さんぼん堂BBS
[リストに戻る] [ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
タイトル幻少妖不具合報告
投稿日: 2019/06/03(Mon) 03:35
投稿者Shun
参照先

「紅」に引き続き幻想少女大戦妖を再プレイし、現ver(ver.1.2.0)においてまだ残っている不具合や
演出上おかしな部分・疑問点がいくつか見つかりましたので、こちらにひとまとめにして報告します。
過去に似たような報告が既にあるかもしれませんが、その時はご了承ください。

##### エリー #####

・「パーディション」がL2になるとどの距離からでもクリティカル率が変化しなくなります。
 クリティカル率の計算式は技量差+武器のクリティカル補正と仮定。
 エリー技量186+パーディションL2、34話の幽霊(大)の技量186、ブーメランサイズ+25、距離1、200回攻撃に52回クリティカル、26%)

##### ルナサ #####

・ルナサの武器「ストラディバリウス」が「ストラティバリウス」と誤字になっていました。
 (霊夢ルート28話と30話両方で誤字だったのを確認)

##### 河童 #####

・武器「水中魚雷」はEasyモードで空中にいる時の様に河童自身が水中ではなく地上・空中にいる場合は
 こちらが水中にいても使えなくなっているので、攻撃特性に「水中専用」と記すべきではと思いました。

##### チルノ、にとり、妖夢 #####

・16話のチルノ、魔理沙ルート20話のにとり、27話と32話の妖夢の3人は、
 前作「紅」終了時のそれぞれの強化段階の合計に応じて敵対時のユニット・武器それぞれの性能が強化されるようですが、
 これは仕様でしょうか?

##### 第19話 #####

・秋姉妹のいずれかを撃破後の敵増援イベントにて誤字脱字。
 エリー「私たちに負けたくせ、また出てくるなんていい度胸ね!」
 私たちに負けたくせ、 → 私たちに負けたくせに、

##### 霊夢ルート第20話 #####

・祠のあるマスが「樹海」の地形効果に、
 そのマスから1マス下・1マス右の地形(陸地の先端部分)のマスが「祠」の地形効果という風に逆になってしまっています。

##### 魔理沙ルート第20話 #####

・にとりを魔理沙→アリスの順番で説得後にスペルカードが発動しますが、
 スペルが発動して専用の弾幕が展開されたにも関わらず、スペル発動前の通常弾幕が残ったままになっています。

##### 第21話 #####

・滝の洞窟部分に到達しての会話イベントに関して、椛撃破後にこのイベントを起こした場合、
 撃破後にマップから離脱したはずの椛が会話に加わっている状態になってしまっています。

##### 第22話 #####

・魔理沙と早苗との戦闘前会話の発生タイミングに違和感や整合性が取れない場合がありました。
 戦闘前会話冒頭の魔理沙の台詞「山の妖怪たちにも逃げられて、残念だったな」は、
 開海「海が割れる日」ブレイク後から準備「サモンタケミナカタ」発動までの間の会話イベントにて、
 パチュリーと小悪魔を守矢神社に素通りさせるなど、山の妖怪たちが守矢神社に援軍として来なくなった件を踏まえた内容と思われますが、
 「海が割れる日」ブレイク前にはそういった山の妖怪たちに逃げられた云々の会話や描写は探してみた限り見つからなかったので、
 それ以前に前述の戦闘前会話を発生させると話が噛み合わなくなります。
 現在のverにおける魔理沙と早苗との戦闘前会話は、本来は『準備「サモンタケミナカタ」』発動後から発生する戦闘前会話なのではと思いました。

##### 第23話 #####

・諏訪子が出現して神奈子が撤退した場合や、「諏訪大戦」発動時の同時出現の際であっても、勝利条件が「神奈子の撃破」のままになっています。
 諏訪子しかいない時は「諏訪子の撃破」、「諏訪大戦」発動中は「神奈子、または諏訪子の撃破」にすべきではと思いました。

