↓で記載しています。
http://www.sanbondo.net/bbs/read.cgi?list=tree&no=1212&top=1049

ver.1.1.2では、上記の状態から、下記2ファイルが更新されています。参考までに。
data4.dat : 515,356 byte
data5.dat : 996,144 byte

あれ、バージョンアップでファイルのサイズ減ってるんですね・・・

Re: バグ報告(3) 投稿者:morre 投稿日:2011/05/18(Wed) 13:46 No.1378
>落ちこぼれ(以下略さん
教えていただいたアドレス先の方法で解決いたしました、ありがとうございました!

Re: バグ報告(3) 投稿者:さんぼん 投稿日:2011/05/21(Sat) 02:34 No.1382
ここまで来ると、わざわざ調べていただかないと判らないものばかりですね……
ご報告どうもありがとうございます。
貴重なご指摘、参考にさせていただきます。

確認、返信が遅れていますが、今週末には対応できるようにする予定ですのでもう少々お待ちください。
不具合リストにも漏れがあるようですので、それに合わせてまとめ直すつもりです。
よろしくお願いします。

Re: バグ報告(3) 投稿者: 投稿日:2011/05/22(Sun) 21:52 No.1383
全滅プレイ等を繰り返して何度もプレイをしていたところ、
動作に支障があるものも含めた様々な動作を確認しましたのでご報告します。

バージョン :妖体験版0.0.2.1
購入時期  :web
再現性:全てあり


【ゲームの動作に支障がでたもの】

1.アイテム「純米吟醸」を使用したところフリーズが発生しました。

2.蓬莱人形の攻撃「自爆」が敵に回避されるとフリーズが発生しました。(戦闘デモONの場合のみ発生)

3.BGM設定の「味方BGM」の項目で「個別BGM」を選択している場合に、
  個別BGMを設定できないユニットで戦闘を行なってしまうと、
  戦闘デモを表示しようと画面が暗転した状態でフリーズが発生しました。(戦闘デモON場合のみ発生)
  確認の結果、フリーズが発生するユニットは以下でした。

  1.アリスの人形による戦闘
  2.共通19話で増援として登場した小町による戦闘

  1は、人形の個別BGMがそもそも無いので、アリスが出撃する各話で再現できました。
  2は、魔理沙ルート18話での増援の場合では個別BGMが設定できたのですが、
  共通19話での増援の場合には、個別BGMの設定ができないために発生するようです。

上記3つについて、1,2はソフトリセットが効きましたが、3は完全に無応答状態となりました。


【ゲームの動作にそれほど支障がないもの】

1.精神コマンドの「幸運」や「努力(応援によるもの含む)」がかかっている
  ユニットに対して大妖精の「治療」を実行すると、精神コマンドの効果が消えました。
  他の精神コマンドについても確認をしてみましたが効果は消えませんでした。

2.蓬莱人形の攻撃「自爆」を実行すると HPが 10 になりますが、
  ダメージを受けずに戦闘が終わると HP の値が自爆前の値に戻ります。

  また、「自爆」実行後に相手からの反撃によるダメージを受けた場合、
  戦闘デモが ON の場合、HPが10 まで下がっているので確実に撃墜されますが、
  戦闘デモが OFF の場合、「自爆」を実行しても HPの減少が発生しておらず、
  ダメージを受けても、自爆前のHPの値からダメージ分が差し引かれていました。

3.共通19話にて、空中にいるために地形効果による移動補正を受けておらず、
  また、弾幕も展開されていないにも関わらず、移動距離の減衰が発生します。
  この影響を受けると、全方向もしくは一部方向への移動距離の減衰が発生します。

  ユニットによっては、減衰の影響を受けない場合もあったり、
  プレイをする毎に、減衰が発生する位置が異なっていたりと、
  減衰が発生する明確な位置の特定はできませんでしたが、
  敵の第一陣が弾幕を多数展開したあたりで主に発生するようです。
 
4.共通19話で「BGM設定」を行なう場合に、増援として登場してきた小町の
  「個別BGM」の変更や「共通BGM」で小町の戦闘BGMを選択ができません。
  「共通BGM」で戦闘BGMを選択できない事の影響は無いですが、
  「個別BGM」の設定は、前述のとおり別の問題を引き起こすようです。


【ゲームの動作に影響がないもの(表示がおかしい等)】

1.大妖精のレベルが20以上かつ固有スキル「健気」をセットした状態で治療を行ない、
  HPの回復量がそのレベルでの最大回復値(健気の回復値混み)であった場合、
  ユニット上に表示される回復量に余計な数値が含まれて表示されます。

 ※表示例
  HP +1495 00 ← 回復量の後ろに「00」が表示されます。

2.地形効果によるHP/MPの回復を受けた場合、画面左上のサブウィンドウと
  簡易ステータスとで、HP/MPの値が1ずれて表示される事があります。
  地形効果の回復量を計算して小数点が生じる最大HP/MP場合に差異が生じますが、
  MP側は容易に再現するのに対し、HP側は稀にしか再現はしませんでした。

  尚、ソフトリセットやコンティニューを行なうと正しい値(サブウィンドウ側の値)に戻ります。

3.BGM設定の「個別BGM」で、1画面に表示しきれないユニット数がいると
  表示されていないユニットを選択するためには画面上のカーソルを下に移動するか、
  右を押して2ページ目を表示する必要がありますが、下に移動を行なった場合、
  一部のユニットがユニット一覧に登場せず、そのユニットを選択できません。
 
  具体的には、19話にて上記動作を実行した場合に発生するのですが
  ユニット登場順が最後になる妹紅が、ユニット一覧に表示されてませんでした。
  2ページ目に直接移動した場合は、ユニット一覧に妹紅が表示され設定も可能でした。

4.共通19話にて、小町が登場する前に秋姉妹を撃墜した場合でも、
  その後に登場する天狗達との会話の中に何食わぬ顔で小町が参加しています。
  同様に、小町登場時の会話の中にも退場済みの秋姉妹が登場してきます。
  これについては、シナリオの都合だと思いますので特に問題はありません。


以上、長々と失礼しました。

Re: バグ報告(3) 投稿者:さんぼん 投稿日:2011/05/23(Mon) 07:36 No.1386
遅くなりましたが、ご報告どうもありがとうございます。
やや時期外れになってしまいましたが、改めて返信させていただこうと思います。

>ヘロヘロさん
恐らくデータ引継ぎによる問題かと思います。
(大ちゃんかルーミアにスキルを覚えさせていたでしょうか?)
体験版では保留にする予定ですが、完成版前に調べておこうと思います。
もしくは、引継ぎ元のデータをいただければ早速調べてみようと思います。

>nmさん
>cielmer
ご報告どうもありがとうございます。
リストに追加させていただきました。

>mooreさん
解決されたようでよかったです。
落ちこぼれ(以下略さん、いつもありがとうございます。

>草さん
ありがとうの一言では済まされない量のご報告が……。
わざわざ不具合を調査してくださいまして、どうもありがとうございます。
ものによっては完成版での対応になる予定ですが、
リストには追加させていただいたので、改めて確認させていただきます。

また、草さんからのご報告内容に対応して、不具合の緊急度に区分を設けてみました。
提案などありましたらお知らせください。

Re: バグ報告(3) 投稿者: 投稿日:2011/05/23(Mon) 21:35 No.1388
バージョン :妖体験版0.0.2.1
購入時期  :web

鴉天狗Aの天狗扇子は格闘属性なのですが普通の鴉天狗の天狗扇子が射撃属性の表示になっているようです

Re: バグ報告(3) 投稿者: 投稿日:2011/05/30(Mon) 17:13 No.1395
前回の報告後、更に幾つかの事象を確認したので報告します。
今回も長文となってしまい大変申し訳ありません。