・サニーミルクと小町それぞれで諏訪子との戦闘前会話が発生しません。
 元々未実装なのかもしれませんが、神奈子相手だと全員分の会話があるので、一応報告します。

##### 霊夢ルート第25話 #####

・ナズーリンの弾幕特殊効果の自軍の命中率の低下が機能しませんでした。

##### 魔理沙ルート第25話 #####

・アリスが花の地形に到達した時の会話イベントにて誤字脱字。
 アリス「花だけだった嬉しいのに、どうしてトラブルまで持ち込むのかしら…」
 花だけだった嬉しいのに → 花だけだったら嬉しいのに

##### 第27話 #####

・妖夢の弾幕効果「格闘攻撃のダメージ+○○%」は効果対象が「敵軍」となっていますが、このステージでは妖夢は第三軍であり、
 妖精や妖怪烏等の雑魚敵とも敵対しているにも関わらず、雑魚敵らが妖夢の弾幕に入ると前述の弾幕効果が雑魚敵の格闘攻撃にも適用されています。
 システム上、妖夢以外の雑魚敵たちの方が敵軍扱いなので弾幕効果が適用されていると思われます。
 なお、妖夢自身には弾幕効果は普通に適用されているので、効果対象を「敵軍」ではなく「NPC」「中立」等の別の表記にするべきではと思いました。

##### 霊夢ルート第29話 #####

・3EP以内に橙を撃破して「根性」で仕切り直した後の橙の最大HPが、初期状態の最大HPではなく『化け猫「橙」』発動後の最大HPになっています。
 (難易度Normalで確認。初期:15000、『化け猫「橙」』発動後:18000)

##### 第30話 #####

・三妖精の合体イベント後、サニーミルク、ルナチャイルド、スターサファイアそれぞれの装備が外れた状態になってしまいます。
 そのため、事前に三妖精それぞれの一番目にアイテムを装備させても合体時にはそれが装備されておらず、
 イベント後に再分離すると三妖精の装備が全て外れた状態となります。
 (以降のステージでは発生しない)

・プリズムリバー三姉妹のスペル発動時のターン内は、該当するスペルの消費MPにメインパイロットのルナサの霊力節約の効果が適用されていません。
 (ターンをまたぐとそれらのスペルにも霊力節約が適用される)

##### 第31話 #####

・藍のアルティメットブディストの弾数に弾数節約の効果が適用されていません。
 これは31話での不具合であり、34話ではアルティメットブディストに弾数節約が適用されて弾数5から7になっています。

・「狐狗里さんの契約」発動直前の会話イベントにて誤字脱字。
 文「…まあ、分かれたらいい写真を撮り逃すかもしれないし?
 …まあ、分かれたら → …まあ、別れたら

##### 第32話 #####

・現verだと三妖精の合体状態のユニット「光の三妖精」が白線かその上に到達した場合は3人分としてカウントされる仕様になっていますが、
 単体のサニーミルク、ルナチャイルド、スターサファイアは「光の三妖精」とは別にカウントされるのは仕様でしょうか?

 ・上記二つの仕様により、以下の不具合が発生します。
  ルナとスターがサニーの上方に回りこんでから合体し、移動強化装備をいくつかつけて文の追い風も乗せて
  3PPで光の三妖精をライン上に乗せ、4PPに分離する。
  このようにすると、最初の合体状態での到達による3人分に加え、分離した時の個々の到達人数も加算され計6カウントとなってしまいます。

##### 第33話 #####

・幽々子との戦闘前会話がルーミア、大妖精、小悪魔、くるみの四人だと発生しないのは仕様でしょうか?
 一応、『桜符「完全なる墨染の桜」』発動時まで確認してみましたが、前述の四人は最後まで幽々子との戦闘前会話がありませんでした。

##### 第34話 #####

・くるみで紫との戦闘前会話が発生しません。
 エリーと紫との戦闘前会話でくるみも一緒に会話に混ざっている事から、エリーとくるみのどちらから戦闘しても
 同じ内容の戦闘前会話が発生するのが本来の仕様なのではと思いました。

#############################################
以上が、現在「妖」にて見つかった不具合等の報告となります。
現在紅〜夢までの統合版(コンプリートボックス)を制作中との事ですが、
そちらにも今回の報告を元に何らかの対応をしていただければと思いましたので、どうぞよろしくお願いします。

- 関連ツリー

幻少妖不具合報告 - Shun 2019/06/03(Mon) 03:35 No.5644


- 返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色