バージョン :紅1.1.2

チルノの固有コマンド「フリーズ」の効果が戦闘をしていない場合でも、
自ターンが終了した時点(※)で消滅してしまい、ターンを跨ぐことができません。
※自ターン終了直後の戦闘で効果が発動しない事で確認。

他のユニットは、過去に報告されている仕様どおりに、
戦闘を行なわない限りはターンを跨いで効果が継続されます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


バージョン :妖体験版0.0.2.1
購入時期  :web
再現性:あり


不具合リストに不具合の緊急度が追加されたので、
それに沿う形でおおまかに分けて報告させていただきます。


[重要度高]
1.チルノの攻撃「パーフェクトフリーズ」をグレイズしても撃墜されてしまう場合、
  止めのキックを受けて撃墜されたタイミングで戦闘が止まりました。(戦闘デモONの場合のみ発生)
  この状態から、戦闘デモを中断することで問題は回避できました。
  回避方法があるので、そこまで影響度は高くないと考えています。


  尚、前回報告した蓬莱人形の攻撃「自爆」が回避された時に止まる事象も、
  チルノと同様に、止まった状態から戦闘デモを中断すれば問題は回避できました。


[重要度中]

1.小町の固有スキル「拓落失路」をセットしていても、
  獲得経験値やPP にマイナス補正(-50%)がかからない。


2.エリーの固有スキル「床弾幕L1」の追加効果「移動力-50%」について、
  敵ユニットへの攻撃が命中しても追加効果が付与されない事があります。

  具体的には、敵のターンに敵ユニットからの攻撃に対する反撃が命中した場合となり、
  攻撃してきたユニットが、そのターンに移動をしていた場合は追加効果が付与されません。
  移動をせずに攻撃をしてきた敵には、反撃が命中すれば追加効果が付きました。


3.前回の不具合リストの時点で確認中の項目に記載がされており、
  現在は[重要度中]に記載がある「紅にて慧音の初期スキルの援護攻撃を…」の不具合報告
 (http://www.sanbondo.net/bbs/read.cgi?list=tree&no=1294&top=1283)について、
  こちらの環境でも類似した動作を発生しましたので参考として報告します。
  ただ、最初に報告された stern さんの状態とは異なるとは考えています。

  こちらの環境で発生したのは以下の2つの事象です。

  1.紅にて、慧音の初期スキル「援護攻撃」を上書きしており、かつスキル欄に空き無い場合

  →上記クリアデータを引き継いで妖をスタートした場合、
    少女出撃中が表示される前の黒い画面でゲームが止まる(ソフトリセット可)、
    または、マップは表示されますがマップ上に慧音を配置できないためか、
    霊夢と魔理沙の出撃を何度も繰り返すループ状態になりました。(高負荷になるとソフトリセット不可)

  2.紅にて、慧音の初期スキル「援護攻撃」を上書きしており、かつスキル欄には空きがある場合

  →上記クリアデータを引き継いで妖をスタートした場合、止まらずに16話が開始されました。
    ステータスを確認すると、空いているスキル欄に「援護攻撃Lv1」が自動追加されていましたが、
    慧音がレベルアップするとゲームが止まったり、固有スキルが通常スキルとして追加される等、
    既知報告不具合(http://www.sanbondo.net/bbs/read.cgi?list=tree&no=1333&top=1283)が
    発生しているのと同じ状態になってしまっているようです。

  上記1,2の事象は、stren さんの報告にもあるとおり、
  「援護攻撃」を紅で再習得しておけば発生する事はありませんでした。
  また、大妖精の「援護防御」についても動作を確認してみたところ、
  2.の動作については同様に発生したのを確認しました。(1.は未確認)

  紅で援護攻撃や援護防御を外している方は少ないと思いますので、
  妖での引き継ぎ時にこのような事象が発生する環境は非常に稀と考えます。


4.初期スキルとして「援護攻撃」「援護防御」を持っているユニットは、
  そのスキルを選択して△ボタンを押しても取り除く事はできませんが、
  スキルのレベルが上がっている場合は、△ボタンが効いてしまい、
  上昇したレベル分だけ、スキル欄から取り除く事ができてしまいます。
  参考までに、問題が発生するスキルのレベルは以下となります。

  慧音(援護攻撃LV2)、美鈴(援護防御LV2)、大妖精(援護防御LV3)
※ 慧音と美鈴は LV2→LV1、大妖精は LV3 → LV2 にできます。

  下がったレベル分は、PP0で再習得できるため影響はありませんが、
  紅や他ユニットで同じ操作を行なってもレベルだけを下げる事はできませんでした。


また、以下の2つは仕様動作の範疇とも思っていますが、確認の意味もこめて記載します。


5.次の攻撃にのみ効力を与えるタイプの固有スキルについて、
  紅では「攻撃の有無に関わらず次の戦闘時に消滅する」という仕様でしたが、
  妖だと、以下のようにユニットにより消滅するかが異なっていました。

  ・戦闘が発生しても攻撃をしなければ効力は消えない ・・・ 霊夢、魔理沙、小町
  ・戦闘が発生した場合、攻撃有無に関わらず効力は消える ・・・ チルノ、ルーミア、くるみ

  敵ユニットに追加効果を与えるタイプだけが消えているので、
  そのような仕様になったのかなと考えています。


6.慧音の初期スキル「援護攻撃」について、
  紅だとLV18になると「援護攻撃Lv2」を自動習得しており、
  そのまま妖にもスキルを引き継がれましたが、
  妖ではLV18まで上げても自動習得がされませんでした。

  紅と妖とでは、習得する精神コマンドに変更のあるユニットもいたので、
  スキルの自動習得条件についても、妖で変更されたと考えています。


[重要度低]

1.チルノの攻撃「アイシクルフォール」をグレイズした場合、
  戦闘デモでグレイズ音や「グレイズ」の文字が表示されません。
  ダメージについては、グレイズ成功時の値で計算されています。


2.共通19話にて、小町登場後の会話イベントをバックログで見た場合、
  最初の3ログ(静葉、エリー、小町)だけ、名前部分が「??」となり、
  顔グラフィックの上半分に影が追加されたものに差し替わって表示されます。

Re: バグ報告(3) 投稿者:KEM 投稿日:2011/06/02(Thu) 19:27 No.1397
妖体験版ver.0.0.2.1

起動時の不具合

再現性あり

インストール後、初回起動時は問題が無かったのですが、二回目以降、ものすごい時間がかかった後、以下のエラーログが出てから起動します。

loading of fname ef_reigeki01(20;normal;309.png failed

データの引継ぎは行わずに始めました。

OS:WinXP 32bit
CPU:CeleronE3400
メモリ:3G
HDD空:88G
グラボ:RadeonHD4350

Re: バグ報告(3) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2011/06/03(Fri) 12:58 No.1398
> KEMさん
メッセージ見ると、データファイルが壊れていそうですが、最初からファイルをコピーし直しても再現しますか?

Re: バグ報告(3) 投稿者:KEM 投稿日:2011/06/03(Fri) 14:29 No.1399
そっちはまだ試していませんが、やってみますね。

謎なのは、結構な頻度で見るものの、毎回ではないのです。
発生しても10分ほど待てばとりあえず遊べるので、また何か変化があったら報告します。

どうでもいいことですが主力の霊夢が7%のポテトルームに挟まれて即死して吹きましたw
穣子サマぱねェ!w

Re: バグ報告(3) 投稿者:KEM 投稿日:2011/06/09(Thu) 13:03 No.1403
No.1397のその後の報告です。
結論から言うと何かしらのデータ破損があったようです。
別のミラーから再度ダウンロードしたものと比較してみたのですが、再ダウンロードした方は全く問題が出ていません。

問題を起こした方ですが、その後、別のファイルで読み込みエラーを吐く等不可解な挙動をしていました。
もうこっちは忘れようと思います。

ただ、二つを比較していて気になった点として、問題を起こした方も稀にフリーズする・読み込みが遅いときがあるものの、プレイは出来ていたということがあります。

フリーズや読み込み時間が気になっているという人は、もしかしたら同様の不具合に遭遇しているのかもしれません。

二度目のダウンロードをした方は驚くほど快適に動きました。

Re: バグ報告(3) 投稿者:さんぼん 投稿日:2011/06/10(Fri) 08:42 No.1405
ご報告どうもありがとうございます。

丁寧なご指摘をいただいているにも関わらず、返信がかなり遅くなっていて申し訳ありません。
内容は拝見していますので、今週末にリストを更新する予定です。
もう少しだけお待ちいただけるよう、よろしくお願いします。

Re: バグ報告(3) 投稿者:さんぼん 投稿日:2011/06/22(Wed) 03:36 No.1414
大変遅くなってしまいましたが、改めて返信させていただきます。

>草さん
非常に丁寧なご報告ありがとうございます。
3−1、2など、詳しい調査をしていただけて非常に参考になります。
改めて不具合報告リストを整理させていただきました。

取り急ぎ5、6に関してですが、
5はとりあえず仕様とした上で完成版で見直すことにして、
6は仕様ということでよろしくお願いいたします。

Re: バグ報告(3) 投稿者: 投稿日:2011/07/01(Fri) 20:13 No.1423
【妖(再現不可)】の項目に残っている「キーボードのみでプレイすると…」ですが、
これは oreano さんが報告された http://www.sanbondo.net/bbs/read.cgi?list=tree&no=1327&top=1283
指しているものと考えていますが、こちらの環境でもキーコンフィグ画面において、
R2・L2 キーを設定できない動作を確認したので詳細について報告します。
既に確認済みとなり、他の項目に統一されている場合は以下の報告は無視ください。


バージョン :妖体験版0.0.2.1
購入時期  :web
再現性:あり

こちらの環境で事象が発生したのは、PCからパッドを取り外して、
キーボードでのみゲーム操作が可能な状態でキーコンフィグ画面を開いた場合となり、
oreano さんと同じく、R2・L2 のキー設定を行なう事ができませんでした。
パッド(12ボタン)を接続している場合は問題は事象は発生しません。

パッドの接続有無によるキーコンフィグ画面の状態を比較してみたところ、
パッドが未接続の場合、R2・L2 のボタン列の表記が「--」とグレー表示となっていました。
この状態のまま、キー設定を上から順に行なうと R1→L1→START と R2・L2 は飛ばされるので、
8ボタン以下のパッドを接続しているのと同じ状態のように扱われているように見えます。

R2・L2 自体は、デフォルト設定のキーを押せば使用する事ができるので、
デフォルト以外にキーを変更できない以上の問題は無いと考えられます。

Re: バグ報告(3) 投稿者:おゆまる 投稿日:2011/07/20(Wed) 02:13 No.1426
バージョン :1.1.2
購入時期  :9月1日委託開始分

主人公、話数:霊夢 最終話
再現性 :不明
状況 :QED「495年の波紋」発動し、自キャラ全滅した後、ゲームオーバーにならず自キャラ不在のままゲームが続行してしまいます
全滅する前のキャラ状態は魔理沙一機のみです

OS :7 64bit
CPU :i5 430M
メモリ :4GB
HDD空き容量 :60.2GB
グラフィックボード: なし

既知のバグでしたら申し訳ないです

Re: バグ報告(3) 投稿者:落ちこぼれ(以下略 投稿日:2011/07/20(Wed) 13:35 No.1427
> おゆまる さん
メモリリーク関連ではないかと言われている既知のバグです。
妹様との戦いはどうしても長期化しやすいので、起こりやすいのではないかと(勝手に)思っています。
こまめににクイックセーブしておいて、問題が発生したら、
再起動してコンテニューから再開すれば回避できるのかもしれません。

Re: バグ報告(3) 投稿者:まる。 投稿日:2011/07/22(Fri) 20:35 No.1428
敵側から攻撃を受ける際、回避を選んだ後に攻撃を選び直すと相手の命中が下がったままになっていました。
(おそらく表示だけですが)
ちなみに防御を選び直すと元に戻りました。


一応検索したのですが既に出ていたら申し訳ないです。

Re: バグ報告(3) 投稿者:まる。 投稿日:2011/07/22(Fri) 20:40 No.1429
↑は
「幻想少女大戦妖」体験版(ver.0.0.2.1)

何話か試してみましたが同じ結果でした


上の書き忘れ・・・連投スイマセン

Re: バグ報告(3) 投稿者:ban 投稿日:2011/07/23(Sat) 03:22 No.1430
紅1.1.2

霊夢ルート第9話の81ターン目でくるみが生存の状態でEPを終了すると82ターン開始時に強制終了されます
くるみを撃破してEP終了だと無事に82ターンが開始します
幻少を再起動しても同様です
コンティニューで続けているのでターン数が関係あるかわかりませんが生存してる敵はくるみ、小悪魔、パチュリーです

OS:WinXP 32bit
CPU:i7 2600k
メモリ:4G
HDD空:149G
グラボ:RadeonHD 6870

Re: バグ報告(3) 投稿者:han. 投稿日:2011/07/23(Sat) 23:05 No.1431
バージョン:幻想少女大戦紅 1.1.2
購入時期 :9月1日委託開始
再現性 :不明
状況 :hardの魔理沙ルート11話で低速移動Lv4持ちの魔理沙で小悪魔に3回ナロースパークを当てるとイリュージョンレーザーなどの射程距離が元の射程距離に戻ってしまいます。(イリュージョンレーザーの射程2-6が2-5になります。ナロー、マスパも同様に。)

OS:win7/64bit
CPU:intel corei5
メモリ:4GB
HDD空き容量:217GB
グラフィックボード:Intel(R)HD Graphics

Re: バグ報告(3) 投稿者:さんぼん 投稿日:2011/07/26(Tue) 09:38 No.1432
遅くなりましたが、ご報告どうもありがとうございます。

>草さん
詳細なご報告、いつもありがとうございます。
恐らく
「パッドを接続していない場合、8ボタン以下のパッドを接続しているのと同じ状態のように扱われる」
という不具合で間違いないと思いますので、不具合リストに追加させていただきます。

>おゆまるさん
なかなか再現が取れず、修正できていないと思われる不具合です。
もしかして「そして誰もいなくなるか?」で味方が撃墜されていたでしょうか?
取り急ぎ、不具合リストに改めて追加しておきました。

>banさん
なるほど、確認してみようと思いますが
やや状況が特殊ですので再現が取れるかややわかりませんね…
もし該当のコンティニューデータが残っていたら、こちらにご返信いただいてもよろしいでしょうか?
また、全滅プレイなどはされていましたか?

>han.さん
差し当たり確認させていただきますが、ナロースパークを3回当てた後、
魔理沙がレベルアップしていませんでしょうか?
その場合、レベルアップ後に一度セーブし、ロードしてから始めると射程が元に戻っているはずです。
ご不便をおかけしますが、上記の方法で対応していただけますでしょうか?

Re: バグ報告(3) 投稿者:落葉A 投稿日:2011/07/30(Sat) 20:50 No.1434
バージョン:妖 体験版パッチ使用後

19(8?)話「その人間に手を出すな」にて、
慧音が撃破された後、妹紅が2人に増える。
また、↑で再び撃破された後3人に増えることも確認しました。

Re: バグ報告(3) 投稿者:krv 投稿日:2011/08/06(Sat) 14:40 No.1437
バージョン:紅1.1.2
主人公:咲夜

「低速移動」や「魔法使い」の技能効果の非P武装の射程増加効果が「魔法使い」技能のレベルアップにより射程増加の効果が消えることについてですが、咲夜編のパチュリーで確認したところ、パチュリーのレベルが上がった時点で射程増加効果が消えたのを確認しました。もちろんステージクリアやクイックロードで効果は戻りました。
キャラクターのレベルアップが技能に影響を与えているものと思われます。
それと、咲夜編2話の魔理沙のMPが現在値/最大値の表示が、230/220で表記されていたのもご報告します。
魔理沙の方はふと見てみたところ気付いたので詳細は不明です。

Re: バグ報告(3) 投稿者:sin 投稿日:2011/09/03(Sat) 19:02 No.1446
バージョン:紅1.1.2

戦闘デモを再生中に途中で一瞬画面が止まりBGMだけ消えてまたデモが動き出します
効果音は鳴るんですがBGMだけなりません
またソフトリセットするとどのキーを押してもタイトル画面から進みません(BGMは鳴っているからフリーズではない?)
1.0.7のときはこの現象は起きずに普通にプレイできました

OS:winXP
CPU:intel Pentium
メモリ:1GB
HDD空き容量:40GB

Re: バグ報告(3) 投稿者:けびいし 投稿日:2011/09/25(Sun) 18:16 No.1473

バージョン :妖 Web体験版(ver.0.0.2.1)
購入時期  :[ Web体験版を今日(2011-9-25)DLしたものです ]

主人公、話数:[ 魔理沙(紅HARDクリアデータ引継ぎ) ] 第 16 話
再現性 :[ あり ]
状況 :反撃時に 回避→攻撃選択 と入力すると敵の命中率が回避を選択したときのものが表示される
       また、Lv16チルノ→Lv15慧音への攻撃が反撃で100%、回避で80%となることから
       上記バグ状態で30回ほど戦闘を行ってみましたが、MISSになることは一度も無かったので表示だけのバグだと思います
       回避→戦闘と単純に行った場合数回の試行でMISSが出たことも一応追記しておきます
       No.1428さんのものと同一のバグだとおもいますが、レスがまだのようなので一応報告させていただきます
OS :[ 7 ] [64bit ]
CPU :Intel(R) Core(TM) i5-2400 CPU @ 3.10GHz (4 CPUs)
メモリ :4.00 GB
HDD空き容量 :456 GB
グラフィックボード:[ あり ] ありの場合、名称 AMD Radeon HD 6800

Re: バグ報告(3) 投稿者:けびいし 投稿日:2011/09/25(Sun) 20:27 No.1474
連投すみません、もうふたつバグを発見したので報告します、状況以外の詳細は↑と同じです

状況1:
引継ぎでアリスが援護攻撃を習得している状態で、魔理沙で隣接し攻撃武器を選択した際
一度でもプロトタイプマリス砲を選択すると、その後援護設定を選択できなくなります
攻撃を中止して再度攻撃を選択すれば元に戻るようです

状況2:
武器の並びがデフォルト(改造2段階、低速Lv3取得)の魔理沙で
高速で敵に接近、レヴァリエを選択後に攻撃選択→×ボタンと押下すると武器がマスタースパークになる
また、上記の魔理沙とアリスで隣接時、プロトタイプマリス砲を選択後に攻撃選択→×ボタンと押下すると
武器がスターダストレヴァリエに変化します


状況2のほうは既知の
> - 反撃選択時、武器の並びがデフォルトから変更されている状態で
>  攻撃選択中に×を押すと挙動がおかしくなることのある
と似たバグですが、今回は武器の並びがデフォルトで起こったので報告させていただきました

Re: バグ報告(3) 投稿者:しん 投稿日:2011/11/29(Tue) 22:35 No.1515
慧音の固有「突進力」装備時に
ショートカットキーでなくウィンドウで
低速→高速→低速……とやると
どんどん装甲の表示値が下がってしまう

Re: バグ報告(3) 投稿者:rei 投稿日:2011/12/25(Sun) 01:06 No.1538
バージョン:妖体験版0.0.2.1
引き継ぎあり

バグ?か仕様かわからないけど
魔理沙ルートの小町が強化されていて
霊夢ルートだと小町が強化されていないです。
小町の強化には全くてをつけていないです。


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